コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆小さな旅日記

横浜でバラを堪能

 今日は同年代のコヅ友さんのお誘いでトリオで一年ぶりに横浜市心部にバラを見に行きました。

  何と一年前も同じ日でしたが、今日はずんと混んでいて驚きました。


続きを読む

毎度おなじみのお気に入りスポット

  午前中は草いじり。

  うれしいことに吾亦紅発見しました。

  ウサギ山小屋に通うようになってから数年後に移植したのに全然増えない控えめな子です。

  清楚系なのに生命力強いスミレの爪の垢を煎じて飲みなさい!と、もし人なら言いたいところ。

IMG_7409
続きを読む

高山祭 雨女の効用?!

 朝から雨。ホテルの朝食は毎度ながらしっかりいただきました。

FullSizeRender



続きを読む

高山祭みたび

 春の高山祭を見たくて世田谷マダムとツアーに参加しました。

 三月末のクラス会から始まり、1ヶ月に3回八ヶ岳エリアに行ったり通過したりであります。

  新宿駅からあずさで松本まで移動しましたが、朝のうち雲が多くて見えないのではと思っていた南アルプス、八ヶ岳が車窓から見えたら嬉しくなりまして、何十回、何百回見ても全く飽きません。
続きを読む

韮崎市のわに塚の桜

  午後から高校時代の友人がドライブに連れて行ってくれました。

  一昨日行った真原の桜並木、2日続きのポカポカ陽気で開花が進んでいました。

IMG_7342
続きを読む

日本三大桜の山高神代桜

  標高の高い我が家界わいの桜の開花はこれからなので、今日は武川の花見の名所を訪ねました。

IMG_7320

 先ずは真原(さねはら)の桜並木から。

  昨年お花見した鏑の桜並木と同じく開拓に携わった方々が植えられたとのこと。

   200本ほどの桜が満開から7分咲きでした。続きを読む

東京の桜はこれで最後かもと思って散歩に出た

  小屋開きにウサギ山小屋に行く予定ですが、その間に東京の桜は終わってしまいそうです。

  このところめっきり日が長くなったので、午後のおやつの時間くらいから桜見物散歩に出ました。

  近年の東京の桜の名所として有名になったのは目黒川沿いの桜で、徒歩圏に住んでいる友人曰く「混みすぎていてイヤ」との事です。

  ほかの方からも同様の話を聞いたことがあるので恐れをなしています。

  川は川でも、暗渠になった川の跡の桜を見る事にしました。

続きを読む

花冷え、横浜緋桜が満開

  東京より横浜の方が温暖だからきっとソメイヨシノは満開だろう・・・と思っていましたが

IMG_4303

  桜木町駅から市庁舎に行く途中からの景色。市庁舎の前を流れる大岡川沿いの桜の木は五分咲きくらいな感じでした。

  今日は転居以来、初めて会う友人を含めて3人のランチ会に混ぜてもらいました。

  予定を組んだ頃には「きっと満開の桜が見られる」と思っていたのですが、その後の気温の乱高下で花の調子が狂ったのかどうか、どんよりした今日の天気で映えないのか、どうも花の開き方が今一つ。続きを読む

初めて高速バスで八ヶ岳南麓へ

  あーあ、また雨女ぶりを発揮してしまったか。

  と思った今朝の雨でした。

  半年に一度の骨粗鬆症検査と治療を受けた後、薬局でせたPAY払いでお薬をいただき、その足で八ヶ岳へ向かいました。

続きを読む

会津若松から猪苗代湖

FullSizeRender

 朝からわっぱ飯

 ご飯を減らしてもらっててんこ盛り。
続きを読む

突然ですが、会津です

 横浜の友だちからチラシの写真付きで指令が飛んで来て、クラブツーリズムの割安なツアーの予約をしまして、今日が本番です。

IMG_7271
続きを読む

壮大&稀有! 浜松市立楽器博物館

IMG_7169

  東横インの朝 窓下には遠鉄が走っています。

2B983312-0DDE-4A19-9341-5FAFB6D55BD0

  浜松餃子もありの朝ご飯。浜松の東横インの朝ごはん、充実しています。

  レタスを後から盛ったので毎度おなじみのてんこ盛りのおかずはかくれんぼ。続きを読む

寒すぎパワースポットと浜松城公園

  朝の絶景

IMG_7165
続きを読む

蒲郡クラシックホテル

 今回の旅の最大の目的は日本クラシックホテルの会の会員、蒲郡クラシックホテルに泊まる!

  バイオリンコンサート付きお食事会があるのを良い機会に予約しました。


続きを読む

突然ですが、豊川稲荷

  豊橋駅からの飯田線が踏切でのトラブルのためしばらく運行停止と言うアクシデントがあり、参道のお店でお稲荷さん食べよう!

  と言う願望が絶たれましたが、思いのほかの寒風の中、無事に豊川稲荷にお参り出来ました。
続きを読む

浅草で極小忘年会

  今日はOL時代の同期のMちゃんと夕方から浅草で忘年会。

  浅草は家人Bのアパートを尋ねたり、日光行く時に寄ったりしていますが、あの時よりさらに外国人観光客が増えている感じです。

IMG_4074
続きを読む

港ヨコハマのクリスマス

  上皇様のお誕生日にしてクリスマスイブ前日、子育て仲間の友人と総勢3人で横浜らしいクリスマスを満喫しました。

IMG_6939

 スタートは港の見える丘公園から。

 冬の青空はくっきり。スカイツリーも見えました。ただし私のスマホではとらえられません。💦

続きを読む

紅葉の豪徳寺、インバウンド盛り

  早朝、だいたい4時台にトレイに行きたくて目が覚めると、また寝られるときと、そのまま目が冴えてしまう時とあります。

  二度寝が出来なかった日は朝家事が終わったくらいから猛然と眠くなります。

  今日もそんな日でした。

  もうまぶたが閉じそう・・・このままベッドに転がって寝てしまいたい、寝て元気をつけてから・・・・

 とは思ったのですが、青空が広がる好天の日に寝ているのはいかにももったいない。続きを読む

皇居乾通り一般公開

 在横浜の子育て仲間が声をかけてくれたので、転居後かなりお近くになったもう一人の友人と東京駅で待ち合わせして、皇居乾通りの一般公開に初めて行くことになりました。

B89AD09E-180A-4921-AA7A-D5B2DB6461E6
続きを読む

武田神社経由 シャトレーゼホテル石和でお風呂

 朝からなかなか豪華なご飯です。

C14D2E60-9BF2-44A2-9825-6B5A5060DA98


続きを読む

初シャトレーゼホテル 甲府談露館

  11月は自分にとっては一年で1番活動的になる月ですが、その余波で師走に入った本日、バスタ新宿から何ヶ所か経由して甲府へ行く高速バスに乗りました。

  前の住まいの旅友二人と甲府のシャトレーゼホテル、談露館へ。

続きを読む

江戸と現代 金沢タイムトリップ

 最終日はホテルの裏手と言って良い長町武家屋敷からスタート

IMG_6732

続きを読む

金沢を歩きまくる

 金沢は今日も爽やかな晴天。

 一晩で紅葉が少し進んだように見えます。

IMG_6708

続きを読む

突然ですが、金沢

  昨晩、NHK杯の表彰式を端折った理由は旅行の予定をぶっ込んでいたからでした。

  本当は昨晩全部見て、今日は家でのんびりエキシビションを見て休養して、明日出発の予定をしていたのがよんどころない事情で前倒しになりました。

続きを読む

錦秋とハロウィンの八ヶ岳南麓

IMG_6658

  訪問時によって、色づき具合に当たり外れのある赤い橋(東沢大橋)の紅葉、今年は当たりでした。

 この写真ではあまりきれいに色が出ていませんが、真っ赤というよりオレンジ、朱赤、黄色などが重なった紅葉で、八ヶ岳は見えませんが、木々の色は錦のようでした。

 紅葉が見込まれる時期にここに来ると、必ずクラブツーリズムのバスと出会いますが、展望スポットで私が「今年は当たり」とはしゃいでいたらツアーのお客さんから声をかけていただいたので「ラッキーでいらっしゃいます。今年は特にきれいです」とお話しすると、喜んでおられました。続きを読む

宮沢賢治の世界:花巻はいやしの旅にピッタリ

  起床時間は6時過ぎ。普段は寝坊の家人Bも温泉に入るとなると早く目が覚めるようです。

  昨夕と夜は女性は1階、男性が3階の大浴場だったのが一夜明けて入れ替え。朝のお風呂は昨日より混んでいましたが、洗い場が多く、広い文字通りの大浴場なので、カラン空き待ちなどもありません。

  3階大浴場は断崖部分を活かしてのおそろしくダイナミックなつくり。お風呂なので当然ながら写真撮影できませんが、ホテルの窓から見える流れの向こうに立てられている看板によれば坂上田村麻呂ゆかりの土地らしいのです。

  そして、朝ごはんもバイキング。野菜中心にしましたが、あれも食べたい、これも食べたいのてんこ盛りにした結果、食べ過ぎました。

IMG_6600
続きを読む

岩手県再訪:花巻に来ました

  手元にあったびゅーギフト券、今年6月にトップドライのスニーカーを買ったものの、それ以上何に使うのさと言う渋ちん状態だったので、七夕の日にうな重をご馳走してくれた家人Bに残り全部渡しました。


続きを読む

田中一村展と少しだけ上野さんぽ

  横浜の友人の誘いで、今日は東京都美術館で開催中の田中一村展に行きました。

FullSizeRender

  実は田中一村さんの事を知ったのはごく最近です。今回の展示に合わせてテレビでお名前を見るようになったので。

  意外にも鹿児島県に単身赴任していた家人Aは一村さんの事を知っていて、前売り券を早々と購入していました(がまだ行ってない)。続きを読む

暑い、暑い、蓼科でも暑い!

  今日は高校時代の友人2人とドライブ。

  いつも感謝ですが、ペーパードライバーと化しているのでお任せ状態。

  お目当ては茅野のスーパーマーケット、軽井沢で有名なツルヤに行く!ですが、まずは蓼科方面にドライブ。

  エコーラインを通り、ビーナスラインを通り、とやたらとカタカナ名前のついた経路を辿り高原エリアへ。

続きを読む

ポケモン工芸展ふたたび

  今朝の朝ごはん。7:20スタート。

  友人たちは昨夜の大降りの雨音で寝付けなかったり、一度起きてから寝直さなかったそうですが、ぐーたら者はアルコールの作用かトイレに2度も起きたけれど、へっちゃらで寝てました。

 5時から温泉に入れるので朝風呂も楽しんだ後の朝ごはん♬

IMG_3502

続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!