コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆小さな旅日記

毎度おなじみの植物園とリゾナーレ

  明日は土砂降りの予報なので、行ける時に行こうで家人Aと共に、ウサギ山小屋滞在時のおなじみスポットに行きました。

  シミック薬用植物園では樹に咲く花より草に咲く花が盛りです。
続きを読む

横浜ガーデンネックレス

 ウサギ山小屋の庭は最低限の手入れでワイルドそのもの、自宅ベランダは最低限の鉢物、と言う私と違い、黒歴史の友はガーデニング、フラワーアレンジメント、と美しく暮らすことに力を入れています。

  なので、最近、花がらみイベントがあると、よく誘ってくれます。
続きを読む

本日のいただきもの 500円 & 歓楽街、昼間に見てもわからない

 黒歴史の友と待ち合わせの移動中の電車内で本日のいただきものメールに気付きました。

  まだ新名称に馴染めないでいるPayPay銀行にマクロミルから500円のお振り込み♪
続きを読む

久しぶりの横須賀軍港

  と隣接のショッピングセンターと公園に友だちが連れて行ってくれました。

  ショッピングセンターの名前はコースカと言いますが、建物が出来立てはショッパーズプラザと言い、当時はまだ元気があったダイエーの旗艦店でした。
続きを読む

シミック八ヶ岳薬用植物園

DSC_3599

 何回でも行きたい薬用植物園。

 山桜が満開のほか、桃みたいなアーモンド、花の目立たぬスモモ、ジューンベリー、などなどたくさんのバラ科の仲間が、終わりかけのものもありましたが、咲いていました。

続きを読む

見よ、六文銭と武田菱

image

  見えますかしら?
  
  屋根の左側に武田菱、右側に六文銭。
続きを読む

蓼科で今シーズン最後の花見

 花見と言うイベント的な感じで言えば、これが最後になりそうです。

image

続きを読む

大岡川花見さんぽ

 近年恒例の大岡川の花見さんぽ。

 今年は去年ご一緒した友人にあと2名、合計4人でお出かけ。

 電車内ではうるさい密オババにならないようバラバラに座ったり、ちょっと気を遣います。

DSC_3232

続きを読む

THE国宝のMOA美術館と初めての伊豆山神社

  洋上にやや上った朝日を見ながら朝風呂入って朝ごはん。

DSC_2803

  四季倶楽部、夜はイタ飯など洋食系だと朝はご飯になるのかな?

  てんこ盛りに意地汚く盛り付けるビジホの朝食ブッフェと比べるとこじんまりしていますが、ごはんのお代わりは自由だそうです。セルフ食後のコーヒー紅茶もあり(夕食のデザート時の飲み物もセルフ)。続きを読む

雨女の楽しい小旅行♪ 熱海へ♪

  去年9月京都の激安ツアーでご一緒してくれた友人にメールで「熱海行かない?」とダメ元のお誘いをしたら、速攻で釣られてくれました。

 メールのやりとりで「息が詰まりそう」と書いていたので、ひょっとしたらと思ったのが当たった感じです。

  新コロ、親しい友人の間でも、価値観の違いから、うっかり息抜きの話が出来なくなっているようです。

  先般会った友人は、旅好きな仲間内ですら、昨春以降、旅行をエンジョイするとSNSにアップしている仲間にコメント欄で非難する人が出てきたりして、分断が進んでいるとこぼしていました(彼女は私と同じく、やる事やってたらむやみに恐れても仕方ない派)。

 周囲に慎重and/or生まじめ派が多いと、いつぞや西村大臣が言った「ランチもNG」を真に受けてしまって、ちょっとした息抜きも出来ないようです。

続きを読む

一年ぶりの山口蓬春記念館

  今日は約一年ぶりに山口蓬春記念館を再訪。

  その前には昼ごはん、久しぶりに佐島で海鮮!と勇んで行くと、1店舗は休み、もう1店舗、かつて何回か行った店は廃墟感が漂っていました。

  新コロ禍のせいなのでしょうか?

DSC_2713

続きを読む

帰りたくない、でも、帰りたい

  例年なら、お年玉企画に絡めて、もう1泊くらいしたいところなのですが、緊急事態宣言をと首都圏の首長が政府に要請しているような状況で、敢えて足を延ばしてみたところで、小心者としては座りが悪いし、そもそも渋ちんで、地域に貢献できなさそうなので、1泊だけで帰ることにしました。


 名フェスだけでも満足でしたが、犬山城まで見たことで、満足感はさらに増して、未練も断てましたし・・

 しかし、相変らずグダグダなヤツで、経路をどうするか悩んでました。

その1:夕方まで待って、2500円で済む高速バスを使う

その2:東海道新幹線を使う

その3:東海道本線で行けるところまで行って、飽きたらEX予約で新幹線の特急券を買って乗り換える続きを読む

THE 国宝 犬山城

  昨晩は眼福の度が過ぎて、興奮して、なかなか寝られず、日付が変わって寝たのは1時半過ぎくらいでした。

  そのためもあるし、上空に雲が多くすっきりしない天気なのが、ホテルの部屋の窓からもわかって、天気予報も芳しいことを言わないから、いっそこのまんま帰ろうかと思ったくらいです。

  ですが、ホテルの朝食を食べて元気が出たら、次第に考えが変わって来たのです。

  もちろん、安からぬ交通費を掛けて名古屋まで来たんだから!のもとを取りたい精神も大きい!続きを読む

2年ぶりの名古屋フィギュアスケートフェスティバル

DSC_2467

  新年早々の富士山。車窓から。

  新型コロナ感染者数が爆発的に増えている中、下りののぞみの車内はほぼ窓側の席だけが使われていて、乗車率が増えて、以前の状態に近づいた11月とは様相が違っていました(9月よりは人がいましたが)。

  こんな時期に申し訳ない気持ちはありましたし、いつ何時中止の報が入るのかと、最後までひやひやでしたが、名フェスこと、名古屋フィギュアスケートフェスティバルに馳せ参じました。続きを読む

新市庁舎見物

 黒歴史の友からのお誘いで、新市庁舎で開催される花き展を見つつ、新市庁舎の見物をしようという事で、初めて行ってまいりました。横浜市庁舎。

DSC_2204

続きを読む

北鎌倉、長寿寺の名残りの紅葉

  今日は気象情報が見事に外れ、どんよりとした空の下、さぶっ!と言いながら、朝から活動。午後1時半には帰宅しました。

  我が家から鎌倉、実際の距離は不正確ですが、公共交通を使うと、京都駅から長岡京市の光明寺に行く程度、あるいは醍醐寺に行く程度です。

  車を利用の場合、渋滞が無ければもっと近い感じです。

続きを読む

怖いもの見たさで(・・? 嵐山へ

  今朝もまたコロラドのモーニングセット。

  分煙ではないので、昨今風当たりの強い愛煙家の方々には憩いの場かと思います。

  道路を隔てた駅構内のモーニングセットに比べコスパ良いので、絶対にタバコのニオイや煙が無理な方でないならオススメです。続きを読む

GoTo奈良 わたしは奈良派

  今朝の朝ごはん、ホテルから徒歩5分圏内の珈琲店でいただきました。

DSC_2072
 
  600円でたっぷりしたカフェ・オ・レ、なかなか良かった!

  京都は密は避けられるけど、紅葉の見ごろが過ぎてるか、見ごろなら密のリスクありそうで、GoTo奈良に決定!続きを読む

ベツレヘムパールを見に紅葉の始まった鎌倉へ

  子育て仲間の一人が声をかけてくれて、実に久しぶりに鎌倉で遊びました。

  新コロのニュースが頻出し始めた2月、予定していた観梅を中止したので、友人たちとは実に久しぶりです。
続きを読む

ご新規さま、3箇所めぐり

  友人の義父様の逝去の報を聞いて、ちょっと厳粛な気持ちになりつつ、ベランダで洗濯物を干していたら、部屋の中の携帯電話がけたたましく鳴りました。

 今度は何だと身構えつつ出たら、別の近所の友人で、いきなりだけど、今日暇なら、もう一人の友人と一緒にラーメン食べに行こ!と言うお誘いでした。続きを読む

乗り物三昧だいっ!

DSC_1379
  
  さすがに朝食付きではなく、ホテル併設のレストランはお高いので、リピートで和朝食。続きを読む

楽しき鎌倉の墓参り♫

  墓参りが楽しいなんて、と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、多分、昔の墓参りも、大切な人と別れた涙が涸れる頃には、家族で行く近場のピクニックみたいだったのでは?と想像してます。

  私も母が亡くなり25年、一番最近のお別れが10年前の祖母。今は懐かしいだけで、そんなにお待たせせず、いずれそっちに行くからねと言う気分です。
続きを読む

まだまだ油断大敵ですが、自粛解除スタンバイ中

  今日はまた別の友人からのSOSで外で会いました。

  我が家と同じく、彼女宅にも毎日が日曜日のお方がいらっしゃるからです。(~_~;)

  車で迎えに来てくれて、超久々の外食。国道沿いのファミレスにて、ですが、大変においしい日替わりランチでした。

DSC_0492
続きを読む

救急車状態で鎌倉通り抜け

  不謹慎なタイトルで申し訳ございません。
  
  本日午後、友人の車で通った鎌倉、こんなに閑散としているのは初めて状態で、いつも信号待ちの人たちがワラワラと言う状態の鶴岡八幡宮前、ほとんどひとけがありませんでした。
続きを読む

浄土式庭園でお花見

 東海道新幹線はガラガラだというし、桜の時期にもかかわらず、いつもと違って京都のホテルがめちゃくちゃ安い。我慢できずについぽちっとしてしまいました。空いている今年がチャンスだ!
 
 自粛、自粛と言われている時に、大ヒンシュク買いますよね。

1585633515648
続きを読む

お花見!大岡川プロムナード

  昨年に続き、今年も大岡川沿いを歩いてお花見です。

IMG_8099

続きを読む

こんな時こそ、近くの観光地で楽しもう!

 今日は山下公園前のホテルで朝を迎えました。

 さわやか〜な青空、ホテルからお散歩気分で歩いて行った先のファミレスモーニングでゆっくりして、普段バタバタの主婦ずとしては、とっておきの朝を過ごせました。

 スターホテル、チェックアウト時間が11時なので、10時チェックアウトよりゆったりしてるのが嬉しい。

 で、今日はどこへ行く?と考えたのですが・・・


 ぐぁぁぁぁん!

 博物館、美術館の類は片端からお休みではありませんか。
続きを読む

葉山オールド女子旅:秋谷海岸と立石

  山口蓬春記念館を出たら、もうお昼ご飯の時間になっておりました。

  どこ行く?

  駐車場を使わせて貰った美術館にも海の見えるレストランがありますが、既に出遅れ感あり。

  そこで海辺をドライブして秋谷へ。

続きを読む

葉山オールド女子旅:山口蓬春記念館

  昨秋の奈良旅行からの帰り、東海道新幹線のドア上電光掲示板に、え、何でここに?と思いつつ見た『山口蓬春記念館』のPR。

  先日、エクスプレスカード保持者向けメルマガにも山口蓬春記念館訪問特典が掲載されたので、すっかり行く気満々になりました。

  友人が声を掛けてくれたので、ここぞとばかり推しました。
IMG_7667

続きを読む

遅まきながらの初詣?? またしても弾丸鎌倉

 我が家から鎌倉の距離感って、京都で行ったら山科から河原町に出るようなもんだよな、いや、もう少し不便か。嵯峨野から東山か・・・

 などとブツクサ頭の中でつぶやきつつ、今年初めて鎌倉に行ってきました。

 前回に引き続き、弾丸直行直帰です。

 実家の墓参のついでに菩提寺の境内をうろついて、本堂で阿弥陀様にご挨拶すれば、これすなわち初詣だ!(節分の前だからよいだろうと言い訳(^^ゞ)

 あちゃ〜と思ったのは、鶴岡八幡宮近くにあったコンビニがいつの間にかなくなっていたこと。そこでちゃっちゃとお安い花束を買って菩提寺に行くつもりでしたが、駅近くのスーパー付設の花屋に寄って大回りしました。

IMG_7623
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー