コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

シニアライフ

メルカリにハマる人がいるのが分かるような………(^^)

  だーれも買ってくださらぬ、もぉ速攻撤退だぁ😔

  と思っていたメルカリですが、一人お買い上げのあと、また続けてポチって下さる方が出ました。続きを読む

減る方がうれしい日がくるとは・・・

  子どもの頃は高度経済成長期でした。親世代が、新たなものをどんどん家の中に入れ込んだ世代であります。

  その親世代、特に母はもっとも輝きたい娘の時期に「欲しがりません勝つまでは」「贅沢は敵だ!」が幅をきかせており、勤労奉仕で授業の代わりに工場に行く日々が増えて、空襲の恐怖もありました。

  昨日と今日とで店先にあった品物が変わってしまう、価格が吊り上がることも多くて、モノは大事にしないと、使えなくなった時に次が無いという事もありました。

  そのトラウマからでしょうか、単にモノを買うだけではなく、「いざという時」のための予備を余分に買ったり、使わなくなったものも「いざという時に当座の代わりになる」で取っておく、という習性を身につけました。

  似たり寄ったりのご家庭は多いのではないでしょうか?続きを読む

麒麟を呼んだ明智光秀

  悲劇的な結末が最初から分かっているドラマを見るのは、結構つらいものがありましたが、主演の長谷川博己さんが好きだし、判官びいきで明智光秀も好きなので、頑張って見てました、今期の大河ドラマ「麒麟がくる」。

  新型コロナ禍で、撮影が中断されたり、戦国ものにはつきものの合戦シーンが撮れなかったりと、いろいろなトラブルに見舞われた作品でしたが、本日無事に終了。

 さすがに「花の生涯」はあんまり記憶に残っておりませんが、「赤穂浪士」はテーマ曲、未だに頭に流れるし、今はなき緒形拳さんの「太閤記」、尾上菊五郎さんが若かりし頃に演じた「源義経」くらいからははっきり記憶に残っている大河ドラマ。

  私が小さな子どもの頃から始まった大河ドラマ、1月から始まり年末に終わるというのが崩れたのは、文字通り前代未聞でありました。続きを読む

治験って大変なのね (^▽^;)

ganka_kensa

  二日前の夕食の支度中、台所の白いタイル壁に真っ黒なススが舞ったので、久しぶりに眼科に行きました。

  かなり前から飛蚊症持ちで、シルバー川柳のお気に入りの句「目には蚊を耳にはセミを飼っている」が発表される以前からのながーいおつきあいなのですが、こんな真っ黒なススははじめて。

  こりゃ早くお医者さんへと思ったのは、昨年の晩秋ころ、子育て仲間の友人が、飛蚊症から網膜裂孔になってレーザーで留めたと聞いたから。

  ご近所さんでは、網膜剥離を二度した人もいるし、彼女と同様のド近眼の私、何かあったら困るという思いからでした。

  それと共に、ドライアイの目薬も切れてきた、というのもありました。続きを読む

オババだけど、ジジイの片づけイチ押し!


 ひさびさに読書ブログにも書いたのですが、この本、とても面白かったです。続きを読む

欲に駆られてメルカリに登録 (^^ゞ

smartphone_app_fleamarket
 
  テレビの情報番組そのほかで紹介される度、興味は感じつつ、今一つ分からないので、登録できないでいたメルカリ。

 クラブツーリズムでも、新型コロナ禍前は、シニア向けお手頃価格の講習をやっていたので、申し込みたかったけど、新宿まで行くのが面倒くさいといううちに満席に・・・そして、NTTとタイアップして教室開いているよという話も聞こえていましたが、うちの近隣ではやってなさそう・・・(´・ω・`)

  なもので、余計な手間が増えたりしそうだしさぁ・・と酸っぱいブドウ的な事を言って、スルーしていたメルカリですが、この度、とうとう登録しました。 続きを読む

Instagram供養と大安吉日で思い切った!

  年末年始、ひっそりと帰省した家人Bにも許可を得たのですが、なかなか思い切れないでいたCD-MDオーディオ機器、本日やっとこさお別れしました。

続きを読む

高齢者の家から金券が出て来る・・・こういう事か! (;^ω^)

DSC_2545

  部屋に置いた書類の片づけをしていたら、未開封の茶封筒を発見しました。

 あれれ、マイボイスから?

 どうやらこの日の日記にはつけているようなのです。続きを読む

ESETインストールで四苦八苦

ピンクエプロンのげっそり女性

  しつこくてすみませんが、昨今とみに記憶力が悪くなってるので、今後の参考になるようにと、同一項目で本日2度目の投稿です。(^^ゞ

  ESET、オヤジパソコンにインストールしました。

  げっそり・・・続きを読む

我が家のオヤジパソコンも恐ろしいことになっていた(;^_^A

ウィルス対策したPC

  パソコンのウィルス対策が出来ていなかったばかりに起きた友人宅の大(?)惨事。

  心配になったので、昨夕帰宅の家人Aに話をしたのですが、きわめて反応が悪い。

  更新しろってマカフィーからの画面が出るけどやってない。だけど、迷惑メールとかは全く入って来ないし、自分はカード払いをしていないから大丈夫だ。

  オレ様はちゃんと理解している、対策も出来ているはずだ、夕食時にうるさいこと言うなってば。

  という中高年男性あるあるな態度で、私の切迫感を込めた訴えをヒステリーみたいに言うのでした。続きを読む

Yahoo!メールの設定変更

  こういうお手紙、もとい、メールが11月から届いていたのに、たくさんのメールに埋もれて、今日初めて見た!と泡を食った愚か者です。

青い鳥が〒運ぶ
続きを読む

何が何だか分らんが・・・Wi-Fiルーターを入れ替えてみた

  NTTに故障を直してもらったのに、ネットがぶつぶつ切れることが多くて、やっぱりこれは、Wi-Fiルーターが古すぎるからだと思って、楽天お買い物マラソンの時に、お安いルーターを買ったヤツです。



  ですが、買ってから1か月以上も、あれこれ言い訳しつつ放置しておりました。続きを読む

 恥ずかしい写真を処分する

album_photo

  いよいよ今年も押し詰まってきました。

  昨晩はこの1年の閉塞感を破るような素晴らしいフィギュアスケートの演技の数々をテレビで楽しみましたが、とりわけ最後の羽生さんの「天と地と」はまさしく神演技でした。

  晴明様と謙信様と羽生さんが合体して、新コロ退散!とやってくれそうな神々しさがありました。✨

  すごいもん見たの興奮で、女子と男子のショートプログラムを見たおとといの晩以上に、テレビを消してからテンション上がって寝れられなくなるのではないかと心配しましたが、まぶたが閉じて来て、夜更かしをしないで済んだ上、今朝は珍しく8時過ぎて目覚めました。続きを読む

ミニ湯たんぽで、トイレに起きなくなった

  以前、こんな日記を書きました。



  で、結局、手元に温存しておりますが、最近、この湯たんぽ、湯を沸かす量が少なくて済み楽ちんという以上の新たな効用に気付きました。続きを読む

家計用のVISAカード、web明細の切り替え完了!

クレカとレシートがいっぱいの財布イラスト

  来月15日までに切り替えないと、紙の請求明細書は有料になるというお知らせを受けてから何か月か経ちまして、いよいよ期限ぎりぎりになって来たので、先ほど、手配しました。

  で、念のため、このカードも該当だよねとしぶとく問い合わせしつつ、実は「主契約者が75歳になったら、無料の紙明細に戻して欲しい」というお願いをしたくて、電話を掛けたのですが・・・

  まぁ、通じない、通じない。続きを読む

生前整理で思う、もう高価なアクセサリーも服も要らない

 今朝は珍しく一人なので、リビングの本棚から、古い雑誌を引き出して、無理にならないレベルで間引きすることにしました。

 無理にならないレベルと言うのは、例えば20世紀が終わった直後とか、阪神淡路大震災直後などなど、何かしら起きて、ひょっとしたら後で見返すかも?と思うのは置いといて、それ以外の見返すことのなさそうなのを間引くと言う感じです。続きを読む

またまた銀行のサービスが劣化

 わかってます、金融機関も厳しいって事!

 しかし、先ほど、とある振り込みをしていて、新生銀行のサイトをつらつら見て、やっとこ気付いたサービス低下(劣化と書くと、何ともいやらしいと思いつつ、ユーザーとしては、ついそう言いたくなるので、御免あそばせ)。

 確かメールでお知らせを受けていたとは思うのですが(→毎度の事ながら記憶がもちゃもちゃ💧)、詳細については目に止まらなかったので「ま、あとで見りゃいいや」と放念しておりました。

 率直に言って、三菱、三井住友、みずほなど、旧来からある大手都銀、もしくはゆうちょ銀行などの場合は、ユーザーが多いが故に、無償での通帳発行をとりやめるなどの利用者に不利な変更があると、大々的に報じられますが、店舗もないわけじゃないけど、ネット利用が主で、ユーザー数がさほどではない新生銀行の場合、ユーザーが気を付けないとですね。続きを読む

ダビングサービス完了! 懐かしい映像で親ばか三昧(^^ゞ

20201130_204233~2

  夏休み前に送っていたVHSテープ、Go TO トラベルの最中に到着しました。

  送付したテープには仕分け用のバーコードのシールが貼られていますが、希望した通り、タイトルにはかからないように端っこに貼ってくれています。

  今回はこちらのサービスを利用してみました。続きを読む

浴室暖房乾燥機・・・我が家では不正解でした。(/_;)

  昨日、老化現象は急にやってくる話を書きましたが、ひと、パソコンのみならず、家電や住設機器もそうです。

  確か、先月、八ヶ岳から帰って来たくらいの時期だったと思いますが、いきなり突然唐突に・・・(馬から落馬ですね)、風呂につけている浴室暖房乾燥機のタイマーが利かなくなりました。

 入浴後2時間程度のタイマーを設定していましたが、全くタイマーが働かない。仕方ないので、リセットの穴につまようじを入れて、止める体たらく。

 こりゃ、近いうちに何かありそうだとは薄々思ってはいましたが・・・

 先週、GoToから戻ってきたら、つまようじ技も利かなくなり、電源を落としたはずなのに、かなりの異音がするようになってしまいました。続きを読む

老化はいきなりやってくる!

  たったのジャスト2か月で、旅行後の疲れ方がずいぶんと違う事に、老化現象を感じましたが、最近、いろいろとやらかしております。

  昨晩、風呂に入ろうとしたら、いきなり水風呂でした。

  いつも自動給湯機能を使って、少な目にお湯を入れて、風呂場を温めてから入るのですが、直前に浴槽を水でさっと流したまんま、水栓をシャワーからは戻したのですが、位置をお湯側に戻すのを忘れていたのです。
続きを読む

トホホ・・・旅の疲れが取れない

  今日は使い物になりません。

  9月に同じく2泊3日の京都宿泊旅をした後は、結構元気だったのに、しかもそのときは出発時は朝7時台の新幹線利用で、帰りはほぼ同じで、スケジュール的にはむしろハードだったのに・・・

 なぜ?続きを読む

一家で二人、W訃報

  高齢化社会となり、70代で亡くなると、少なくとも前半の場合は、早過ぎでしたね、とお悔やみの言葉にそえられるようになりました。

  私の祖父が70歳ジャストで亡くなった時には、惜しい方でしたとは言われても、誰ひとりとして早過ぎでとは仰らなかったのが1968年頃でしたか。続きを読む

トホホな類は友を呼ぶ?!

DSC_1956
  
  今日は2ヶ月ぶりにヘアカット。続きを読む

祝 1000個手放し達成!

IMG_1260

  2年前の10月に、こんな風に断捨離ノートを付け始めた旨書いておりますが、どうやら、やっと1000個手放しを達成したようであります。

 無印良品の「週刊誌4コマノート・ミニ」というのを使うと良いと、師匠と仰ぐ筆子ジャーナルで読んだ後、始めて習慣になりました。

続きを読む

血管年齢−体内年齢=50歳 Σ( ̄ロ ̄lll)

  血管年齢じゃなくて、欠陥年齢だよ〜と言いたいような数字が出ました。

  本日のご町内の健康チェックの結果です。

  もともと血の巡りが悪い方です。

  頭の巡りも悪いですが、特に血の巡りの悪さは、寒冷地ではなくて、日本全国から見たら、割と温暖な方の土地に住んでいても、しもやけに悩まされ続けて来たことに表れています。続きを読む

家計簿データに振り回される 。:゚(。ノω\。)゚・。

  昨晩、実はパニックになっておりました。

  長年愛用している家計簿ソフト「ひかる」。

  このところ、画面上の現金残高と手元の現金が合わない時に、調整用の画面で画面上の残高を現金と合わせると、魔法のように一瞬できれいに丸められてしまい、不明金の欄に何も出てこないのを不思議に思っておりました。

  こりゃ、手元の現金が画面上の金額より不足していると思っていたけれど、きっと錯覚だったのだと能天気に思っていたのですが、二度、三度と繰り返すうちに、やっぱりどっか変だと・・・(;^_^A続きを読む

これだから、彼女の家はいつもスッキリ!

  本日は燃えるゴミの収集日。

  朝家事を終えて、雨の日の新聞紙がくるまれているポリ袋にちんまりとまとめたごみを捨てに収集場まで出ますと、カラス除けネットの外に積み上げてある寝具に目が留まりました。

  なんなの? これは殆んど新品みたいで使用感がないじゃない。毛布やマットなどいくつかが、個別に大きなポリ袋に入れて出されていました。

  IKEAのタグがついたマットなんて、全然傷んでいるように見えませんでした。こりゃ、拾ってつかいたいぞと思うほどのレベルです。

  そして、はたと気付きました。続きを読む

そうか、コロナ禍で斎場も………

 朝方、家事のさなか、インターホンが鳴り、近所の友人がノベルティの来年のカレンダー等を持って来てくれました。

 毎年ありがたく使わせていただいてますが、今年は二部なので、ウサギ山小屋でも使える!\(^o^)/続きを読む

平日とは思えない人出にびっくり < 蓼科高原

  自分もその一人なのに、棚に上げて申しますが、平日なのに、こんなに人が多いの?と思ったのが、蓼科の著名スポット。

 まずは紅葉の名所という横谷峡へ。

1603797370345_IMG_8628

 また滝を見てしまった。 乙女滝というロマンティックな名前の滝ですが、実は人工滝なのだとか。続きを読む

重たいアクセサリー、もう出番はない (;_;)/~~~

DSC_1780

  友人たちには生前整理と呼んでる片づけが、ひっそりとマイブームなので、今日はヨガ教室の後、タンスからアクセサリーの箱を引っ張り出してみました。

  ふたが開いているジェットの黒いネックレスとピアスのセット(黒いものが黒い箱に入っているので、何が何だかだと思いますが)は、私の人生の中では「割と最近」Amazonで買った軽いアクセサリーであります。

 これ、用途は葬儀と法事用・・・(;´∀`) 

 たまに外出時に着けるアクセサリーは手作り市で買ったものとか、フェアトレードショップで買ったものなど、気軽なものが殆んど。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー