コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

シニアライフ

アドレス変更に疲れ果て・・・昭和の街を見にいく

  全くうっかり者ですが、無料でメールアドレスを使わせてもらっているぷらら(plala)から何回かお知らせメールが入っていたのに精読せず、「最後のお知らせ」というタイトルに慌てて読んでみたら、無償でのメール使用は今月末でおしまい、使い続けたいのならお金払ってくださいとの事でした。

  私の思うにほかの企業と比べると何かとアバウトで結果として太っ腹になっていたNTTですが、dポイント経済圏の構築にコストをかけているからなのか、NTTの光ファイバー利用者のポイントクラブも廃止予告が出ましたし、どんどんコストにシビアな組織になっているようであります。

  有料アドレスは@niftyのがあるので、ぷららのメールアドレス利用は諦める事にしましたが、いろいろなメンバー登録に使っていたので、今日、昼前から2〜3時間はその手続きをしなくてはでした。ログインした後に認証コードが必要だったり、加入時には不要だった住所等を書き加えないと変更が出来ないなど、いろいろございまして・・・疲れましたわい。

  全部の変更が出来たとはとても思えませんが、期限ぎりぎりまでチェックすることにして、生活圏をちょっと外れたところまで気分転換の散歩に出ました。続きを読む

モノは生きてるうちに使うべし!

 お茶の時間に家人Aの従妹が柿を取りに来てくれました。

 これが人さまに差し上げられるレベルの最後の柿です。

 この従妹はウサギ山小屋でもご近所と言える場所に別荘があり親しくさせてもらっています。
続きを読む

久しぶりのオールド女子会

  旅行の翌日ではありますが、子育てグループのとっても久しぶりのランチ会に参加しました。

  率直に申しまして、今回の旅行、かなり強行軍だったので、もし今も鄙な横浜にいたら参加する余力がなかったと思います。こういう時は都内に引っ越して良かったなと思うのであります。

  今日のメンバーは家人Cが小さい時からのお付き合い。長い方ではもう25年以上になり、千葉県、東京都、横浜市と離れているので、特別編で鎌倉で集合という事もありましたが、だいたいみんなが集まりやすい東京でランチになります。

  先日、ポチったというメルカリの服、昨日、到着を確認して早速今日、着てみました。続きを読む

図書館に日参

 昨日、本のことを書いたのは午前中に図書館に行ったからでした。

 目当ては予約をしておいたこの本でした。

お帰りやす、天皇陛下。
工藤 美代子
2023-07-19


続きを読む

寿命が尽きる2年前

  脅迫業・・・ついつい思ってしまうのは、巷にあふれる健康・美容・教育業界などのアピールの仕方です。

  〇〇を使い続けたら、こんなに△△になりました。
  
  くらいなら可愛いもんです。

  それを飲まないと、足腰立たなくなって好きなことが出来なくなっちゃうかも

  そこに通わないと、よりいい学校に入学できません

  それを塗ったら、しわしわになりません
続きを読む

バザー再開 これで片付けが進む!?

  コロナ禍では、飲食や旅行から、高齢者や療養者との面会から冠婚葬祭まで、いろいろなことに制限、もしくは自粛がありました。

   幸か不幸か両親も義両親もコロナ禍前に亡くなっていたために、面会はガラス越しとか駐車場でタブレットを使って会話するような不自由はありませんでしたし、お祝い事を始め冠婚葬祭の大きなイベントもなかったので、私自身はあまり制限を感じませんでした。

  日常的にお身内との面会にご苦労されたり、冠婚葬祭で残念な思いをされた方たちに比べると、なんちゃ〜ないと思うレベルですが、私が不便を感じた事のひとつは、コロナ禍でバザーが開催されなくなってしまって、捨てるにはもったいない不用品を寄贈する場所がなくなってしまったことでした。続きを読む

味覚異常は心の鏡?

  新コロワクチン接種を境に味覚障害になってしまった話はずいぶん前に書きました。

IMG_5159
続きを読む

二日連続、残念な郵便

  昨日、クラブツーリズムから封書が届きました。

  年会費分クーポンが貰えるというので、締め切りぎりぎり間際に申し込んだクラブツーリズムPASS会員の関係かなと思って開封しました。


 
 な〜んだ、9月30日締め切りって言ってたのに、またやってるじゃん。焦って入らなくても良かったよ(もしも9月30日締め切り分より条件良かったらワタシ許さないからねっ!)。

  私みたいに絶対にクラブツーリズムで旅行に行く気満々の方はお得だと思います(今回クーポンを使ってしまっても、その次からかなり多くのツアーで1000円オフとなる特典あり)。

続きを読む

後世、怖がられそうなものを片付ける

  雨です。つい先日まであれだけ暑かったのにひんやりとします。

  たまたまの偶然でしょうけれど、今朝のラジオ体操、首回し運動の時のメロディは「雨の日と月曜日は」でした。

  月曜ではないけれど何となく重たい気持ちの雨の日というのはピッタリ。

  今日の伴奏お当番の細貝さんって 2015年 国立音楽大学音楽学部 卒業だそうだから、東日本大震災の直後に卒業した家人Bはもちろんのこと、おそらく家人Cより年下。この曲がリアルタイムに流れていた頃は生まれてないよね〜。

  なあんてことを思いつつ、首を回し「今日もグデグデするのかぁ」と思っていました。続きを読む

高野山、この秋お参りできるかな?

  七月の日光旅行で、東照大権現様(=家康公)の墓所お参りの際、階段の上り下りがなかなかハードでした。

  こう言うアップダウンがいつまで出来るかわかったもんじゃないぞと思ったので、前から一度はお参りしたかった高野山に行く気満々になりました。
続きを読む

モノもヒトも老化現象 

  昨日は眼福な風景が見られて楽しかったです。

  が、疲れました。理由は巾着田では運よく空いていた入園口近くのベンチでコンビニサンドを食べた以外、ず〜〜っと立ちっぱなしだったからです。

  厳密にいえば立ちっぱなしではなくて、のそのそ歩いてはいましたが立ち止まることが多く、帰りの高麗駅まで歩けましたけれど、右ひざがきしみ、右の脚の付け根あたりも違和感がありました。

 最近、体重が増えている以上に体脂肪率が増えているのもよろしくないのだろうとは思いますが、長年使い続けて来たからだの動きが少しずつぎくしゃくし始めているのを感じています。続きを読む

間に合うか、公開買い付け申し込み

  今の家でありがたいことは、予算の都合上かデザイン上か、よう分からんけどひさしのないカンカン照りになるベランダに洗濯物を干すとカラッと乾く事。

  特に暑い季節は9時台に干し終えて、正午過ぎにはよほど厚地のもの以外は乾くので、強い日差しによる布の変色を防ぐためにも早めに取り込んでいます。

  今の時期、洗濯物を干したり取り込んだりするだけで、汗いっぱいの一仕事で、家に入るとは〜〜という感じになります。続きを読む

公開買い付け、綱渡り中(大汗)

  日本をぶっ壊す!という当時としては威勢がよくて魅力的に思われる言葉と共に、「改革」が進みましたが、非正規雇用と中抜きが増えるばかりで、本当にぶっ壊れつつある日本であることを感じるようになっている昨今です。

  写真を撮れば魂が抜かれ、鉄道がとおれば煙にやられる、だから反対!と言うのと変わらんじゃん!という方もいらっしゃるようですが、旧世代人間としては、郵政民営化と国鉄の分割、私のOL時代はむしろ高給取りだった派遣労働者の地位、落としまくってどうだったんだよと言う思いがあります。

  加えてネットの普及と人手不足で、普通郵便の土曜日の配達がないのはまぁ良いとして、同じ区内宛てに手紙を出しても週末をはさむと5日くらいかからないと相手に届かなくなってしまいまして・・・

  日曜の朝、家人Aに駅チカコンビニ前のポストで投函して貰った公開買い付け用の株式移管依頼書、ちゃんと届いてるんだろうかとものすごい不安になりました。

  移管手続きしてくれる証券会社の公式サイトには14日(木)→つまり本日 までに書類が到着しないと間に合いませんと書いてあったからです。
続きを読む

ラジオ体操は65歳以上には向かない!?

IMG_1671

  1月下旬か2月初めくらいから、毎朝NHKのEテレでテレビ体操、それが終わったらNHKのラジオアプリの「らじる」でラジオ体操を途中から、ほぼ毎日続けて来ました。

  きっと健康にいいのよ〜♪と思いながら。

  なので、本日、予約した本を取りに行ったついでに見てみた図書館の棚にこんなタイトルの本があったので、つい手に取ってしまいました。

  まさに自分の事を言われてるみたいに思ったからです。 ドキッ!
続きを読む

ぜいたくな夏でした

  土曜日の中央道上り車線は対面交通の工事部分も含めて、渋滞もなく順調に帰宅しました。

  下り車線は上りと違ってところどころで渋滞していました。

続きを読む

ネット時代の好事魔多し(涙)

  以前書いた公開買い付け問題、新たな証券会社に口座を開き、そこに株を移管しと言う手順を踏まねばなのに、マイナンバーカードがない!とぼやいておりました。

  が、その後自宅とウサギ山小屋を行き来する家人Aに持ってきてもらい、スマホで撮影→アップロードで、一時はヤキモキしましたが、意外とすんなり口座開設が出来ました。
続きを読む

朝夕、めっきり秋らしくなりました

image

 八月が終わりに近づいた頃から、木々から葉っぱがパラパラと落ちて来るようになりました。

  毎日ではないけれど、二、三日に一度は掃いています。
続きを読む

母の年齢を越えました

  厳密に言うと、私が生まれたのは深夜日付が変わる手前の時間だったそうですが、おかげさまで無事に6並びの66歳になりました。

  昨朝、家人Aがホッとした声で『お母さんの年齢を越えたね』と申しておりましたが、母は66歳の誕生日を迎える事なく28年前の夏の初めに病により亡くなりました。
続きを読む

毎日雷雨

  昨日は草刈りをしている最中にゴロゴロ聞こえて来たと思ったら、あっという間にドッと降り出しました。

  一昨日は雷鳴から降るまで間があったのにと思いながら、草刈りを中止して、急いで2階に駆け上がり洗濯物を部屋に取り込み。
 
  少しだけ雨に濡れたところもありましたが、空気がいいところだから、洗い直しは無しで良しとしました。
続きを読む

三婆おしゃべり会

  今日は気象情報通り、午前中は晴れていたのに午後になると突然雷鳴が聞こえ、そのうちに空に黒雲が出現しました。

  そんな中、ご近所さんのお宅での茶話会に参加させていただきました。
続きを読む

長年続けたことの幕引き

  西日本や東海地方の台風による大雨や突風の被害、静岡県内で止まってしまった新幹線などのニュースを見て案じていました。

  が、ウサギ山小屋は日が差さないだけで意外なほどおだやかです。

  ただし日が差さないで湿度が高いので冷えます。一昨日は湿度が高い中草いじりしていて滝汗状態だったのに、今朝からずっと長袖の綿カーディガンが離せません。
続きを読む

親片ムックを読んで、ちょっとだけ家人に同情

 昨日借りた本たちの中で最初に読了したのは親片の本。

続きを読む

ペーパードライバー返上?!

  昨日、一昨日とだらけまくったお陰(?)でだいぶ元気が出ました。

  今日はギラギラのお天気ではなく、概ね風が通り涼しいのもあります。

  ライオンズゲートが開いたら新しいことをする…までのレベルには至りませんが、当地に来て初めて買い物に出ました。
続きを読む

ライオンズゲートが開いた?!

 羽生結弦さんの入籍発表は一年で最大に強運な日の夜の11:11と言う一並びを選んでいる、スピリチュアル系に心酔している彼らしいと言う文を読みました。

  多くのものを背負う政治家にはしばしば相談相手になる易者がいると言う話を聞いた事がありますし、トップアスリートがゲンを担ぐのもよく聞く話です。

 羽生結弦さんクラスになると背負う物はさぞかし多いでしょうから、事実かどうかはともかくスピリチュアルに傾倒するのも理解出来ます。
続きを読む

油断大敵 2題

  昨日は楽しく歓談後、上り坂を歩いて帰宅したのですが……

     高原の森の道、実に涼しいと言いたいところですが、コロナ禍からこの方、近隣はちょっとした建築ブームでして、この前来た時は森だったのに、今日見たら伐採されている、なんて土地がところどころあります。
続きを読む

エクスプレス予約、こう来たか

norimono_character6_shinkansen
  以前、有料会員のEX予約の東海道・山陽新幹線の特典運賃と、無料会員のスマートEX予約の運賃の差がほとんどなくなってしまうので、EX予約のために作ったエクスプレスカードも断捨離しようか考えているという事を書きました。


続きを読む

真夏の法事は苦痛だ

  電車の中やホームで4年ぶりと言う隅田川の花火大会に行くのか、浴衣を着た若い女性を何人か見ましたが、我が家はそう言うハレとは無縁な日であります。

続きを読む

お出かけの翌日は使いものにならない

 昨日の日記の末尾に書いた通り、極小女子会in銀座、行って参りました。

 もはやすっかりお上りさんなので、銀座線の銀座の構内がガラリと変わっているのに驚き、ぐるぐる迂回してやっと友だちが予約してくれた店に着くと、すでにOL時代の同期2名は着席していて、ガラス越しに手を振ってくれました。
続きを読む

我が家はモノ屋敷

  最近片付け業者さんのサイトを見て知りましたが、ゴミ屋敷じゃなくてモノ屋敷と言う呼び方があるのですね。

  検索をして出て来る同業者のサイトはどこも似たような内容で、片付け業者さんのサイトも同様でしたが、複数のサイトでモノ屋敷と言う言葉を見かけました。
  
続きを読む

追悼 森村誠一氏

image

  最近、さっぱり読書が進まない、厳密にいうと、図書館に予約を入れてはいるけれど何十人待ちばかりなので、手もとに本がないとう状態でもあるのですが・・・あまりの暑さに本を読む気も起らないというのも事実でした。

  読書切れの直前、さいごに読んだ何冊かのうちの1冊がこちらでした。

  帯にも100歳までと書いておられるし、うつから回復されてこの先まだまだお元気であろうと思っていたのですが・・

  今日の午後、twitterで訃報を目にしました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!