コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆小さな旅日記

ジャカランダと緑の島と巨大な洗濯板

 楽しい時間はあっという間に過ぎるもの

 今日はまず道の駅なんごうへ

 南郷町はジャカランダの群生地とマンゴーが美味しい土地として名をあげています。
続きを読む

雨女返上?! 好天の宮崎県の絶景めぐり

 朝ごはんは控えめに

IMG_6130

 7:50には出発して、200万本のアジサイが見られる桃源郷岬へ。続きを読む

宮崎県、初訪問!

IMG_6098

 羽田からビューンと(滑走路の順番待ちがありましたが)

IMG_6108

続きを読む

立ち寄り湯で友だちと合流

  2月に川崎の温泉施設に行った友人は温泉好き。

  転居以前は誘い合わせて一緒に車や電車で目的地に行きましたが、今は一緒に行けないので現地集合。
  
続きを読む

バラざんまいの港ヨコハマ

  コヅ友さんにお誘いいただき、久しぶりに港ヨコハマに行って参りました。

  気分的にずいぶん遠くなったように思うのですが、鄙な横浜市民だった時は、駅からバス便圏の自宅から25分近くかけて駅まで歩き、そこから交通費最少コースだと、途中乗り換えでまた10分ほど歩いていたので、時間的にはあまり変わりがないみたいです。f^_^;

続きを読む

弘前の桜、一度は見るべし!

  盛岡のホテル発8:15。一路青森県の弘前城公園へ。

  昨日の桜が葉桜だったりしたので、見られるのは散った桜の花びらがお堀を覆い尽くす花いかだかな?と思っていましたが、満開と言える状態で、とても見ごたえがありました。

続きを読む

東北の桜ツアー 第二弾

  第一弾は『順調につぼみが育っている』コロナ禍前の三春滝桜を見に行くツアーでした。



続きを読む

しだれ桜満開の京都

IMG_5885

 東横イン淀屋橋駅南の朝。

 リニューアルオープンしたてでエレベーターが三基もあり、朝食スペースも広くてなかなか快適な上、空いていたのがプレミアムルームと言うちょっとだけ高いお部屋なので最上階。

 エアウィーブ使用で快適に寝られました。リファのシャワーヘッドやドライヤー、カーラー付き。

続きを読む

穴場の温泉みっけ!

  今日も氷雨です。おとといは汗をかいてストールベストを外したのに、今日はそのストールベストをしっかり巻いて、さらにコートの前も閉じて歩き、時折傘もさしました。

  横浜の友だちと約束していたお出かけです。

  穴場というのは、あくまでも移動範囲が横浜〜三浦半島〜湘南(少し遠いと神奈川県央)だった時と、都内に棲息している現状からで、おそらく地元の方にとっては穴場でもなんでもないなじみ深いスポットなのではないかと思いますが・・・

  鄙ヨコハマに住んでいた頃には全く気づかなかった川崎市の立ち寄り温泉、ネットで探し出しました。続きを読む

白金に行って来た

  港区白金といえばシロガネーゼと言う優雅なマダムが住むリッチな街のイメージで、カネガネーゼな私には縁遠い街ですが、今日は野暮用で行くことになりました。

  JR目黒駅から徒歩十数分でしょうか。初めての場所な上に、交通量の多い幹線道路沿いを歩き、かなり長い信号待ちをせねばな横断歩道を渡るので、遠くに感じられます。
続きを読む

梅まつりの前に梅の花がピークを迎えています

  今日は約ひと月ぶりに世田谷マダムと会いました。

  早めのランチはまたこちらで。

871E3CE0-E59B-4B4C-B423-FE43D536D847
続きを読む

あっという間の2泊3日

  夜遅く到着し、中一日は移動時間がいちばん長くて、最終日は昼過ぎには離陸、と実質的には日帰りに近い旅が終わりました。

A0CAFB4A-EBAA-4417-B6D3-9F9A83721309

 昨日の朝食 ↑

続きを読む

日本一早い花見

 なんだか、本当のところはわかりませんが、河津桜よりは早そうです。

IMG_5725
続きを読む

突然ですが、南へ

IMG_5722

 羽田空港第1ターミナルからの富士山続きを読む

にゃんにゃにゃん!

  とつい言いたくなります。

IMG_5683

 床に足あと🐾

続きを読む

超高コスパランチと初詣

  年によって初詣はしたりしなかったり。本来は産土様にお参りしなくてはいけないとは聞きますが、年によって産土様へのお参りは節分が終わってからだったり、まことにいい加減です。

  「神様、仏さまは心が広いのに決まっている」というスタンスなので、いろいろな決まり事とされることをあまり気にかけません。

  当地の産土様(実はよく分かっておりません(^-^;)しばらくお待ちください。_(._.)_

  という訳で、今日は世田谷マダムからのお誘いで豪徳寺方面に行くことになりました。

  近くだからいつでも行けると思って、マダムは同じ区内なのに豪徳寺に参拝したことが1度もなかったのだそうです。

  私も横浜在住時代はいつでも行けると思って行かなかったお寺に転居の見込み出て来てから慌ててお参りしたので、ご近所あるあるです。
続きを読む

今年最後のお出かけ 丸紅ギャラリーとお堀端界わい

  夕方の首都圏ニュースで紹介していた復元十二単。 来年の平安時代が舞台の大河ドラマ「光る君へ」への個人的な期待が高まる中、ちょうどいいタイミングです。

  横浜の通訳ガイドしてる友人、仕事柄ものすごく腰が軽くひょいひょいと動く人が付き合ってくれるとの事で、最終日ですが行ってまいりました。

  上半期に行った国立近代美術館と同じく最寄り駅は竹橋。丸紅の本社にある丸紅ギャラリーで開催ですが、最終日だからか、かなり混んでいました。

  圧倒的に女性率が高い。女性100人に男性一人くらいという感じで、十二単に対する女性の憧れというか好奇心はなかなかものだと感じさせられました。

IMG_5621


  続きを読む

横浜で忘年会

 前の家の楽しい仲間と楽しい忘年会。

 友人が中華街のお店を予約してくれたので、少し早めにJR石川町駅に降り、付き合ってくれると言う友人と2人で山手洋館の世界のクリスマスを二年ぶりに見ました。
続きを読む

レッツ豪徳寺&松陰神社

 レッツ豪徳寺と言うレディースコミックありましたね。ちゃんと読破してませんが……

     紅葉が見られるかも知れないから早く行こ!と早速お参りしました。
続きを読む

世田谷線に乗りました

  昨日の今日ですが、世田谷線に乗ってみました。

  2両だけ、料金は均一で160円。駅と駅の間は短い(前の住まいの感覚なら、頑張れば終点から終点に歩けそうな・・)。交通渋滞に巻き込まれず時間通りに走れるバスと言った感じです。

  コトコトとゆっくり走り、時として信号待ちもせねばな箇所がある。

  ラッシュ時間帯ではないのに、満席で立ち客が出る状態で、本当なら2両じゃなくてもっとつなげて走りたいのではという感じです。続きを読む

アドレス変更に疲れ果て・・・昭和の街を見にいく

  全くうっかり者ですが、無料でメールアドレスを使わせてもらっているぷらら(plala)から何回かお知らせメールが入っていたのに精読せず、「最後のお知らせ」というタイトルに慌てて読んでみたら、無償でのメール使用は今月末でおしまい、使い続けたいのならお金払ってくださいとの事でした。

  私の思うにほかの企業と比べると何かとアバウトで結果として太っ腹になっていたNTTですが、dポイント経済圏の構築にコストをかけているからなのか、NTTの光ファイバー利用者のポイントクラブも廃止予告が出ましたし、どんどんコストにシビアな組織になっているようであります。

  有料アドレスは@niftyのがあるので、ぷららのメールアドレス利用は諦める事にしましたが、いろいろなメンバー登録に使っていたので、今日、昼前から2〜3時間はその手続きをしなくてはでした。ログインした後に認証コードが必要だったり、加入時には不要だった住所等を書き加えないと変更が出来ないなど、いろいろございまして・・・疲れましたわい。

  全部の変更が出来たとはとても思えませんが、期限ぎりぎりまでチェックすることにして、生活圏をちょっと外れたところまで気分転換の散歩に出ました。続きを読む

真冬の寒さの中、牧野記念庭園と井の頭公園散策

  今日は横浜の友だち二人と吉祥寺駅で待ち合わせして、まずは練馬の牧野富太郎博士の旧居跡の記念庭園に行きました。

  朝ドラブギウギも好調で、らんまんが終わってしまった寂しさもかなり薄れてはいますが、日曜と言うこともあり、次々に来園者が訪れていました。
続きを読む

彦根発 途中下車で旧交あたため

  昨晩はタヌキに化かされたのかと思うほど方向感覚を失った玄宮園。

  闇の魔法が解けたところを見たくて、もういちど訪問しました。

  思ってたより紅葉も美しく、天守閣はライトがなくても冴え冴えと白く拝みたいような姿でした。

IMG_5418
続きを読む

彦根城玄宮園ライトアップ

 京都駅の激混みを予想して帰りの京都市内→東京都区内の乗車券を品川で買っておきました。

  みどりの窓口に並ばないと買えないと思い、新幹線乗り場手前で友人をずいぶん待たせてしまいましたが、一旦改札から出ると使える券売機では当日以外のきっぷ、出発駅がよその駅でも買える、と友人の助言で知り、勉強になりました。_φ(・_・

 そこで途中下車しつつ東に向かうパターンで、彦根に移動。
続きを読む

アサヒグループ大山崎山荘美術館へ

  以前はアサヒビール大山崎山荘美術館だったのが、今年秋より表題の名称に変更されたそうです。

  他の季節に来たことはありますが、紅葉の時期はさぞかし美しいだろうなぁと思っていた美術館、友人もぜひ行きたいとの事で、ホテルチェックアウト後に阪急烏丸駅まで歩き、大山崎に向かいました。

  送迎バスの1便狙いです。

  
続きを読む

定期観光バスで三尾と化野念仏寺再訪

 黒歴史の友とJRのバスに乗り、自力で三尾と呼ばれる高雄神護寺、槇尾西明寺、栂尾高山寺で紅葉を楽しんだのはほぼ同じ時期の10年前でした。

 歩けるうちにもう一回拝観したいと思いましたが、体力的に同じコースで周れるかわからないので、今回は観光バスを利用することにしました。
続きを読む

熊野古道と那智の滝、467段の階段と鬼の棲家

IMG_2289

 今日も朝ご飯6:40スタートでホテル出発7:30と言うタイトなスケジュールで一日が始まりました。

  軍隊並みな早めし、早◯◯じゃんとブツクサ言いつつ、何とかついて行けました。

  実はこのプレートだけじゃなくて、ヨーグルトやミニトマト、コーンフレーク少々も追加して結構ガッツリ食べてます。続きを読む

雨女だぞ〜、熊野本宮大社と熊野速玉大社

  高野山は大阪からずいぶん遠いと思いましたが、世界遺産でセットだから近いかと思い込んでいた熊野と高野山、全然近くありません。

  高野山を離れるころからポツポツ降り始めていた雨は移動途中で土砂降りレベルに。
続きを読む

高野山 再びの奥之院と壇上伽藍

 慌ただしく宿坊を出た後、バスは別の宿坊に分かれて宿泊した方々を迎えに行き、合流後に改めて奥之院へ。

  早朝お参りした私には2度目になりますが、ガイディングレシーバー越しに説明を聞きながらなので、より印象深い経験になりました。
 
続きを読む

明け方の奥之院

  昨日は疲れ果ててとっとと寝てしまった分、夜中にトイレに起きること3度😢(老化現象⁈!)

     3回めは4時台。予定では6:10起床、6:25からテレビ体操、6:50から宿坊ならではの朝のお勤め拝見のつもりでした。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!