コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

シニアライフ

年金、大丈夫か? (;^_^A

  昨日は水ヨーヨーのなれの果てな我が体型と、床置き電子レンジによる膝強打で、がっかりした一方、ヨガのお蔭で快〇だったのは良かったです。

  でも、実は最大がっかりというかビックリしたのはこれ!

image


続きを読む

水ヨーヨーのなれの果て・・なワタシ (´;ω;`)

   豪雨で大変なことになっている日本海側にお住いの方には申し訳ない気持ちですが、南関東は今日も過ごしやすい気候でした。

   このところの暑さでバテバテで、どうしようかなぁと思ったのですが、午後からヨガレッスンに行きました。

   ひとりだと、ぐ〜たらしてしまいますが、師匠と仲間がいると、動けないかもと思っていた割には体が動きます。

   金力ものみならず筋力も不足しているのですが、かつてほどではないものの、柔軟性はまだ辛くも維持できているみたいで、ひねるポーズ、伸ばすポーズをやると、苦痛を感じる事もなく、どこまでもびよ〜んと伸びそうな気持になります。
  
   続きを読む

酷暑の中、食べものが足らない (゚o゚;;

 命にかかわる暑さなので、外出はなるべく控えて、とニュースで言っていましたが、本当に暑いです。

image

続きを読む

ボランティアをお仕事にしちゃう定年退職後のおっさんたち

  今日は(も)猛暑です。

  風が家の中を流れてくれず、熱風という感じなので、致し方なくエアコンをつけっぱなしにしています。

  その分、洗濯物は昼すぎるとしっかり乾いてくれているのはありがたいです。

  この洗濯物を干すとき、しばしばお隣の奥様と井戸端、ならぬベランダ越し会議となります。

  お隣との仕切りは下半分はいざという時に突き破れるボードですが、上半分は網目の入ったすりガラスで、お互いの気配は感じ取れるのです。続きを読む

ごみ屋敷は1日にしてならず 

  家人A、この夏はおもた〜い腰を上げて実家の片づけをせざるを得なくなりました。

 片づけの最中はおそらく下のイラストにあるようなゴミ袋が家の中にたっぷりとなったのではないか・・・と想像致します。

 私? 全く手伝いませんでした。

 続きを読む

コロナ禍で町内の活動がなくなる!?

  夏になったら下火になるというのがインフルエンザの定番でしたが、似て非なるコロナ、去年のオリンピック開催の時にもこんなに感染者が多いのに、とひんしゅくものでしたが、今年はより一段と爆発的に感染者数が増えているようです。


  ただし、重症化率は低いようです。

  軽症者が医療機関に押し掛ける事で医療ひっ迫を招く、と神奈川県知事は、自宅療養を勧め、専門家会議の尾見会長も、重症リスクのない人たちは風邪薬程度で自宅療養で大丈夫(大意)だと述べている画面を見ました。

 (単独自治体としては日本一人口の多い横浜市、今年初旬の感染者数激増時期に、食品などの支援物資の手配が出来なくなり、マスクをして沈黙を守れるなら、自宅待機期間中に買い物に行ってもよろしいとならざるを得なかったという話、職場でクラスター発生したという友人から聞いています💦) 続きを読む

介護保険と濱ともカード

  暑い夏の昼下がり、ピンポ〜ンの音にインターホンのカメラを覗くと、郵便局員さん(この暑い中、ヘルメット装着、安全のためとはいえ大変そうです)の姿。

  土曜日の配達がなくなっているので、何だろうと思いましたら、書留でA43つ折の窓付き封筒を手渡されました。

  いかにもお役所然とした雰囲気の封筒です。

  介護保険の文字がありました。続きを読む

引き際が大事!

  羽生結弦さん、選手からプロへ転向と言うことで、敢えて現役引退と言う言葉を使わず前向きな会見でした。

  オリンピックの表彰台の頂点に立つのはかなわなかったものの、卓越したスケーティングと表現力で、まだ競技会で好成績を収められるレベルですが、スッキリした表情で(少しうるっとされているようにも見えましたが)語っておられました。
続きを読む

分解しまくりデー

  午前中は梅雨の戻りのようでしたが、午後からだんだん晴れてきました。

  降り続いた雨で空気が湿気ているので実にベタベタ暑いです。
続きを読む

その日は突然やって来る・・・・

image

  今年は自治会と管理組合の役回りの年です。

  役員の間では一般の住民にはお知らせしない事も伝えられることがあります。

  昨日、ちょっとショックなお知らせがありました。

  ご近所のほぼ同年代の男性が突然亡くなられたとのこと。続きを読む

カルト系宗教からの勧誘の思い出

  安部元首相狙撃事件絡みで、この二、三日、Twitterをはじめとするネット上には統一教会とか、カルトなどの単語が飛び交っています。

  統一教会だけではなく、いわゆる新興宗教についてもいろいろな意見や体験が見られまして、信者の家庭に生まれたために、幼少期から入信させられていたが抜け出したという方の経験や、勧誘されたがどうやって振り払ったかなどの体験がたくさん書かれていました。

  特に勧誘されやすいのが、学生だそうで、ご自身の学生時代、キャンパスで勧誘が行われていたという話、ちょこちょこ見ました。

  かくいう私も勧誘された経験があります。
続きを読む

蛍狩り

 auが復活しないのが長時間すぎて、多くの実害も起きたようです。

  これからの日本、通信・光熱・水道などなどの途切れ途切れが増えたりせんかな?と心配になっております。ぶるる

  と言うのは置いて、昨晩は屋外に出たらまるで役に立たないauのスマホは留守番させ、docomo SIMの mineoスマホを連れ、夜の散歩に出ました。
続きを読む

やる気の出ない日々はじまりました

  昨日は暑いと言っても、室内に風が通ってやり過ごせたのですが、寝ている間に凪になったようです。
  
  朝からもわっとしていて、空の色を見て、こりゃダメだと分かりました。

  長年生きて来ての経験から分かる体感気象情報みたいなものです。

  朝のすがすがしさがなく、いきなり真夏の酷暑日のしらっちゃけたような空気感です。つまり清涼感が一切無い。続きを読む

買い物は5のつく日に・・

 値上げ、値上げの声が誰の耳にも入るようになっている昨今。

 先日到着の年金通知も減額・・・

 以前にもまして、買い物をする時には割引があるかを意識するようになりました。

 近隣のお買い物スポットでは5の付く日にシニア割の特典があるので、生鮮品ではなくて、ある程度日持ちがする、洗剤やトイレットペーパーのような日用品は、それまで待つようになりました。続きを読む

最低不倒記録 (~_~;)

  最長不倒記録というのは今年行われた冬季オリンピックのスキージャンプでよく聞きますが、それではなくて、最低不倒記録。

  はい、私が勝手につくりました。

  不倒というのは読んで字のごとく。

続きを読む

水虫よりたちが悪い?! (;^_^A

  以前「足の爪が消える〜」と書いた事がございますが、若干危機感をおぼえつつも、ものすごく困る事はないので、ついつい放置しておりました。

  が、先週末、今季初の素足にサンダルを履いた時に、友人に鋭く指摘されました。

 「なんや、その爪?」

  同じく素足にサンダル、年上の彼女の爪の方はどれも大きくて、私のそれに比べたら艶もあって立派です。

  対しまして、私の爪は、ほぼ消失してしまった第四指、第五指(手なら薬指、小指に当たる)はもちろん、一番大きい親指は白濁し、筋が入って、しかも生え際の方が茶黒い。(;^_^A続きを読む

トホホなミスは続く・・・

  昨晩の味噌汁の具は蕪でした。

  付け合わせの野菜は蕪の炒め物でした。 

  この蕪、地場生協の共同購入品ですが、またしてもトホホな事をやらかしました。続きを読む

名前が出て来ない (^^;;

 今日もお天気です。

 野暮用で移動中、近所の川に小魚の群れがいました。

  生活圏の川では時々海からの魚が見られます。

  形はフグ。
続きを読む

お天気病でトンでもミス (;^_^A

  今日も雨。

  再三こぼしていますが、本当に最近のお天気変です。

  子どもの頃の感覚で、五月=さわやかな晴天というイメージを抱いているのに、五月晴れという言葉が死語になってしまったみたいで、今年なぞ、ゴールデンウイークすら雨降りがありました。
続きを読む

後悔しない片づけ

  昨夕、前触れもなく家人Cがさすらいの旅に出まして(一応行き先は告げてくれてます)、それより早く朝のうちに家人Aは義実家の片づけにと出て行きましたので、昨晩、今日、嬉しいおひとり様です!
 ヽ(^o^)丿

 昨日は早く目が覚めてしまったため寝不足、そして家に誰もいない気のゆるみから、必要最小限度の家事をしてお茶を濁しておりました。たまにはいいんだよと言いつつ(全然たまじゃないような(;^_^A)。続きを読む

縁遠きもの、それはインフルエンサー

  インフルエンサーって、おおむね買え買え系なんでは?と思います。

  例えばミニマリストを名乗っていても、がさーっと物を処分したら、ステキな◯◯を!って、いかにもステキな見えるインテリア雑貨を紹介したり……  
続きを読む

やっぱり遅い普通郵便 & エンディングノート大人気

  我が家の界わいでは、今までは午後も遅めの配達が多かった普通郵便、最近は午前中、10時台くらいの配達になっているようです。

  土日祝日を配達しないと言うことになり、平日には少しでも早く届けようと言う心遣いでしょうか?
続きを読む

実感! たしかに郵便は遅くなった

IMG_20220418_145130

 午前中、郵便配達があり、先週水曜日に善光寺郵便局でお願いした風景印が押されたハガキが到着しました。
続きを読む

1日中片づけはしんどい

 昨日から家人Aが実家の片づけに行って不在。ヽ(^o^)丿

 しかも、家人Cが外泊。なので、今晩は一人だっ! (^_^)v

 と言って、遊んでいてはいけないのです。

 こういう時こそ片付けのチャンス。続きを読む

物を増やすのは簡単、捨てるのは大変

  今日も氷雨です。

  今日こそ出掛けようと思っていたのに、ごみ出しに出ただけで羽織ったダウンがぐっしょりしたのでめげました。

 まさかこんな寒の戻りがあるとは思わず、大降りでも下まで沁みないような厳寒用コートを洗ってしまっていたのです。続きを読む

だから、本を手放しがたいのです

image

  もういいよね、ここに写っている人はおそらく全員この世にはいないから、顔出しでも。
続きを読む

久しぶりにお天気病

 昨日の予想以上の氷雨吹き降りが悪かったのか、今日は朝のうちはスッキリ晴れと思っていたのが、途中からどんよりと言うガッカリ天気になったからか。続きを読む

早咲きの桜

  我が家の近くでも、早咲きの桜が満開になりました。

image

続きを読む

古い本を手放すのは身を斬られるよう

  切るじゃなくて、より物騒な感じのする斬るですが、ホント、紙もの好きは手放すのは苦痛です。

  本日、家人Aもいないので、居間の本棚をつらつら見ました。
続きを読む

エンディングノート欲しい!

  タダ!と好奇心に釣られて、ついつい申し込むことにしました。

image

  母校同窓会配布のエンディングノート!

続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介