コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆八ヶ岳山麓の日々

最後に観光らしきことを少し

  今回の滞在もあと少しになりました。

  昨日、一昨日とで家の周りがすっきりしたので、今日はプチごほうびの日にしました。

  まずはお買い上げ1000円ごとに1スタンプ、20個貯まると1000円分という三分一湧水館のスタンプを使って久しぶりにそばを食べる事にしました。スタンプを貰えない1000円以下の買い物をすることも多いので、我が家にしてはかなりお買い物しています。

  夏の間は平日でも開店の11時より早く並んでいる人たちの姿を見かけましたが、さすがに秋の平日で、まだ新そばの時期ではないので、開店早々のお店には席はまだ充分にありました。続きを読む

薪ストーブ

  本日も晴天なり。

  なので外仕事。

  夏が異様に長くなり、秋らしいさわやかな日が減った昨今では貴重な1日。
続きを読む

チェーンソー、活躍!

  今朝は『家人A、何しに山に来たんだろう』と思っていました。

  初日は夕刻到着、2日目は雨がちだから仕方ないにせよ、ウサギ山小屋に来てからやることと言えば、2018年8月以来のお仕事になった食後の皿洗い以外にはスマホかテレビを見るだけで、散歩すらしないのです。

続きを読む

秋の趣味の草むしり

54655271-5719-4A89-A65D-58B9F2710812

 朝、雨戸を開けたら、昨日は目に入らなかったものが目につきました。

 おはよう、キノコ!

 キノコの知識があればなぁと思いながら外に出て写真を撮りました。続きを読む

寒いので散歩しました

 起床すると窓ガラスに結露ビッチリ。二重窓などの寒冷地仕様無しのうさぎ山小屋なので覚悟はしておりますが、ひと月早い感じ。

 十一月中旬並みと言うことは、標高ほぼ千メートルの当地だと下界の一月並みと言う感じなのです。

 朝から伊豆諸島の津波警報のニュースが流れ心配しましたが大事に至らず良かったです。
続きを読む

ひと月ぶりのウサギ山小屋

  中井貴一さん風に言います。

  ウサギ山小屋に冬が来た!
続きを読む

ぜいたくな夏でした

  土曜日の中央道上り車線は対面交通の工事部分も含めて、渋滞もなく順調に帰宅しました。

  下り車線は上りと違ってところどころで渋滞していました。

続きを読む

関東に台風襲来 八ヶ岳南麓は平穏です

 昨晩から今朝にかけてはまとまった雨が降ったようですが、強風が吹くということもなく朝が来ました。

 ただし薄ら寒いです。夏服ではいられず、長袖の綿カーディガンを羽織ってガーゼのマフラーを首に巻いています。

 いよいよお山は秋本番のようで、夏服しか持って来ていないので、帰りたい気持ちになります。書類関係の不備と言い、薄寒い気温といい、ずっとい続けたい私に下界に戻る事を納得させるための天の配剤かも知れません。

  いよいよ帰宅が明日に迫っているので、名残惜しさもあり、雨上がりの午後、ちょっと散歩に出ました。
続きを読む

たんぽぽ食堂でほっこりランチ

  草刈りと草むしりの合間に家人Aと外食しました。

image

続きを読む

夢はミニ香嵐渓

  昨日は呆然としたあと能天気に旅行のパンフレットを見て遊んでました。

  そのうちに『あれ〜、銀行印って別のポーチに入れてたような気がする』とうっすら思い出しました。ただそのポーチをどこに入れたんだか?😅

  証券会社からお申し込みの書類は明日発送しますと言うメールも来たし……後のことは帰宅してから考えよう、と気分だけは懸案事項を先延ばしするスカーレット・オハラでありました。
  
続きを読む

がまの油か、ひまわり市場か

  今日は待ちに待った鍼灸治療の日。

  この夏お好み焼きパーティしてくださったお隣のマダムから、だいぶ前にお聞きしていていつかは行ってみたかった治療院、9月になってやっと予約出来まして、うっとりタイムを過ごしてきました。

  その足で特売日のひまわり市場へ。

image

続きを読む

読書びよりの雨降り

 ローカル番組の気象情報では当初は先週は結構雨が降りそうなことを言ってましたが、実際には雨に降られて洗濯物を外干しできない、乾かない、と言う事はありませんでした。

  が、今日はとうとう久しぶりにまとまった雨降りとなりました。
続きを読む

朝夕、めっきり秋らしくなりました

image

 八月が終わりに近づいた頃から、木々から葉っぱがパラパラと落ちて来るようになりました。

  毎日ではないけれど、二、三日に一度は掃いています。
続きを読む

お蔵の隠れ家カフェ 喫茶時薬

  今日は兄の案内でお蔵を改装したと言うアンティークカフェ『喫茶時薬』に行って来ました。

  駐車場が広くて、期間&地域限定ドライバーにもハードルが低かったです。☺️

続きを読む

おたおめ女子会

  今日は高校時代の同級生のすてきなゲストハウスにお邪魔して、持ち寄り女子会となりました。

  24日に書いた事情で、もしかしたら先週末で下山せねばと思っていた証券会社の口座開設、スマホの作業で準備が出来たそうなので😌、あと少し山にいられる、という事でお招きいただきました。😊
続きを読む

えっ、えっ、えっ?の甲斐小泉駅

  パソコン通信を始めた時にハンドル名なるものを名乗らなきゃいけないとのことで、慌てて付けたのが甲斐小泉。

  気持ちと時間に余裕があればもう少しひねりのある名前にしたかったですが、やはり八ヶ岳山麓が大好きだったので咄嗟に頭に浮かんだんだと思います。

続きを読む

秋の気配

  iPhoneお天気の終日曇りの予報は外れまして、洗濯物はほぼ乾きました。

  友だちがくれた野菜もあらかた食べてしまったので、散歩を兼ねて三分一湧水館まで出ました。
続きを読む

ゴミ捨て曜日

  日曜日の午後は元村のメインストリート沿いにある公共施設のひとつ、市役所の支所の駐車場にゴミ袋を持って行きます。

  移住しているわけじゃないので、地域の小単位の組織が設置しているごみ収集場所が使えない別荘住民向けに週一回開催されてる収集であります。

  分譲地の別荘なら管理会社がゴミ収集してくれますが、山梨県側は大規模な分譲地は少なめで、我が家も管理費不要の代わりにゴミは支所に持ち込みです。
続きを読む

小さな食堂山ひこ→八ヶ岳美術館

  この夏休み初めてのちょっとだけ観光日となりました。

  ウサギ山小屋に来る前、朝のテレビ体操直前の短歌の番組の終わりぎわに『ことばのバトン』と言う短歌のリレー的なコーナーがありまして、そこで田舎の農家を改装して食堂を開いた方が出て来られたのです。

  短歌はようわからんのに、あ、こりゃ八ヶ岳山麓の話と言うのは直ぐにピンと来た。 f^_^;

続きを読む

久しぶりの買いまわり

  ウサギ山小屋の買い物は三分一湧水館に散歩を兼ねて行く、そこで野菜、時に果物を調達、と言う1箇所で済ます事が多く、しかも週に一回か二回くらい。

  レシートに印字される金額も1000円行かない方が多いです。

  今日は久しぶりに買いまわりをしました。
続きを読む

やっと行けた森の中の紅茶のお店 

 たまの食料調達以外はほぼノーマネーデーを送って、じみ〜に過ごして来た夏であります。

  ご近所さんのご招待でリゾート気分を味わえて嬉しかったですが、北側の奥様は下山され寂しくなりました。
続きを読む

隔世遺伝? ◯◯のひとつ覚え

 既出かと思いますが、祖母は後期高齢者になる頃から、気に入ったお菓子があるとずーっとそればかりかなり長期に渡って食べ続けるようになりました。

  記憶に残っているものではサンジェルマンのパンダの焼き印付きの蒸しパン。
続きを読む

毎日雷雨

  昨日は草刈りをしている最中にゴロゴロ聞こえて来たと思ったら、あっという間にドッと降り出しました。

  一昨日は雷鳴から降るまで間があったのにと思いながら、草刈りを中止して、急いで2階に駆け上がり洗濯物を部屋に取り込み。
 
  少しだけ雨に濡れたところもありましたが、空気がいいところだから、洗い直しは無しで良しとしました。
続きを読む

三婆おしゃべり会

  今日は気象情報通り、午前中は晴れていたのに午後になると突然雷鳴が聞こえ、そのうちに空に黒雲が出現しました。

  そんな中、ご近所さんのお宅での茶話会に参加させていただきました。
続きを読む

野菜をモリモリ食べてます

  自宅にいる時は昼ごはんはかなり手抜きしたり、2時近くに食べたりとすこぶるいい加減にやって来ましたが、今年のウサギ山小屋では、近年の自分比ではまじめにやっております。続きを読む

とうもろこし、好評のようです

image

  採れたてとうもろこしを急ぎ発送したので撮るいとまが無かった写真、到着したよ!と友人が送ってくれたのが一昨日の夜でした。

続きを読む

一か八か

image
 
 何でとうもろこしのイラストなんだ?

 タイトルと全然合ってないじゃん。
続きを読む

OSアップデートで寝不足

  今回の滞在は長めなのでノートパソコンも連れて来ました。

  2、3日前からOSアップデートを促す吹き出しが出現するようになりました。

  通常、OSアップデートはWi-Fi利用可能な状態で実行すべしとされてますが……
続きを読む

八ヶ岳南麓、激混み無しで快適です

  って、ここに来てから行ったのが兄の家と三分一湧水館、小淵沢図書館のみで、ほかの場所は見ていませんので、タイトルが100%真実かどうかは分かりません🙏

  が、巷で聞こえる軽井沢の激混み具合から思ったら、夏の避暑地らしさが程よく出るレベルの人出に見えます。
続きを読む

嵐の前に

  台風7号の襲来が予想されています。

  今日も夏空で爽やかなウサギ山小屋ですが、一旦降り始めると洗濯物は乾かないジメジメジットリになるし、場合によってはストーブを焚きたいほど体感温度が下がることもあります。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!