コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆八ヶ岳山麓の日々

土曜日下山は正解です

 お山から下りる日になって晴れましたが、ものすごい湿気。

 片付け、掃除を真面目にやると汗ダラダラで、こりゃ下界の暑さはどんなものかと心配になりました。
続きを読む

二地域居住のリッチマン、プアマン

  二地域居住するって言うことは、貧困ではない、と言うのは否めない事実だと思います。

  しかし、巷で別荘に対して抱かれがちなリッチ!金持ち!と言うイメージに当てはまらない我が家みたいなケースもあるのです。
続きを読む

桃だぁ ヽ(´▽`)/

image

  昨日、三分一湧水館の産直売り場で捕獲した桃

  大きいの一個分のお値段で小さめ二個、初モノお試しなら、これでいいのだ!
続きを読む

裏富士と言うなかれ

image

  どうです、この富士山

  雨上がりの曇天下ですが、甲府盆地を覆うように見える雲の上にくっきりと見える富士山
続きを読む

八ヶ岳も大雨だったみたいです

 突然ですが、ウサギ山小屋にやって来ました。

  ゴトオビ(昔から道が混むと言われていた5、0の付く日)のためなのか、熱海の大災害で海岸沿いエリアの通行止めの影響があるのか、渋滞にはならないものの、東名高速は大型車がいつになく多かったです。

 が、圏央道に入ると大型車は減り、中央道は東名高速に比べると車の量はだいぶ少なく、順調に移動出来ました。
続きを読む

【ネタバレあり】アニメ、スーパーカブ、爆鑑賞!

  期限があるというのは良い事ですね。

 私のようなぐーたらでも、29日までと期限を切られると、何が何でもと、無料配信中のGYAOにアクセスして、スーパーカブを見なくちゃ!となります。

 1日で全部見るのはさすがにしんどいので、小分けでGYAOで、まだ配信されていない最終回を除く全部を見ました。

 初回だけは7月6日まで見られますが、あとは今月29日の火曜日までなので、御覧になりたい方はお急ぎで!



 以下、ネタバレがございますので、未試聴の方は閲覧ご注意。続きを読む

アニメ、スーパーカブのモデルは私かも?

  と言いたいところですが、年代的に隔たりがあるので、99%そうではないでしょう。

  でも、初めてこの作品を耳目にし、北杜市の女子高校生が原付きバイクで通学、と言う設定を知った時には、ついそう思ってしまいました。続きを読む

堀辰雄の大和路・信濃路

  市民図書で借りていた文庫版、ようやく読了しました。

  派手なストーリー展開があるわけではなく、淡々と風景が描かれていたり、親交のあった詩人の逸話が語られていたり、という万人受けする内容ではなく、読み始めたら止まらない!と言うタイプではないので、ちびちびと読み進みましたが、雨の季節の読書には合う本だと思います。

  目の前に風景がありありと浮かぶような表現力、ワンセンテンスが長いのに、明瞭に伝わる力は流石に文章のプロならでは。

  誰かさんのぐーたら長く、しばしば脱線、着地点がズレまくりとは大違い。f^_^;
続きを読む

毎度おなじみの植物園とリゾナーレ

  明日は土砂降りの予報なので、行ける時に行こうで家人Aと共に、ウサギ山小屋滞在時のおなじみスポットに行きました。

  シミック薬用植物園では樹に咲く花より草に咲く花が盛りです。
続きを読む

スキップ出来ますか?

  昨日発生したアリ、全員退散とは行きませんが、ほとんど撤退して、勇者なんだか間抜けなんだかの何匹かがまだ在室です。

  とりあえず、今回もアリの巣コロリは効いたと言うことでしょうか。補充しておかねば。
続きを読む

アリ出現!!

 梅雨入り前の貴重な晴れ、または雨無しなので、ちょびちょび草刈りをしています。

  昨年、家人Aが購入した草刈り機を使えたら楽だろうなぁと思いますが、買った事で満足してしまったのか、このままだと、ウサギ山小屋に後付けした薪ストーブをお願いしたお店で、家人Aが衝動買いした屋外用の薪ストーブと同じ運命を辿るかも😅
続きを読む

庭の山野草

  東京都の緊急事態宣言延長で、首都圏発の高速道路のETC休日割引停止も延長になってしまいました。(T . T)

  しかし、さすがの渋チン度3割り増しの家人Aも、そろそろ山に行かないとまずいと思ったようです。
続きを読む

下山 タラの芽グリル

  朝食後、慌ただしく片づけをして、午前10時10分ころ、ウサギ山小屋をあとにしました。

  東京都の緊急事態宣言発令間近、下り線側に比べ、上り線は多少つまり気味なところもありましたが、渋滞もなく順調でした。続きを読む

山梨県、新コロ感染者が少ないのは

 今日、高校同級生と久しぶりに会いまして、山梨県が新コロ感染者数の少ない理由がわかったような……続きを読む

シミック八ヶ岳薬用植物園

DSC_3599

 何回でも行きたい薬用植物園。

 山桜が満開のほか、桃みたいなアーモンド、花の目立たぬスモモ、ジューンベリー、などなどたくさんのバラ科の仲間が、終わりかけのものもありましたが、咲いていました。

続きを読む

ゴールデンウィーク明けがこわい^_^;

DSC_3614

  本日のリゾナーレ八ヶ岳続きを読む

見よ、六文銭と武田菱

image

  見えますかしら?
  
  屋根の左側に武田菱、右側に六文銭。
続きを読む

蓼科で今シーズン最後の花見

 花見と言うイベント的な感じで言えば、これが最後になりそうです。

image

続きを読む

一年中でいちばんいい季節

image

  昨晩はブルルでした。

  思っていたより寒い。
続きを読む

日本人は民度が高い

  ……と、麻生太郎さんなら言うかも知れませんね。

  今日は久しぶりに八ヶ岳に移動しましたが、日曜の午後にかけての出発と言う通常期の週末でも、渋滞が最小限で済みそうな時間帯を選んだとは言え、予想以上に高速道路は空いていました。
続きを読む

寒冷地の暮らしが捨てられない女をつくった!?

 ・・・って言い訳です。

 ですが、この本を読んで、やっぱりそうかなと昔のことを思い出しました。


続きを読む

小さな数字で一喜一憂

  今日も好天。

 朝のニュースでは山梨県内の観測地点で最低気温を記録した当地です。だいたい気温は富士五湖地方と競っていますが、今回の滞在で初めて底から1番でした。(^-^)

 お天気ではありますが、見たいところはおおかた行ってしまい、明日には帰宅なので、二、三日溜めていた家計簿記帳。

 こんなレシートがあります。

_20201028_210128
続きを読む

絶賛カボチャ祭?! in リゾナーレ八ヶ岳

  ハロウィンなんて商魂祭だ! 日本人にはお盆がある!

  などと日ごろブチブチ言ってるけど、ミーハーなので行ってみました。

  リゾナーレ八ヶ岳。

IMG_20201029_145649_157

続きを読む

町のネズミと田舎のネズミ

 確か、イソップのお話ですよね、町のネズミと田舎のネズミって。

  今日は久しぶりに思い出しました。

DSC_1828

  実態は、イソップのお話とは違うニュアンスですが、そんなふうな対比を感じました。
続きを読む

平日とは思えない人出にびっくり < 蓼科高原

  自分もその一人なのに、棚に上げて申しますが、平日なのに、こんなに人が多いの?と思ったのが、蓼科の著名スポット。

 まずは紅葉の名所という横谷峡へ。

1603797370345_IMG_8628

 また滝を見てしまった。 乙女滝というロマンティックな名前の滝ですが、実は人工滝なのだとか。続きを読む

赤い橋、黄色い橋、今シーズン初紅葉

  今日はTHE観光の日としました。

  スタートは遅いけれど、近いのですぐに行ける!が最高です。

IMG_20201026_112300_225

 定番の東沢大橋。 昨年に続き、今年もきれいな紅葉が見られました。

続きを読む

天気晴朗! 八ヶ岳へ

  当初は先週移動のつもりでしたが、一週間ずらして正解のようです。

image

続きを読む

無事、下山しました

 いつも、おおよその出発時間を決めていても、大概それより遅くなってしまうので、今回11時出発は難しいかもと思っていましたが、実際には10 時半くらいに出発出来ました。

 今さらながら段取り力がついてきたか?!

 年を取っても進歩があるのは良いことだ!と自画自賛します。続きを読む

今季、最後の1日

20200911_183209

  今日が今回のウサギ山小屋滞在の実質最後の日です。

  明日は朝からバタバタと家じまいをしなくてはなりませぬ。

  昨日までの気象情報ではどんよりした冴えない天気になるはずでしたが、午前中は日が差して、ちょっと明るい気持ちになりました。洗濯物も外干しでだいぶ乾いたし・・・。
 
  今朝の予報通り、どんよりした午後、小雨もぽつんぽつんと降ったりもしましたが、おととい売り切れだったワカサギの唐揚を買いに、ひまわり市場に行き、ついでにまたしても寿司を買って参りました。

  帰宅前に、生もの系食料品の食べつくし作戦が、ほぼ完了したごほうびです。(^-^)続きを読む

残念な夏のおかげで最も節約できたのは・・・^_^;

  今日は予定通り、朝いちばんに衛生社の元気なおじさんが来てくれました。

  この何年間か、明るくて元気のよいおじさん(と言っても、お互い様だ! 向こうはばぁさんと思っているかも知れないし(;^_^A)が来てくれていて、年に一度の雑談アワーという感じです。

  このブログでも2回くらいは書いていますが・・・去年はこんな感じでした。


続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー