コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

貧乏神を呼んじゃう人たち

とうとうお別れ:ぷららメールアドレス

  先月末にこんな日記を書きました。



 ぷららが無料ユーザーに対して、今まで寛容にも使わせてくれていたメールサービスを12月からは使えなくするというお知らせを受けて、あたふたしたのです。

 有料のメールアドレスは要らんかなぁと思いつつも、今無料で使えているYahoo!やGoogleのメールアドレスに何かあった時のためにとniftyでキープしております。

  何となれば無料サービスは今回のぷららのようにいつ終了と言われても文句は言えないのが建前だからであります(もちろん、そんな事はしないで欲しいけど)。

  niftyのメールアドレス維持のために月額250円プラス消費税どうよとは思うものの、パソコン通信の頃からniftyにはお世話になっていて慣れ親しんでいるアドレスだし・・という状態だとぷららのメールサービスに料金を払うという気にはなれませんでした。ぷららの方が若干お安いようではありましたが、まっ、いっか〜。続きを読む

あさましく駆け込み、くれくれマイナポイント

  世田谷マダムは運転免許を持ってないから、マイナカードを身分証明書として持ち歩かなくちゃだし、とためらうことなくさっさとサクッと2回目のマイナポイントをPayPayで受け取っていると確認したのが春先の事でした。

  彼女を見ていると、ものごとに対してこじらせた見方をしない。あれこれ余計な気を回さずに素直に受け止め、さっさと実行してしまう。損得にとらわれ過ぎないから怪しい話にも釣られない。

  こういう性格って良いですね。良い意味でお嬢様育ち、妙な苦労をしていない分、ものごとの悪い面が最初に頭に浮かばない、だから穏やかで人を惹きつけるんだなぁと思います。

  OL時代は部署は違うけれど、連係プレーで仕事に当たっていました。トラブルがあって暗い気持ちになり掛けた時も彼女の明るいものの見方でどれだけ救われたことか。続きを読む

人間ポリバケツ

 何じゃそれ?

 実家では人間ポリバケツと言う呼び方がありました。
続きを読む

我が家はモノ屋敷

  最近片付け業者さんのサイトを見て知りましたが、ゴミ屋敷じゃなくてモノ屋敷と言う呼び方があるのですね。

  検索をして出て来る同業者のサイトはどこも似たような内容で、片付け業者さんのサイトも同様でしたが、複数のサイトでモノ屋敷と言う言葉を見かけました。
  
続きを読む

酒は涙かため息か−晩酌という名前の断捨離

  5月の庄内旅行の時にな〜んにもお土産を買わず渋ちんを通してしまったのは、春先にこれをいただいていたからです。

「月山ワイン 村民還元」【ヤマソービニオン(赤)・1.8L/辛口】山形県鶴岡産 山形 庄内 鶴岡 お土産 お取り寄せ ワイン グルメ
「月山ワイン 村民還元」【ヤマソービニオン(赤)・1.8L/辛口】山形県鶴岡産 山形 庄内 鶴岡 お土産 お取り寄せ ワイン グルメ
続きを読む

手に入れたら使わなくちゃ!

  戦時中の極度の物不足で苦労した世代はいただきものなどでいいものがあっても即使わず、もったいない、これはお客様用にしようなどと言ってしまいこむのが通例。

  私の実家を片付けた時も、食品系こそほとんどなかったものの、いただきもののきれいなタオルが大量に出て来て、うちで使う分をちょぼっとだけ抜いて、宅配便サイズとしてはかなりの大物(多分、140サイズかそれ以上はあったのでは)として、開所したてのDARCへお送りしたことがございました。

 有名ブランドのタオルもあったのですが、後生大事に取っていた間に変色していたので漂白剤にかけたらムラ染状態になって資源回収に出すしかなく、つくづく「もったいながって取っておくのダメだわ」と思わされたものでした。続きを読む

35年越しのサイドテーブル

IMG_1917
  
 朝夕の食事時、ダイニングキッチンで相変わらず8インチのタブレットでNHK+を見ている我が家。
続きを読む

年初早々ぴえん マイルが消えた

  年末には線香を振り回し、飛んだ火花でフリースに穴を開けて、厄落としだ!と言いましたが、年明けて早速厄落としアゲインです。続きを読む

何で領土を拡張したいんだろう・・・それ、おまいうだよ!

  最近、あれほど好きだったフィギュアスケートも満足にみられていません。もっぱらネットニュースで追うのが精いっぱいな日々です(リビングがぐっちゃな上、録画・ダビング魔のおかげでテレビ機器接触時間が少ないというのも大きいですが)。

 でも、グランプリファイナルでりくりゅうが初優勝、しかも日本人ペア初の快挙というのもうれしいし、三原舞以選手の優勝も嬉しいです。安定の宇野昌磨選手の優勝はうれしいけれど、宇野選手と共に期待の星として私が初めて見たアイスショーの序盤で出演しながら、その後大けがで選手生命を絶たれそうだった山本草太選手の銀メダルもすっごくうれしいです。

  という朗報もありますが、家の中にいると相変わらず、いやますます??気分が腐ります。続きを読む

ちょっと反省です

  昨日、一昨日と大量に録画→ダビングする家人Aに苛立っておりました。

  が、今日はちょっと反省モード。

続きを読む

分かってます、捨てずに売ろうとするから片づかない

  ですが、やっぱり何もせずにゴミとして処分というのが出来ない性分なんですね。

  実際に、家人Cの部屋から発掘した、スマホにつけるイヤホンの耳穴部分につける未使用品の小さな予備のシリコンをまとめて出したら、お買い上げがあって「助かりました」とお言葉もいただいたりしています。

 まだまだ使えるもの、未使用の物(ノベルティや予備の付属品など)をがさっとゴミとして処分できるだけの思いきりの良さ、私にはございません。

  続きを読む

我がアイドル、オジハル

 オジハル、それ何、いや誰?

 オジハルとは、以前も一度言及していますが、久住昌之さんのエッセイに登場するお父さまのことです。

  久住昌之さんと言えば人気ドラマ『孤独のグルメ』の原作者。
続きを読む

布モノ断捨離、こっそりします

  今日は朝から雨。それも結構な降り。

  そして、今日は定例の資源回収の日です。

  ですが、ちゃんとした屋根がない回収場所に紙や布モノを出すと、濡れてリサイクル・リユースが出来なくなるかも知れない、特に布はカビが生えちゃうかも、と思って、来週以降に延期することにしました。

  仕方ないので、我がアジト部屋にしばらく鎮座させております。

  以前、こんな事を書きましたが、我が家で断捨離のハードルが高いのは家具だけではございません。


続きを読む

貧乏人の家にあってお金持ちの家にはないもの

  と言うようなタイトル、マネー、節約、片づけ系のコラムではしばしば見かけます。

   かいつまんで言えば、貧乏人の家は物がごちゃごちゃある→見た目も貧乏くさいが、物が物に埋もれがちなので、一つあればいい物をいくつも買ってしまう→無駄遣い→お金が貯まらない
   
続きを読む

スッキリしたいのなら捨てるのが最短

image

  我が家の家の中を知るある人に「収納が少ないんですよ」とこぼしたら、速攻で「いや、物が多過ぎるのですよ」と言われ、納得しつつも、しょぼくれているところです。続きを読む

今ごろアベノマスク f^_^;

  税金の無駄遣いと悪評ばかり並んだアベノマスクですが、昨日開封して、とうとう使うことにしました。

image
続きを読む

呪いの言葉:すてちゃダメ、あげちゃダメ、バザーに出しちゃダメ

  ケチを自認しているワタシですが、絶対に負けてると思うのは家人A。

   ただ、この人のケチは整合性が無いなと思うことも度々です。
続きを読む

若気の至り ドピンクのシーツ f^_^;

  昨日は爆睡出来ました。

  また気温が上がるそうですが、山にいるのと体感温度が変わらないのはとても助かります。

  今朝はパラリンピックのマラソンに釘付けのテレビっ子になってました。

  リアルタイムでスポーツをテレビ観戦することは殆ど無いのですが、マラソンと駅伝はつい見てしまいます。
続きを読む

オリンピックのせいでテレビ観戦が出来ない

  東京オリンピックもいよいよ今日が最終日ですね。 選手、関係者の皆さま、お疲れ様でした。

  台風接近で大荒れの首都圏ですから、マラソンを札幌で、というのは暑さ対策にはならなかったようですが、こと台風に関しては有効だったかも?

  双子みたいな9号と10号が、大きな被害をもたらさないように祈るばかりですが、初めて日本に来られたオリンピック選手や関係者もビックリしていそう。

  暑さばかりじゃなくて、この時期台風も到来する日本。

  彼らはこんな時期の開催を呆れ恨むか、それとも、こんな悪条件の中でも、何とか大会をやりおおせそうな日本に感心、日本人の働き者っぷりを納得するのでしょうか。続きを読む

スッキリしない家あるある

image
  半世紀以上、親戚を含めていろいろなお宅にお邪魔して気付いたことです。

   我が家もそうだけど、片付け努力をしてみてもスッキリしないのは
続きを読む

100円たりともおろそかにせず

_20210123_122433

 (ダイソーの回し者じゃありません。 鎌倉駅近くにもダイソー出来た!の証拠です(^^ゞ)

  実はおととい、鎌倉の帰りに寄ったのは地元のダイソー。

  自称爆買いで買った商品のサイズが合わないので、取り替えて貰ったのです。

続きを読む

高齢者の家から金券が出て来る・・・こういう事か! (;^ω^)

DSC_2545

  部屋に置いた書類の片づけをしていたら、未開封の茶封筒を発見しました。

 あれれ、マイボイスから?

 どうやらこの日の日記にはつけているようなのです。続きを読む

dアカウントに不正ログイン?! (;^_^A

  ゴミ出し、買い物を済ませて、ホッとして、スマホを見たら、こんなメールが入っていました。

「本メールはdアカウントのID/パスワードでログインを行った方に対して送信しています。

[セキュリティコード]1xxxxx
[有効期限]08/23 11:57
[ログイン先]My docomo

※ID/パスワードでログインを行った覚えが無いのにも関わらず、本メールを受信した場合は、dアカウントが不正に利用された可能性があります。ID/パスワードの変更をお勧めします。
※有効期限が切れた場合は、お手数ですが再度ID/パスワードを入力し、ログインを行ってください。
※このメールは送信専用のため、返信はできません。

--------------------------------
株式会社NTTドコモ 」
続きを読む

ヤマダ電機、ポイントロスは思ったより大きかった(´;ω;`)

  先月、こういう日記を書いておりましたね。




続きを読む

自粛してる間にヤマダポイントが消滅(泣)

  先程、ふと思い出して、ヤマダ電機のアプリを立ち上げて見ました。

 えっ! な、ない! あったはずのポイントがゼロじゃ! 

IMG_20200507_114420
続きを読む

不動産を潔く処分に感服_(._.)_

 最近、80代になって、娘夫婦のそば近くである我が家界わいにお引越しされたご母堂のあっぱれぶりをご紹介したばかりですね。


続きを読む

タダほど高いものはない!? − 我が家の柿事情

IMG_6236


 猿蟹合戦だよ〜と言いたいような、柿。

 これでもだいぶ減らしたのです。

 庭木の柿は当たり年と不作の年があるようですが、今年、我が家の、というか正確に言うと義実家の庭の柿が大豊作でした。

 とは言え、素人が何も手入れしないでいるのですから、たくさんなるけど、小粒です。ミカンで言うと、Mサイズがやっと。下手したらSサイズミカンに近いくらいのものもあります。続きを読む

来月からどうなるんだろうなぁ、携帯電話

  消費税増税も気になりますが、来月からの携帯電話がどうなるかも気になります。

  総務省の、というか菅さんの肝いりで携帯電話料金を下げるべし!の方向性で、今までのような大幅な電話機の値引きがなくなると言われています。
続きを読む

損をしたんじゃない、儲け損ねただけだいっ!?

  暇があって、体力と金力がないものだから、夏の盛りから、秋の初めにかけて、ついあちこちのブログを目にしておりまして、何事もどんくさい私は、今頃気付いたのです。

  私の愛読しているブログの中で、半分くらいは独自ドメインとやらで運用されている事。そして、ブログに表示されるアドセンスとやらの効果により、収入があるらしいという事。

 あるブログ主さんが率直にブログ収入が5万円くらいある、それは決して多い方ではないと書いておられるのをみました。

 ・・・いや、ブログで月に5万も収入があったら、私としては羨ましいの一言です。

 で、どうすりゃいいの?と検索をかけてみたら・・・ 

 グーグルアドセンスというのが、お金を呼び寄せてくれるらしいのですが、その承認を得るのが、今や大変にハードルが上がっているというコラムをいくつか見ました。続きを読む

勧誘の皆さん、幸せオーラが出ていませんよ〜(^-^;

     若者向けの勧誘は、豪華な暮らし、ブランド物ざんまい、高級車に乗ってる、などひと昔もふた昔も前の言葉で言うとイケイケ調が多いみたいですね。

      残念ながら、殆どのケースが詐欺もしくは詐欺まがいの勧誘で、時には犯罪集団の勧誘だったりすることもあるみたいですけど。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!