コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

子育て関連

ママ友トラブルのコラム

  以前はどうなのか記憶に定かではありませんが、最近のYahoo!のトップページでママ友トラブルに関するコラムがすごく増えました。

  私のようについつい覗くアホも含めて、読者数が多いからますます増えるんでしょうね。😅
続きを読む

合わせ調味料で男の料理

  基本調味料だけで料理出来たら、それに越したことはないと思います。

 が、私も出汁は粉末使ってしまいます。昔は真面目にいりこだしでしたが、出汁ジャコを他の家族は誰も食べてくれず、いかに体にいいよ、カルシウムだよと思っても毎日毎日だしがらを食べなきゃなのにゲッソリしてしまったからでした。

  わがまま家族め!(`m´#)
続きを読む

やればできる子!の後に眼鏡ケース

  例年になく遅めだった我が家の界隈の桜もとうとう散りはじめました。ベランダに淡いピンクの花びらが飛んで来ます。

 ところで、今日の日記のタイトル何だ?と言われそうですね。

 昼ご飯タイムに徹子の部屋にチャンネルを合わせました。キャイ〜ンの二人が出演。

 こども達が小さかった頃の「天才てれびくん」でキャイ〜ンを初めて見てから、ずいぶん経ちますが、20周年なんだそうですね。

  ウドちゃんの愛されキャラを物語るエピソードもおもしろかったですが、一番印象的なのは、ウドちゃんが目を潤ませながら語った、母と祖母はいつも、やればできる子と励ましてくれていた、という事。続きを読む

やっぱり保険は大事だ!・・・・けど分からない事だらけ。

我が家は過去に個人賠償責任保険のおかげで、すっごく助かったことがあります。

この保険、子どもたちがまだ小さい頃、近所の、今は引っ越してしまっていらっしゃらない年下の(でも、子育ては先輩の)ミセスが教えてくださったもの。「特に男の子がいたら、絶対に入った方がいいわよ〜」と言われて加入。

当時は年額2千円で加入できたのですが、その後、何らかの保険の特約として加入するか、あるいは、ホールインワン保険という形など、最早2千円ぽっきりでは扱う会社もなくなったようです。

で、近所のおうちで襖に落書きしちゃった時に適用したのが第一号。その後、余所の車に子どもが自転車をぶつけてしまった時にかなりの金額を請求されたのも、この保険のお蔭で事なきを得たのです。

そんな便利な保険のありがたみを今一度思い出す事件がありました。続きを読む

居住地自治体のホームページやメルマガ利用

 皆さんのお住まいの自治体、今は大概ホームページを作っておられるかと思います。

 小さい自治体なら手作りの良さが感じられる(時として素朴すぎるサイトを拝見したこともありますが(笑))事でしょうし、大きな自治体の場合、メルマガ発行や、数のパワー故の工夫が見られる(時として、巨大過ぎてリンク切れをまま見受ける事もあります(笑))事が多いです。

 自治体によってはライブカメラを提供しているところもありまして、例えば、私の田舎、八ヶ岳山麓のいくつかの自治体がそうです。元々は気象による水害や農作物への影響を考えて設置されているようで、視点が楽しめないものもありますが(笑)、秋は紅葉の進み具合、冬は降雪状況を確かめる事が出来て、なかなか便利です。

 それはさておき、自治体のサイトでは、一般的に広報に書いてある情報と同じことが掲載されているようですので(広報の紙面そのものをpdfなどで見られるようにしている自治体もありますね)、広報を閲覧できない状況の人や、貰ってはみたが、うっかり処分してしまった方などは、ネットで確認するとよろしいかと思います。

 広報にはお手軽なレジャーや無料あるいは格安のカルチャー情報、それに健康診断の情報なども載っていますので、何かとお役立ちですが、特に子育て関係では役立つ情報が多いのではと思います。

 わが市の場合、安全・安心メールというのがございまして、区ごとに地域で起こった犯罪の情報が毎日のように入ります。

 犯罪情報なんて、あんまり見たくないというのが本音ですが、どこの地域でどんな盗難があったとか、不審者が出たという情報を見ると、身が引き締まります。

 特に学齢期のお子さんがいらっしゃるご家庭では、昨今、連絡網の回りが悪い(何せ、個人情報保護法のおかげで、連絡網が連絡網と機能しなくなっています)という話も耳目にしますので、この類のメールを自治体が発信しているようでしたら、登録しておかれると用心できるかと思います。

 それにしても・・・このメールが配信されない日が来ると嬉しいんですけどね。^_^;

人気blogランキングへ

いざという時のためにピーピー笛



 地震列島と呼ばれる日本。あって欲しくはないのですが、阪神淡路大震災以来、何かというと、地震に対して怯えてる甲斐小泉です(一番きらいなものは?と聞かれたら、邪悪な人の次に地震が来るくらい)。続きを読む

手作りポップコーン♪



続きを読む

バスタオル、カビにご用心!

 子どもが小さい頃はそういう事はなかったのですが、思春期に入る前くらいから、ある事態が発生するようになりました。

 というのは、バスタオルのカビ。続きを読む

ADHDの治験

 これがいい話なのか、ちょっとねぇ系の話なのかのご判断はお任せしたいと思いますが、イーライ・リリーがADHDのお子さんの治験を募集しているそうです。続きを読む

お子サマがらみの頁 (3) ジオシティの記事より5

ひえ〜、まさか3分割しないとコピペ不能とまでは思っていませんでした。最も古い部分のコピペです。続きを読む

お子サマがらみの頁 (2) ジオシティの記事より5

子育て関連の記事もコピペをしたら文字数多すぎのエラー表示が出てしまいました。自分で普段思っていたよりも子育てに重点を置いて生活をして来たのかなぁ〜と・・・(^^ゞ続きを読む

お子サマがらみの頁 (1) ジオシティの記事より5

 今は昔だなぁ〜と思う懐かしい記述もあります。子どもって、大きくなると、ホント、親を見向きもしませんね。先輩方から「今が花よ」と言われていた、やんちゃ坊主との格闘時代・・戻りたいとは思いませんが、確かにある種の花だったかも。今になってもう少し大事に過ごしたら良かったのかなぁと思うけれど・・・あの時の自分には精一杯だったんだと思います。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!