コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆小さな旅日記

憧れの日光金谷ホテル

 まるでどこかのツアー会社のプレミアムプランのパンフレットみたいなタイトルであります。

  今回の旅は『クラシックホテルに泊まりたい』と言う友人の言葉にホイホイ乗ってホテルを予約しました。

  予約当時は日光が激混み時期だったらしく満室だったのですが、後日の再アクセスで空きがあったのがこのお部屋。

image

続きを読む

断然おトクな日光マースで中禅寺湖畔へ

  今日はホテルをチェックアウト後、始発から乗らないと座れないかもと一旦バスで東武日光駅まで出て、そこから中禅寺湖方面へ。

image

続きを読む

日光を見ずして結構と言うなかれ

  初めて東武鉄道特急に乗り日光にきました。

image

 スペーシアじゃなくてけごん、通勤にも使うと言う車両ですが、なかなか快適でした。

  特にバリアフリートイレ、広くて素晴らしかった!
続きを読む

晴天の能登観光からの帰れないかも騒動

  同行の皆さまの日ごろの行いがよほど良いのでしょう。

  今日もお天気に恵まれました。

  ホテルを出て最初に向かったのは
千里浜ドライブウェイ。

続きを読む

金沢で熱く濃い1日

  雨女の私より晴れ女の友人の日ごろの行いが良いようで、午前中こそ小雨がパラつくこともありましたが、昼過ぎから晴れ渡り、緑の多い金沢市心部は爽やかで良い1日となりました。

続きを読む

わーい、旅行支援OK!

  関東地方も梅雨入りしたそうですね。

  とひとごとのように言う雨女。

image

続きを読む

都心アート見てまわり日

  藤井聡太さん、史上最年少で名人と7冠達成おめでとうございます。

  出身地の瀬戸市は喜びに湧き立っている模様ですが、今日は偶然にも瀬戸市出身の陶芸家、河本五郎氏の作品を見に虎ノ門の美術館に行きました。

  友人が誘ってくれました。

続きを読む

移動して泊るだけで満足な箱根旅

  朝風呂、庭散策、ふだんより豪華な朝食、ホテルの歴史を展示したコーナーを楽しんで、チェックアウト後は登山電車に乗って、昼前のロマンスカーでとっとと帰京した弾丸旅でありました。

  箱根は私の旅行歴では多分、京都に次いで訪問回数が多い場所だと思います。

  前の住まいからも今の住まいからもほかの観光地に比べかなり楽に移動出来る。何より現地までの交通費はあまりかからない。温泉があって、富士山も見える!

  それらのメリットがあるから回数多く行くけれど、それらのメリットがあるからどん欲に観光しなくてもいっか〜となってしまう場所でもあります。

  続きを読む

大にぎわいの箱根路

 立て続けですが、格安旅の予約入れた直後に家人Bが予約したと連絡くれたので、箱根に来ました。

 今回は家人Aも招待されましたが、昨日から、どっちのカバンにするか、どの服にするかと家人Aのはしゃぎよう、なかなか分かりやすかったです。
続きを読む

庄内いいとこ 時間が足らないよ〜

 ホテルの小ぶりな大浴場で朝風呂。

  テレビ体操をしてから友人と待ち合わせてしっかり朝ごはん。

0CF95A5D-5EF3-4FD5-B657-6B24392CB55A
続きを読む

庄内からです

 亡母の親友の故郷で、両親が仲人した彼女の姪御さん夫婦から毎年名産品をいただいて、絆を感じている庄内地方。

  かつて祖母が人形展でお世話になった時に訪問して以来、久しぶりに来ました。
続きを読む

生田緑地ばら苑へ

  向ヶ丘遊園地が廃園になってずいぶん経ちました。

  幼稚園だか小学校の遠足以来だと思いますが、跡地が市民の要望でばら苑になり、28日まで解放中と言うので、世田谷マダムをお誘いしました。

続きを読む

お上りさん、体力なくて直ぐ帰宅

  今日は2月1日以来のOL時代のもう一人の友人と会うために「上京」しました。

  何せ行先は「お江戸日本橋」なもので、気分は本当にお上りさん。

  途中、こんな風景を見まして、外国人観光客が戻って来てるなぁと実感。

image
続きを読む

富士見高原から蓼科ハーバルノートへ

  友人がドライブに連れて行ってくれました。

 特に予約無しで出たとこ勝負でにしたら、ランチ難民になりかけた当地のゴールデンウィークあるあるです。続きを読む

戦跡と祈りのバスツアー

 今日も家人Bが手配してくれていたバスツアーです

 昨日と同じ那覇バス 昨日のツアーに個人として参加していたガイドさんが担当でした。


続きを読む

初めて沖縄に来ました

  3年前のフィレンツェ旅行で獲得したマイレージの期限が切れちゃう!で、家人Bがマイレージ+αでANAダイナミックパッケージをサクッと予約してくれまして、初の沖縄旅行に来ました。続きを読む

バスツアー:ネモフィラと大藤

  初の新宿発のバスツアー、記念すべき(?)第一回はひたち海浜公園のネモフィラと足利フラワーパークの大藤をみるツアーであります。

  普段の年はゴールデンウイークに近づいた頃が見ごろです。ウサギ山小屋行きの予定とかぶってなかなか行きづらいのですが、今年は桜の開花の早さを思うと、今日くらいが見ごろだろう、チャンス!で申し込んでおきました。
続きを読む

標高1,000メートル、桜が見頃です

 剣呑なニュースが流れた朝ではありましたが、とりあえず何もなくて良かったです。

 世の中がどんどんきな臭い方に向かっているのが心配ですが、山並みに阻まれてか、黄砂は注意されているほどの事はなさそうな好天なので外出決定。

 ほぼペーパードライバーと化した昨今、お山では家人Aの運転頼りです。f^_^;
続きを読む

原宿でお上りさんになる

  今日はコヅ友さんがお誘いくださって原宿で待ち合わせ。

  しかし・・・・ものすごい混み方であります。日本人だけじゃなくて、外国人観光客の方々も結構集まっている改札口辺り。

  友人が見当たらない・・・と思ったら、彼女のいる竹下口というのを知らずに東口に出てしまった私でありました。続きを読む

駒場東大前の日本民藝館と旧前田家邸 

  先日、国立近代美術館での重要文化財の秘密展に友だちを誘いながら、ついついフライングしてしまったと書きましたが、その友人が会期末だけど行かない?と誘ってくれたので、駒場にある日本民藝館に行くことになりました。

  駒場東大前下車。

  都内では既に満開の桜が、気温下降により散らずにまだきれいなまんま。駅の周辺や東大構内でもたくさん桜が見られました。続きを読む

千鳥ヶ淵の桜

  去年の今ごろは東京で花見というのは想定外でした。

  今年は食事をする場所にテレビがなくて、画面の小さいNHK+で朝のニュースを流し見するだけだからかどうか、毎年恒例の「京都の桜です」の中継が見られないように思います。

 代わりに首都圏向けのニュースでは「千鳥ヶ淵の桜です」を何回も見せられる上に、今朝の気象情報でも千鳥ヶ淵が映り「今日の雨が降らないうちがお花見のチャンスかも知れませんね」というようなお言葉を聞いてしまって・・・

  そこで、行くぜ、千鳥ヶ淵! と昼過ぎの生協の配達を受け取った後、エイヤと出ました。続きを読む

穴場の花見でガォー!

  直近まで今日からお天気が崩れると言っていたのに初夏並みの陽気の好天の一日になりました。

  WBC見るのがこわいと言っていたちょっとした散歩の達人の友人が付き合ってくれてお花見散歩です。
続きを読む

軽井沢は勝ち組、八ヶ岳は負け組

  と言うのはあくまでも鉄道利用時の利便性であります。

  本日、雨女らしく氷雨の中、高校のクラス会へと向かっております。
続きを読む

定期観光バスで山科、宇治へ

  昨日は何だかんだで20000歩越え。

  捻挫したのをゴッドハンド接骨院の先生に治してもらった以降は不調を感じた事がなかった左足首にいやーな感じ。

 なので、昨日のうちに定期観光バスの予約をしたのは大正解!
続きを読む

城南宮のしだれ梅と梅宮大社

  今回は梅の旅にすることにしたので、今日も観梅です。

  まずは伏見区の城南宮へ。

39917D09-3BD2-442C-A257-409A4ECC0091
続きを読む

ふらふらと京都

 今年のちょこっとマイブームは梅の花です。

 毎年春の花見と言えば桜でしたが、今年は割と近くで何度か見られて、梅っていいね!と思うようになりました。
 
続きを読む

久しぶりの浅草、合羽橋

 天皇誕生日の祝日、久々シリーズで浅草に行って来ました。

 すごいにぎわいでびっくり。

image

続きを読む

せたがや梅まつり

  感染症のため久しぶりらしいですが、第44回せたがや梅まつり、世田谷マダムの友人と楽しみました。

  会場は世田谷区立羽根木公園。

80FAAE89-1F66-4361-921B-1AAAA7685658
続きを読む

井の頭恩賜公園から吉祥寺

 今日も超お久しぶり企画です。

 新宿駅東口どころではないお久しぶり度です。

  父方の伯父夫妻が三鷹、叔父一家が調布にいて、どちらかのお宅を訪問した折に立ち寄ったか、小学校低学年の遠足の折だったのか、もはや覚えていない半世紀ほど前以来ではと思います😅
続きを読む

My鎌倉殿の13人、総集編

  先週終わってしまった大河ドラマの『鎌倉殿の13人』、鎌倉や我が地域、自称裏鎌倉もブームに乗ろうと頑張った一年でした。

  来年1月9日には鶴岡八幡宮境内の大河ドラマ館も終了するそうです。
  
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!