コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 こんな物いらない!?

早割キャンペーン:auの激辛対応に大泣き

 auの3Gガラケーを他社に切り替えるつもりだったが、好条件を知って揺れていると書きました。



 家人Aにその話をすると大乗り気。

 ただ、家人Aはすっぱり決められない性分なこともあり、うだうだ迷い続けた末に、今日やっとこれに決めた!という事で電話を掛けました。

 すると・・・続きを読む

掛け捨てがん保険、次の10年どうしよう?

image
  野暮用から帰宅すると、生保会社からの封書が投函されてました。
続きを読む

メルカリで初トラブル

  本当なら、意気揚々と、これが消え物じゃない自分への誕生祝だと書くつもりをしていたんですが・・・

  メルカリで見つけたこれをポチっとしました。

続きを読む

運転免許更新

 今日も暑くなりましたが、地元警察署に自動車運転免許の更新に行きました。

  何しろ、ウサギ山小屋滞在時のゴミ捨て、夜暗くなって北杜市内のどこかの駅に着く家人Aの迎えに行くくらいしか運転しないもので、しっかり優良運転者なので、講習もささっと短めです。
続きを読む

今日の気づき 見られるドラマは少ししかない

image
 
  台風8号の影響で大雨、と予想されていたので、映画を見に行きたいなぁとは思ったのですが、万が一、雨風により電車が不通になりでもしたら、と控えました。
続きを読む

連休なんかにしなけりゃいいのに

image
  
  今や毎日が日曜日な我が家。

  ニュースで首都県発の高速道路大渋滞の情報を見て、そっか、連休だもんねと気付く始末です。
続きを読む

ひ〜こら言いながら、銀行アプリをインストール

 銀行さんたちが、新規口座開設したら通帳は有料だとか、硬貨の扱いは有料だとか、とにかく窓口業務を減らしたい、人件費節約、省力化の方向に動いているし、欲に駆られてポイント交換手数料無料だとか、プリペイドカードへ入金するとおまけをくれるというので、どっさりと口座を作ってしまった事は既に何回か書いております。

 通帳を持ってうろうろしていても、時間切れで記帳できなかったり、ATMが混んでいたり、そもそも通帳を持たずに出てしまったりというのもあるし、ネット銀行については、お便りをくれる新生銀行みたいな親切なところもあるけれど、こちらから何かしないとだんまりなのが殆ど(だからの、大手都銀に比べ、利息が超低空飛行とはいえ、お高い目なんですよね)。
続きを読む

グズっとしたお天気の日はデジタル断捨離

  朝からかなりの雨降りが予想されていた割にはお天気がもちました。

  おかげさまで洗濯物の乾き具合もまずまず。

  でも、間違いなくお天気は下り坂。ジトっと空気が湿っていて、気分がシャッキリしません。

続きを読む

【自腹系】本日のいただきもの 3000円相当

 と言うことです。

DSC_4408

 その昔、まだ肌断食云々を知る前に優待品目当てで買ってしまって、そのまんま可もなく不可もなしの株の優待品です。続きを読む

マイナカードを取って来た

image
 
  ワクチン予約の騒動ですっかり影が薄くなっていますが、要予約だったマイナカードの受け取り、だいぶ前に予約したのですが、とっても暑い本日、区役所で受け取りました。
続きを読む

COOP商品の規格変更に(泣)

  つい先日もCOOP商品について書きました。


 この時は、お気に入り商品の扱いがなくなってしまったこと、1ロールで買えていた、これまたお気に入りのめっちゃ長いトイレットペーパーの規格変更を憂いました。
続きを読む

断捨離がツライ (T . T)

  衣替えと並行して、ちょこっと断捨離準備中です。

  しかし!

  今回は結構ツライです。

続きを読む

楽天LinkがLINE化していた (;´Д`)

  今朝、楽天Link経由で電話を掛けようとしました。

  ところが、開いた画面、これ、LINEじゃないの?という感じ。

  カラフルなニュースか何かがぎっしりで、通話できる状態ではありません。

  あら、指が滑って、違うアイコンタップしちゃったか。(;^_^A

  もう一度楽天Linkのアイコンをタップしましたが、またしても同じ現象が・・・💧

  とうとう指先までもうろくしたか、と情けなく思いつつ、もう一度タップ。今度はしっかり手元を見ながら。
  続きを読む

メルカリ、欲しいものが無い!

  欲に駆られて、アカウント作成後、早速出品してみたメルカリ。

  相変わらず、全く動きがありません。

  すなわち、ひとつも売れない。😢続きを読む

豆まきも恵方巻もスルーした節分 f^_^;

setsubun_ehomaki3
 昨日は124年ぶりに2月2日の節分というなかなかに珍しい日だったようです。

 でも、昨日の日記に書いたように、排水管取替前の下準備の来訪者があり、そのために棚ざらいをしたり、ワタワタしてしまい、豆まきもしませんでした。

……と言い訳しつつ、実のところ続きを読む

欲に駆られてメルカリに登録 (^^ゞ

smartphone_app_fleamarket
 
  テレビの情報番組そのほかで紹介される度、興味は感じつつ、今一つ分からないので、登録できないでいたメルカリ。

 クラブツーリズムでも、新型コロナ禍前は、シニア向けお手頃価格の講習をやっていたので、申し込みたかったけど、新宿まで行くのが面倒くさいといううちに満席に・・・そして、NTTとタイアップして教室開いているよという話も聞こえていましたが、うちの近隣ではやってなさそう・・・(´・ω・`)

  なもので、余計な手間が増えたりしそうだしさぁ・・と酸っぱいブドウ的な事を言って、スルーしていたメルカリですが、この度、とうとう登録しました。 続きを読む

私の文章が長い理由 (;^_^A

作文少女イラストいただきもの

  マイペースでブログを更新していますが、たま〜にランキングなるものが気になることがあります。

  そして気付くのです、上位ランクの方って、たいがい文章が短くてスッキリしていることに。

  もちろん、文章が長い分、内容が濃くて、ためになるという方もランクインされていることと思いますが、繰り返し読みやすい、目に優しい、ごちゃごちゃしていなくて、さっと読める、というのは高ポイントだと思います。続きを読む

財布が壊れた! (^▽^;)

  「天外者」を見に行った日って、お財布の買い替えに良い日だったらしいのです(デパートの財布売り場には買い替えお勧めカレンダーなるものが随所に置いてあった)

  実はそれ以前、市庁舎見物に行った帰り、財布のファスナーの異変に気付きました。

  かみ合わせが・・・

  帰宅時にファスナーの引手を引っ張ってみたら、何とかもとに戻ったっぽく見えましたが、帰宅後、改めてチェックしたら、もうあきまへん。
続きを読む

デパートで買い物しない理由

  昨日は映画を見る前に時間調整で、駅チカデパートとファッションビルなどをぶらぶらしていました。100均も2店、300均は1店舗、そしてドラッグストアもちらっと覗きました。

  デパートやファッションビルのテナントの多くに比べ、100均と300均はかなりにぎわっています。

  特に100均はレジ前にソーシャルディタンス込みの行列。

  安さがウリらしいドラッグストアのレジ前も行列。 続きを読む

生前整理で思う、もう高価なアクセサリーも服も要らない

 今朝は珍しく一人なので、リビングの本棚から、古い雑誌を引き出して、無理にならないレベルで間引きすることにしました。

 無理にならないレベルと言うのは、例えば20世紀が終わった直後とか、阪神淡路大震災直後などなど、何かしら起きて、ひょっとしたら後で見返すかも?と思うのは置いといて、それ以外の見返すことのなさそうなのを間引くと言う感じです。続きを読む

あるものを使い切り作戦 - カセットコンロとガスボンベ

 ひそかに師匠とお呼びしている「筆子ジャーナル」の執筆者、ミニマリストの筆子師匠いわく、今あるものを使い切るべし!と。ごもっとも!


 子ども時代は少しずつモノが増えていくのが楽しくて、シールとかレターセットとか、使いもしないで、時々取り出してうっとりなんてことをしていましたし、親世代が戦争真っただ中で、物はなくなっていく、空襲などがある時代だったために「いざというときのために」と「大事に取っておいて、ふだんは使わない」という信条、子ども心にしっかり刷り込まれておりました。
 
 物がたくさん買えるようになっているのに、それをやっていたのですから、お宝と称する死蔵品、結構いろいろありました。

 詳しくチェックしてないけれど、義実家の押し入れなんて、本当にお宝がいっぱいでしたね〜。普段使いは柄がすり減って、金の縁は途中で消えてるデパートの粗品のお皿を使ってるのに、有名ホテルで行われた結婚式の引き出物らしい●●チャイナなんてのがいくつか入っているのを目撃したことがありました。続きを読む

ダビングサービス完了! 懐かしい映像で親ばか三昧(^^ゞ

20201130_204233~2

  夏休み前に送っていたVHSテープ、Go TO トラベルの最中に到着しました。

  送付したテープには仕分け用のバーコードのシールが貼られていますが、希望した通り、タイトルにはかからないように端っこに貼ってくれています。

  今回はこちらのサービスを利用してみました。続きを読む

到着 無料のガン保険

_20201121_195914

  昨日、フリーケアプログラムの審査お知らせの封書が来たと書きましたが、ふつうは審査抜きにこのように証書がいきなり到着します。

  こちらは、新機軸のガン保険の方。

  保険証書と言っても、無料なので、証書の紙は薄いし、給付されるのは1回3万円こっきりなのは交通事故の保険と同じ。そして、悪性新生物のみと条件付きです。続きを読む

フリーケアプログラム、こんなの来たよ、これも新機軸?

image

  先日、申し込んでみたフリーケアプログラム。
  
  1通はカード会社から、もう1通は銀行からで、前者が新機軸のガン保険、後者は今まで何通も来て、何度も申し込んでいる交通事故でのケガ入院補償。続きを読む

新機軸? 今度はガンのフリーケアプログラム

DSC_1917
 
  またまた立て続けにフリーケアプログラムのダイレクトメールが届きました。

  どうせ、個人情報提出済のチューリッヒ保険が絡んでいますから、これらも申し込んじゃえ!です。続きを読む

なんじゃこりゃ!なZoomご招待 (@_@)

Screenshot_20201101-235623~4
 
  Googleのメールボックスにこんなのが入っていました。
  
  文面を見ると、どうやら私が申し込んでいることになっているようですが、全く身に覚えのない招待です。

  そもそもZoomのインストールすらしておりません。続きを読む

重たいアクセサリー、もう出番はない (;_;)/~~~

DSC_1780

  友人たちには生前整理と呼んでる片づけが、ひっそりとマイブームなので、今日はヨガ教室の後、タンスからアクセサリーの箱を引っ張り出してみました。

  ふたが開いているジェットの黒いネックレスとピアスのセット(黒いものが黒い箱に入っているので、何が何だかだと思いますが)は、私の人生の中では「割と最近」Amazonで買った軽いアクセサリーであります。

 これ、用途は葬儀と法事用・・・(;´∀`) 

 たまに外出時に着けるアクセサリーは手作り市で買ったものとか、フェアトレードショップで買ったものなど、気軽なものが殆んど。続きを読む

ご近所主婦ずは横浜にカジノは要らん!が多数派らしい

  昨日の手芸カフェの時に、横浜市長のリコールについて、ちょっと話が出ました。

  というか、私の親しい友人がリコールの受任者になっていて、近々署名する予定なのですが、リコールは印鑑の押印が必要だとか、結構ハードルが高いよねってなことを言ったら、いや、拇印でもいいみたいよと言う反応が複数の方からあったのです。

  一般的に、日本人は政治がらみの話をするのが苦手。時として、この手の話をすると、場が凍り付くことがあります。

  ですが、昨日は、少人数ということもあるにせよ、誰からも何の抵抗もなく、すでに署名を済ませている気配の感じられる方もいました。続きを読む

期間限定ポイントで試しに買ってみた < 爪やすりの極み

DSC_1640

 先日、楽天Un-Limitのキャンペーンのおかげで期間限定ポイントをもらったから、何か買わなくちゃと書いておりましたが、前から気になったこれを買ってみました。

 先日の楽天のお買い物マラソンのときに・・・です(^^ゞ

 書いているのは今ですが、商品はすぐに到着しました。続きを読む

損保会社のフリーケアプログラムに申し込むのだ!

_20201005_110210

 何らかの会員になっていると、時々送られてくるフリーケアプログラムという名前の保険。

 そのまま氏名、年齢等を書いて出せば、3年間(2年のときもありました)無料で交通事故でけが入院5日以上のときに3万円支給してくれるという保険です。

  うっかり(?)安心補償サービスの欄にも記入して、口座引き落とし用の数字など入れてしまって、捺印すると、しっかり月額1000円とかの「手ごろな掛け金」で「厚い補償」が受けられるというものです。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー