コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 こんな物いらない!?

株主総会招集通知で遊ぶヤツ (^ゞ

  ポストに株主総会招集通知の封書が入って来る季節になりました。

  相続分を含めてのちょぼっと株ホルダーでありますが、そのちょぼっとでも会社の業績等や会社側からの提案、株主からの提案などの同封書類に目を通すのはなかなか難儀であります。

  配当金で遊んで暮らせるレベルの方、全部目を通せるのかしら?と素朴な疑問を抱きますが、きっとそういう資産家さんはお任せ出来る方がいるのでしょうね。続きを読む

持ってるだけで罰金・・・・(ノД`)・゜・。

image

 と言いたくなるのは本日が車検だからです。

 若い頃、初の海外旅行でアメリカに行った時、フリーウェイを走る車がかなりおんぼろで(やたらと日本車が増殖し始めていた時期で、誇らしい気持ちになったものでした)、お世話してくださった方が「アメリカには車検がないですからね」とおっしゃっていたのを思い出しました。

 調べたこともないのですが、今もそうなんでしょうか?

 車検や定期点検があってこそ、日本の自動車は安心安全なんだとは思うけれど・・・まぁ、高い、高い・・・続きを読む

賞味期限切れの女

 賞味期限切れの男については先日書きましたが、賞味期限切れの女とはまさにワタシ!

 自分で言ってもセクハラだろと誤解を招きそうな、女性と賞味期限切れという語の組み合わせですが、今日のお話は本当の賞味期限切れ。

 まぁ、本当に自分は賞味期限切れでねぇのと思っているのも事実ですが、それは置いておきまして・・・・
続きを読む

再燃:メール読んでもらえない問題

  通話はSNSでしたい家人Bに言われ、LINEインストールはしていますが、依然として主な連絡手段はメールです。

  近所の友人でもLINE交換している人は五指に至らず、親族は家人Bのみ。続きを読む

1日中片づけはしんどい

 昨日から家人Aが実家の片づけに行って不在。ヽ(^o^)丿

 しかも、家人Cが外泊。なので、今晩は一人だっ! (^_^)v

 と言って、遊んでいてはいけないのです。

 こういう時こそ片付けのチャンス。続きを読む

エンディングノート欲しい!

  タダ!と好奇心に釣られて、ついつい申し込むことにしました。

image

  母校同窓会配布のエンディングノート!

続きを読む

捨てられないなら使いなさい!

  というのは、片づけ、物減らしの師匠と仰ぐ「筆子ジャーナル」の筆子師匠がよく書かれているお言葉であります。


  捨てられない私ですので、筆子師匠がおっしゃる前からそのようにしてきましたが、年金生活で「買わない」を意識する以上に懐具合を考えると「買えない」の度合いも増して来ました。

  一方で、最近絶賛しているヤマト屋のバッグのような「軽く」「その割には増えゆくシニアの持ち物が結構入る」「落とす、失くすというシニアのうっかりを防ぐ」「相当な大雨じゃなけりゃ大丈夫」を愛用するようになって、あんまり使わないバッグが出て来ました。続きを読む

金が売れない (T . T)

  ウクライナ情勢を受けて、金の価格が急騰、よって家庭に眠る金を使った物の買取価格も上昇して、買取希望者が押し寄せていると言うネットニュースを見ました。

続きを読む

月に一度は紙もの片づけをしないと大変!

  先週末からありがたいことに春めいて来ました。

  私の鼻は花粉が一月下旬からは飛んでいるのを感知してはおりますが、まだそこまでの飛び方ではないので、過ごしやすい日々になりました。
  
  今日もお日さまポカポカで、家人たちが出払っていて、本当ならお出かけ日よりですが・・・続きを読む

貧すれば鈍するになってくれるな!

  ウクライナ情勢は心配です。ロシアでも心ある著名人が戦争反対を訴えているようです。

  旧ソ連時代は同じ国だったわけですから、ウクライナにルーツがある人や、親戚がいるという人も心を痛めていると思います。

  国際情勢も不安定ですが、日本国内も平成を通して、かつての輝きを失って、格差が広がっているのは、残念ながら間違いない事実みたいです。続きを読む

本日のいただきもの 300円くらい?

  と、お値段想像して書くのもえげつないなぁとは思いますが、元が節約系サイトから始まったので、ついついf^_^;

  またしても応募したのを忘れてた案件です。

E7E2DA29-6569-449C-B54E-7391B8E1651B
続きを読む

かながわPAY初体験!

  神奈川県民なのにそんなのあるのを知らず、コメント欄で教えていただいた『かながわPAY』。

  生活圏で割と利用する店で取り扱いがないし、期間もじきに終わりそうなので無縁だなと思っていました。
続きを読む

銀行の敷居の高さがハンパない

image

  今日は今月5日にネットで予約した銀行の窓口へ出向きました。続きを読む

ワクチン3回必須に違和感

  今日は阪神淡路大震災の慰霊の日。

  そしてトンガの噴火は、通信が途切れているとかで様子が分からず心配です。

  人的被害が大きくない事を引き続きお祈りいたします。

  昨日書いたやたら大音量で何度も鳴った津波警報は、神奈川県だけの現象で、配信の設定ミスだったそうです。

  一昨年のゴールデンウイークには略字GWに合わせてか「我慢のウィーク」なる珍妙なメールを配信した神奈川県(なんだ、このダサさは💢と思いました)。

  気分が下がる、睡眠時間を奪うメール配信は免疫力を落とすかもなので、ぜひぜひやめていただきたいものです。

  続きを読む

その薬なら家にあるぞ! (;^_^A

image
 
  日曜日ですが、木曜日に再診の予約をしていた皮膚科に行ってまいりました。
 
  先生曰く、良い事があります。「ヘルペスが広がっていません」

  つまり帯状疱疹になるリスクは著しく低いという事でしょう。
  続きを読む

銀行窓口、予約が取れたのは月末 ヽ(`Д´)ノ

  新コロ禍でいろいろなことが変わってしまいましたが、密を避けるという理由で、銀行窓口でお伺いするののハードルがえらく高くなっていて、ビックリです。

  以前、ちょっと触れていますが、昨秋、某ダイヤ銀行に行って「エコ通帳をやっぱり紙通帳に戻したい」と案内係の女性に伝えたら、紙1枚渡されて、QRコードを読み取って予約を入れないと面談できませんと言われました。

image
続きを読む

年賀状、着実に減ってます。

image

  相手によっては今後は年賀状をお送りしない旨のお断り付で年賀状を出したのが2年前くらいでしょうか。

  年賀状のやり取りだけは続いているけれど、多分、もうお会いする事が無いだろうし、思い出の共有も少ない方たち、先方も気を遣ってくださって律儀に出してくれていたのに違いないので、思い切って一行添えました。続きを読む

年末の物価上昇がイタイ

  年末年始が苦手な理由、先日書いたこと以外に、買い物がしんどいというのもあります。

  普段はさほどではないお店が混み合うというのもありますが、急に物価が上昇するのです。

  しかも、出遅れると品切れになって、買えなかったりという経験も何度かしました。続きを読む

リサイクルショップ、ただ今大ピンチ?!

 3連投失礼します。

 今日はクリニックと買い物の合間に、他の寄り道もしたのです。

 その一つがおなじみの寄贈型リサイクルショップ。

 おなじみと言いつつも、今月は工事もあって、しばらくぶりです。続きを読む

早割キャンペーン:auの激辛対応に大泣き

 auの3Gガラケーを他社に切り替えるつもりだったが、好条件を知って揺れていると書きました。



 家人Aにその話をすると大乗り気。

 ただ、家人Aはすっぱり決められない性分なこともあり、うだうだ迷い続けた末に、今日やっとこれに決めた!という事で電話を掛けました。

 すると・・・続きを読む

掛け捨てがん保険、次の10年どうしよう?

image
  野暮用から帰宅すると、生保会社からの封書が投函されてました。
続きを読む

メルカリで初トラブル

  本当なら、意気揚々と、これが消え物じゃない自分への誕生祝だと書くつもりをしていたんですが・・・

  メルカリで見つけたこれをポチっとしました。

続きを読む

運転免許更新

 今日も暑くなりましたが、地元警察署に自動車運転免許の更新に行きました。

  何しろ、ウサギ山小屋滞在時のゴミ捨て、夜暗くなって北杜市内のどこかの駅に着く家人Aの迎えに行くくらいしか運転しないもので、しっかり優良運転者なので、講習もささっと短めです。
続きを読む

今日の気づき 見られるドラマは少ししかない

image
 
  台風8号の影響で大雨、と予想されていたので、映画を見に行きたいなぁとは思ったのですが、万が一、雨風により電車が不通になりでもしたら、と控えました。
続きを読む

連休なんかにしなけりゃいいのに

image
  
  今や毎日が日曜日な我が家。

  ニュースで首都県発の高速道路大渋滞の情報を見て、そっか、連休だもんねと気付く始末です。
続きを読む

ひ〜こら言いながら、銀行アプリをインストール

 銀行さんたちが、新規口座開設したら通帳は有料だとか、硬貨の扱いは有料だとか、とにかく窓口業務を減らしたい、人件費節約、省力化の方向に動いているし、欲に駆られてポイント交換手数料無料だとか、プリペイドカードへ入金するとおまけをくれるというので、どっさりと口座を作ってしまった事は既に何回か書いております。

 通帳を持ってうろうろしていても、時間切れで記帳できなかったり、ATMが混んでいたり、そもそも通帳を持たずに出てしまったりというのもあるし、ネット銀行については、お便りをくれる新生銀行みたいな親切なところもあるけれど、こちらから何かしないとだんまりなのが殆ど(だからの、大手都銀に比べ、利息が超低空飛行とはいえ、お高い目なんですよね)。
続きを読む

グズっとしたお天気の日はデジタル断捨離

  朝からかなりの雨降りが予想されていた割にはお天気がもちました。

  おかげさまで洗濯物の乾き具合もまずまず。

  でも、間違いなくお天気は下り坂。ジトっと空気が湿っていて、気分がシャッキリしません。

続きを読む

【自腹系】本日のいただきもの 3000円相当

 と言うことです。

DSC_4408

 その昔、まだ肌断食云々を知る前に優待品目当てで買ってしまって、そのまんま可もなく不可もなしの株の優待品です。続きを読む

マイナカードを取って来た

image
 
  ワクチン予約の騒動ですっかり影が薄くなっていますが、要予約だったマイナカードの受け取り、だいぶ前に予約したのですが、とっても暑い本日、区役所で受け取りました。
続きを読む

COOP商品の規格変更に(泣)

  つい先日もCOOP商品について書きました。


 この時は、お気に入り商品の扱いがなくなってしまったこと、1ロールで買えていた、これまたお気に入りのめっちゃ長いトイレットペーパーの規格変更を憂いました。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介