コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

田舎暮らし・田舎通い

下山 年内にまた来られるかな?

  今回は割と短期滞在で、今日下山しました。

  最近は秋に滞在すると、次の滞在機会が直ぐに来るかも知れなくても、帰りには冬支度をして出るのが慣例になっています。続きを読む

大雨警報にビビる

  昨日は夕方から雷鳴が響き、そのうちに土砂降りです。

  テレビっ子の家人Aが張り付いていたテレビのテロップには北杜市の大雨洪水警報が流れ続けたそうですね。

 スマホ3台がほぼ同時に小心者の心臓に悪い大音響も奏でました。

image
続きを読む

下山しました

 割と早くに朝ごはんを用意して食べ終えてしまったので、家人Aが朝食開始後に、またまたおもちゃ草刈機を動かしました。

 朝飯前ではなくて、朝飯後ですが、30分の作業は本当に程よい感じ。続きを読む

徹底的にケな日々でした

  昨日と同じく、午前中に一回、午後に一回、一回につきだいたい30分、草刈機を動かしました。

  根っこ近くまで深々と、遠目から見ると芝生のようにきれいに刈れるのは整地されていたり、元が畑の跡地みたいな場所なのだ、と今回初めて知りました。
続きを読む

火災保険は削れない

  「岸部露伴は動かない」という語感と似て・・・ませんよね。文字数似てますけど。

   次年度からの減額が決まっている中、徴収されるものは増えている年金生活で、先日書いたように、ウサギ山小屋の火災保険の大幅値上がりはかなり悩ましいです。

   ウダウダしていても仕方ないので、情報収集をしておりました。

image
続きを読む

田舎暮らし毒本



 市立図書館から借りたこの本、読み終わりました。
続きを読む

ぬかってました! プロパンガスの冬季の扱い

 な〜んだ、節約、ドケチを標ぼうしながら、そんな事も知らなかったんかい?

 と笑われそうですが、昨日、やっとこ知りました。

image


続きを読む

やむを得ない事情が重たい腰を上げさせる

IMG_20210925_210513

 今朝、工事の監督さんがロールペーパーホルダーを取り付けてくれて、ウォッシュレット到着待ち以外、一応工事終了です。

 👏👏👏👏👏
続きを読む

山の家で気をつけていること

  以前、ハクビシン騒動が起こり、軒下を鋼板に張り替える大工事をしなくてはになったことがありました。

 常駐していないと、他のものに狙われてしまうのが、お山の家。
続きを読む

今日もガタブル

image

 朝から雨。

 自宅で室内30℃で過ごして来た身に、一気の気温低下は堪えます。

  暑くても寒くても順応出来ないのが年寄りと言うものですかね。トホホ
続きを読む

別荘族、来るな、迷惑だ!論を見て

  寒くなってからずーっと閉めていた山の家。通常なら3月末から4月頭には風通しや点検に行く時期です。

  実は本日出発予定でしたが、諸般の事情により延期しました。
続きを読む

別荘バッシングに身を縮め (;´Д`A

     ワールドカップラグビーの巨大オブジェクトやら帆船日本丸横を通ったあとは手ぬいレッスン。

     8月はお休みなので、間が空き、すっかりボケ気味な中、ポイントは真剣に聞き、あとは和気あいあいとレッスンが進みます。

   今年の夏は参ったわね〜の先生のお声に皆さんうなずかれ、ワタシはすみません、涼しいところで、とつい言ってしまいましたわ。
続きを読む

下山!  下界も秋ですね。

    三連休の初日、行楽に甲州、信州方面にお越しの多くの皆さまと逆方向に移動、帰途に着きました。

    欧米のものがたりでは、夏の間過ごす避暑地での出会い、ひと夏限りの友情などが描かれている事が多いです。

    強い日差しに褪せた木材の家、汐風にさらされた流木、砂、あるいは静かな湖のある森の家で、主人公がほろ苦い初恋を経験したり、ひと夏の冒険で成長したり………
続きを読む

誕生日、これで運気上昇!?

   本日は誕生日でありますが、それより切実なのは、尾籠な話ながら、トイレがヤバい!なのでした。

   もし、今日来て貰えなかったら運の悪い誕生日として、残る生涯で一番記憶に残る日になるかも?と昨晩からビビっておりました。

   以下、私にとっては運気上昇話になりますが、ひたすら当地のトイレ関係の話になりますので、そんなの見たくないという方はスルーなさってくださいませ。
続きを読む

自然の驚異or脅威?!

FullSizeRender

  午前中の陽射しの中で、ヘタレな私はまぶしいし、おっかないし、でこんな写真しか撮れませんでしたが、軒下にハチが巣を作っているのを発見!
続きを読む

田舎暮らしに殺されないよ!

     久しぶりに我が家の定番、山城屋でお昼を食べました。

FullSizeRender

   だいたい野菜炒めかレバニラ炒めですが、珍しい茄子味噌炒め定食。
続きを読む

二地域居住で諦めたこと

    二地域居住というレベルには達していないのが実情とは思いますが、単身赴任しているわけでも下宿しているわけでもない主婦としては、かなり外泊が多い方のようです。

   私より外泊が多い友人は通訳ガイドをしていて日本の名所を海外からのお客様に案内し、余暇にはふいと思い立ってイスラエルとか、観光イメージが少ない国に行けてしまう人くらいでしょうか。
続きを読む

物々交換 of  産直品

    今日はピーカンで富士山も八ヶ岳も南アルプスもとってもきれいに見えます。

 IMG_2040
IMG_2043

   名残惜しいですが、下山しました。3連休初日だから空いているはず!
続きを読む

至って地味なお山の日々でした。

 関東(この場合、恐らく含む山梨県)は空梅雨気味で、今日など梅雨明けかというようなお天気ですが、九州の豪雨は大変な被害をもたらし、悲しいニュースを見る度、心が痛みます。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。被害を受けた方たちの暮らしがなるべく早く元に近いものとなりますように。

  昨日、山から帰宅しました。土曜日の午前中の上り線で、一般的な行楽ドライブの流れと逆方向なので、一カ所事故で少し渋滞があった以外、非常にスムースでした。

  毎日が日曜の年金生活者のメリットの一つは、混雑時を迂回できる、でしょうか。続きを読む

限りなくショボい日

 世間ではオリンピック、高校野球、SMAP解散ニュース、そして、今日は終戦記念日でもありますが、昨夕から八ヶ岳です。

  今年は諸般の事情から、いつもより遅めで、お盆ラッシュと逆方向になる時期の移動となり、中央道の反対車線の大渋滞を横目に、それでも空いてはいない下り車線を移動してやって来ました。続きを読む

山の家の仕事 ケガにご用心!

 毎日ダラーとしたり、遊びほうけていられるのが山の家の暮らし・・・・・とばかりは参りません。

  山荘にしてはせまーい敷地ですが、雑木の成長は著しく、目の行き届かないお隣りさんとの境界付近で、電線に悪さをしそうな枝を発見。実は心配でたまらず、一昨日は高枝ハサミを取り出して、枝が重なり合ってひどいところをすいていましたら、非力ゆえ、手指が痛くなりかけました。

kamaki 伸縮高枝切鋏 かるのびサンダン アンビルタイプ 6段階伸縮式 4m No.1470A 【カマキ】【はさみ】【鋏】【高枝切り】【高枝切り鋏】【高枝切りバサミ】【高枝はさみ】
kamaki 伸縮高枝切鋏 かるのびサンダン アンビルタイプ 6段階伸縮式 4m No.1470A 【カマキ】【はさみ】【鋏】【高枝切り】【高枝切り鋏】【高枝切りバサミ】【高枝はさみ】
続きを読む

尾籠な悩みで睡眠不足(^^ゞ

 はじめに・・・・

お食事中並びに、ばっちぃ話が苦手な方は、どうぞスルーなさってくださいませ。

 私、昨晩はドミノ倒しで不調に陥った家電の買い替えで、汗だくだくで、焦ってぐだぐだで、財布は冷えて、すっかりくたびれて8時半くらいには寝床に潜り込んだのです。

 ところが、いったんは眠りについたのですが、結局浅い眠りで、ある事が気になって寝られない状態に陥りました。
 
 それは尾籠な話ではあるのですが、田舎生活ではきわめて大事だし、多分、災害時にもきわめて大事な話。続きを読む

甲斐小泉の田舎通い指南?!  ジオシティの記事より5

八ヶ岳に小さい小屋を持って10年余り・・・その後、ML付サイトを運営し始めた事もあって、こちらの記事はさっぱりこっぱり充実しないで来てしまいました。(^^ゞ

山の家続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介