コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

シニアライフ

黒歴史、消すなら今でしょ!

  今日も細々と片づけをしています。

  引っ越しが迫って来たら、とにかく箱に詰め込むが最優先になって、何が入っているのか分からない状態でした。

  そして、今頃になって「え、こんなのがあったの?」という古い古いノートがどっさり出て来ました。

  一番古いものでは今を去る事50年以上前のもので、紙の劣化が甚だしいし、古い紙独特のにおいがします(図書館の本が今みたいにきれいじゃなかった時代の書庫の本みたいな・・・ブックオフ出現以前の古書店の本みたいな・・・)。続きを読む

古家具の集積を見て思った事

  もしかすると核家族が高度経済と少子化をもたらしたかも・・なんて事をついつい思ってしまったのは、ゴトゴトと片づけをしているが、いっかな物の減る気配がない家人Aの居室をチラ見したからです。

image

  おびただしい量の段ボールの間にはさまるようにして、こんな感じの家具が入り込んでいる「すんげぇ」と形容したくなるようなカオス状態。(;´Д`A ```続きを読む

パスワード管理ノートが消えた(大汗)

 今日も寒いです。どんよりした空色なので寒さ感が募ります。

 段ボールの中身を片づける以外に、書類など事務的な片付けもいろいろあるし、もちろん日々の家事もあるしで、サクサクとは行かない日々です。

 今日の衝撃かつ狼狽事項は、パスワード管理ノートが魔術のように消えた事でした。

 ふだんよく使うサービスについてはパスワード管理ノートに手描きで書いていますが、それと共にエクセルにも記入しています。

 ふだんあまり使わないサービスのパスワードもエクセルを見れば分かる事になっています。

 それにつけてもパスワードを必要とするサービスの多さに目が回りそう・・・続きを読む

怒涛のように捨てたつもりでしたが・・・

  何でこんなに物が多いんだぁ〜!と内心さけびながら片づけております。

  欲しいという気持ちのまま手にしたものを一切手放さずに来た結果、膨大な物を抱え込んでいる問題外の家人Aは別として、私自身はそこまで買い物をしないので物が多いとは思っていませんでした。

   年末年始、家人B、Cが幼少時代に遊んでいたぬいぐるみたちとお別れしました。

  かつて愛玩されていたものたちも、主の愛情が薄れてしまうと生気がなくなっているのを感じました。もう魂が抜けているんだなと思ったら迷いが消えました。

  なが〜い間、かわいい笑顔や泣き顔が重なって処分しがたい思いでいたのですが、写真を撮って、鍵アカウントのInstagramにアップする、自称「インスタ供養」をして、最大サイズと思しきレジ袋に入れて、お清めの塩を少々撒いて、お別れしました。続きを読む

運動させてくれる家(汗)

  最近、私史上最低の体脂肪率になっています。

  フィギュアスケートの振り付けをされている宮本賢二先生がおっしゃっていた「僕は体脂肪率15%以下じゃないと振り付けしない」というそのレベルに到達しちゃいました。

  荷造りがたけなわの10日の朝、体重体脂肪率計に乗って「え、ウソでしょ」と思ったのですが、それ以降も数字が上がる事なく、このところ12%台です。と言っても運動神経0、体力もあまりないのですから・・・

  入浴中、鏡を見ると、人間いぶりがっこみたいなのがいます。(;´Д`A ```続きを読む

警察署に行ってみた

  土曜からどんよりした天気が続いていましたが、午後からようやくお天気が回復したので、気分転換に自動車運転免許証の住所変更に行きました。

  午前中に行った家人Aのいう通り簡単に出来ました。

image
  
続きを読む

ネットで住所変更、スマホ撮影で挫折した(涙)

  昨晩、辛くもネットがつながったものですから、今日はネット経由でせっせと各種情報の変更をしようと試みました。

  いちばん簡単に住所と電話番号の変更が出来たのはNHKでした。

  そりゃ、受信料貰うために必死だよね。受信者のIDみたいなものがなくても、旧住所と新住所を書いたら、あとは照合してくれるようです。続きを読む

思い切って本を手放してみた

  スライド式書棚、その名もブックマンの奥からいにしえの冊子を取り出して資源回収に出したら、はずみがつきました。続きを読む

火の用心!

 今日は思い立って実家の墓参で鎌倉に行きました。

  ついでにいろいろ用事もしちゃうし、観光も、と欲張っていましたが、神様か仏様からか油断大敵!のご注意がありました。

 落ち葉をはいたり、拾ったり、狭い敷地なので直ぐに終わりまして、お花と線香をお供えです。続きを読む

未来を先取りしているワタシ?!

  blogはサボらなかったのですが、キャパシティ不足で紙に書く日記は何日分かサボっておりました。

  今朝、久しぶりに日記帳を開いてあぜんとしました。
続きを読む

買取価格、ワタシのお賽銭と同額

  年末に向かい、頭の隅に引っかかっていた不用品を片付けたいと言う義姉の車に乗せてもらい、私もフリマアプリやオークションでは売れそうもない不用品を手放して来ました。続きを読む

スッキリして年を越したいから格安ヘアカット

  朝から変なお天気でした。

  晴れたなと思ったらまた降る。

  ですが、変な天気の日、そして15日の直前が狙いめなのです。

続きを読む

何で領土を拡張したいんだろう・・・それ、おまいうだよ!

  最近、あれほど好きだったフィギュアスケートも満足にみられていません。もっぱらネットニュースで追うのが精いっぱいな日々です(リビングがぐっちゃな上、録画・ダビング魔のおかげでテレビ機器接触時間が少ないというのも大きいですが)。

 でも、グランプリファイナルでりくりゅうが初優勝、しかも日本人ペア初の快挙というのもうれしいし、三原舞以選手の優勝も嬉しいです。安定の宇野昌磨選手の優勝はうれしいけれど、宇野選手と共に期待の星として私が初めて見たアイスショーの序盤で出演しながら、その後大けがで選手生命を絶たれそうだった山本草太選手の銀メダルもすっごくうれしいです。

  という朗報もありますが、家の中にいると相変わらず、いやますます??気分が腐ります。続きを読む

ミイラ先生の思い出

  しもやけでタラコ状態になってしまった足の指、厳寒期には靴下を厚くして靴下に貼るカイロを使ったりするので、季節により靴のサイズを変えないと、と言うレベルになることもあります。

  要するに炎症を起こしているわけで、何をしていなくてもかなり痛いんだわ。

 昨晩など熱めの風呂の湯の中に浸けた冷えた右足、湯温に慣れるまでやけどしたみたいな痛みがありました。😿
続きを読む

足の指がタラコだ!(泣)

  今日も寒いです。気象情報が外れまして、午後から晴れて洗濯物を外干し出来ますという事でしたが・・・雨は上がったけれど、晴れているとは言い難く・・・今日も部屋の中は洗濯物がぶらさがるうっとうしい状況。

  バリケード状の段ボールがなければまた違うんでしょうけれどね・・・ブツクサ。

  そんな中、特異体質のワタシめ、昨日貴いひとときを過ごしてるんるんと帰宅したのでありますが・・・続きを読む

今日もスッキリしません。

  昨日はなかなかスッキリしない日でしたが、今日は?

  残念! 今日もスッキリしないどころか・・・

  何と、昨日の午後にはまだ90時間余り録画出来たはずのBlu-ray録画機の残量が3時間くらいまで落ちて、赤い文字の警告が出ていました。

  朝っぱらから録画予約を入れていた家人Aですが、とうとうオーバーして録画出来なかった模様。続きを読む

いろいろハズレな日

  気象情報では洗濯物がよく乾きますとの事で、家人Cのシーツや枕カバーに加えて、掛け布団カバーまで洗ってしまいました。続きを読む

ひさしぶりにコケた

 50代半ばくらいからやたらと転びまくる時期がありました。1番酷い時は「顔から落ちた」「メガネ割れた」な惨事が起きて、しかも姪っ子の結婚式の間近で、顔の左側は真っ白なガーゼという異様ないでたちで出席せざるを得ない状況でした。

  マスク常態の今ならまだ良かったのにね・・・💦

  それ以来、気を付けて転ばない事を第一に靴を選んだり、なるべくリュックを使ったり、時間に余裕をもって行動するなど心がけて来まして、ごくまれに歩道に貼られたオサレ系タイルでつる〜〜っとなった事はありましたが・・
続きを読む

久しぶりの手芸カフェのお茶

  ずーっとサボっていた手芸カフェ。

  諸々の事情がありましたが、新コロ禍で、会場での飲食禁止(脱水予防レベルのみ可)でお楽しみのティータイムが無くなったのも響きました。f^_^;

  
続きを読む

自動車損保の更新、めんどくさい

  家人Aが最初に車を買ったのが12月末だったのでしょうね、多分。

  我が家の自動車損保の更新時期は毎年12月末になっています。

  最初の頃はネット保険もなかったので、家人Aが最初に加入した大手損保会社の保険にそのまま入っていましたが、ネット損保の話を見かけるようになってから、ネットで見積もりして、お安い保険料の損保会社を渡り歩いて来ました。続きを読む

神かくし、隠したのは自分でしょ!

 トホホ続きで、なかなかトホホの連鎖から抜けられない毎日です。

 昨日は出際に水筒が無い!とひと騒ぎしました。

続きを読む

トホホ、もの忘れにも程がある

 昨日はお騒がせしました。

 首痛、肩痛がすっきりしないのですが、やっぱり節水したい!

 そこで、もう一度洗濯機と風呂水給水ポンプ付きホースを繋げまして・・ウィンウィン吸い込む音はしているし、ホースも残り湯でほんのりあったかいのに、何故お仕事をしないんだ?

 ハタと気付きまして、さっとしか見ていなかったところをチェックしました。続きを読む

風呂水吸水ポンプが壊れた?!

  10日くらい前から、縦型全自動洗濯機が不穏な音を立てるようになりました。

  ギシギシメリメリと言ったら良いのでしょうか? もし洗濯機が木製ならば軸が折れていても不思議はないような音です。😅
続きを読む

金沢文庫の運慶展

  7月に三浦氏の拠点があった横須賀の市立美術館で開催された運慶展に行きましたが、コラボ企画の横浜市にある神奈川県立の博物館、金沢文庫で開催中の運慶展、行って来ました。続きを読む

捨て活の成果、出てるかな?

  隔日の7秒筋肉体操、簡単スクワット、ももあげ、あと1ポーズを10回ずつというのを繰り返しています。

  7秒ゆっくり数えるのが、せっかちモードになったり、最後の1ポーズが手抜き気味になったりするのはご愛敬という事で・・・(^^ゞ

  子どもの頃の寝る前の歯磨きみたいに、やらないと気持ち悪くて寝られないというレベルにはまだ到達していませんが、コツコツと続いてはいます。

  片づけもコツコツと続けています。片づけというより、私の場合は物を減らすのがキモなので、実態は捨て活ですね。続きを読む

お片づけ、連チャンは無理 (^^ゞ

  昨日、大物をお引き取りいただいてホッとしました。
 
  家人Aが都内病院へ通院して、今日も片づけチャンスなので、今日もはげむぞ〜!と思ったのですが、朝からどんよりした空。そして、昼前から雨・・・

  ダメですな、こういう日は。
続きを読む

溜め込み魔の心理を想像してみた

 またしてもBlu-rayレコーダーのハードディスク、残り容量が1%になってしまいました。

  もちろん、私が録った番組あるのですが、圧倒的なボリュームは家人Aによる録画です。
続きを読む

明日も今日と同じではない

  最近になって、続けて、残念なお知らせがありました。

  ひとつは5年前の今ごろ、家人Bと一緒に行った函館で、いきなりお訪ねしたのにもかかわらず大変にお世話になった方が、お店を閉じられたという事。

続きを読む

手は出さず 口出す夫 うっせぇわ

  という句が「働くパパママ川柳」で共感賞を受賞したというネットニュースを見ました。

  21世紀、共働きが主流になっても、そして、我が子世代の若さでも、まだまだ男性の間に「女性が家事育児…時として介護」は根強いようです。

  ですから、オーバー古稀、しかも末子長男として、息子を溺愛する母に甘やかされ下駄をはいた有能感で俺様を通して来た家人Aの意識はさらにさらに・・です。

 はっきり言葉に出してこそ言いませんが、「誰のおかげで飯が食えている」的な言動はありました。

 その都度、抗弁したい気持ちをグッと押し殺して来ました。続きを読む

台風襲来前にお天気病 

image

  未だかつてないスケールかもと言われている台風14号が九州から北上しています。

  被害がそこまで大きくないように、人的被害は無いように、と祈るばかりです。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介