コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆八ヶ岳山麓の日々

登記完了書が届きました

  午前中、ピンポーン🎶

  とインターホンが鳴りました、無事に届きました。

FullSizeRender
続きを読む

食いだおれ女子会

  去年の夏以来、久しぶりの高校の同級生との極小女子会。

  咋夏、別荘を会場として提供してくれた友人、今度は本宅をご提供。

主食と汁物は用意するので持ち寄りでとのことで、別の友人に車に乗せてもらいわが村の紀ノ国屋か成城石井かと言うスーパー、ひまわり市場でお惣菜を買いました。
続きを読む

答え合わせ : マイヅルソウでした

 6日にこれは何だ?と調べた植物ですが、今日三分一湧水館での買い物帰りに近寄ってみたら

IMG_6018

 図鑑の写真と同じようにツンツンと飛び出ていました。続きを読む

法務局へ行って来ました

  昨年の自宅の転居では、いつどこに住所変更の届け出をしたかと言う1行メモ、罫線細めのB5ノートでフルに2ページ使いました。

  住所変更したのは役所関係、公共料金、金融機関からポイント登録先まで多々ありまして、なかなか電話が繋がらないとか、顔認証の写真がうまく撮れないで再三やり直しとか、スムーズとは言えないものもあって、ほぼやり終えたと思ったら、やれやれでした。

  で、すっかり忘れていた事を思い出しました。

続きを読む

本日の草いじりと植物観察

  昨日は全国的に真夏に近い気温だったそうですが、今日は朝から曇り空。

  標高1,000メートル内外のウサギ山小屋では陽が差さないと気温が下がり、昨日は夏、今日は下界の春先くらいの気温です。つまり、冷え性体質には薄ら寒い。😅

  ですが、かんかん照りじゃないし、まだ虫も少ない今日みたいな日は草いじりにうってつけ。
続きを読む

こどもの日 ウサギ山小屋へ

 ETC休日割引も無いし、ゴールデンウィークに異動しなくていいんじゃない?と言ったものの、これが見たい!と家人Aが申しました。

7827B13A-F1F0-438D-B070-D60C45AE6E63

続きを読む

下山

  週末は5月並みの陽気になるとローカルの気象情報で言ってました。

  あーあ、下界は暑いぞ、週半ばの冷え込んだ時と取り替えて欲しかった、など勝手な事をぼやきつつ、下山の用意をしました。
続きを読む

たまには散歩

  車社会の八ヶ岳山麓、庭の草いじりでジリジリ動くか、どこかに行くなら車でとなりがち。

  今日は久しぶりに散歩。とはいえ点と点を結ぶのには車利用ではありましたが。
  
続きを読む

体力と根性が足りません

   高遠城址の桜が満開になったと言うSNSを見て心惹かれました。

         過去に何度か高遠城址公園に行った事がありますが、桜の時期に行った最後はクラブツーリズムのバスツアー初体験の時だったかと思います。
 続きを読む

蕪で花見!

 カブで花見? それ何?

 と言われそうですが、かぶらと読みまして、以前から何度か通ったことがある場所ですが、最近メキメキ人気上昇中の八ヶ岳南麓のお花見スポットです。

 まずはこちらを。

IMG_5931
続きを読む

平年並み? すご〜く寒い八ヶ岳

  目が覚めると雨。

  定番のテレビ体操をしたら、右腕に昨朝にはなかったいやな感じの違和感がありました。

  三月にやたらと医療機関からダメ出しされて、若干弱気になっているので『あー、また何か出て来たんかい』としょぼくれました。

  が、昨日の朝、せっせと剪定バサミを動かして、やや太くなっているもみの木の枝を挟んでは切るをやってたからだと気付いて、ちょっとホッとしました。
続きを読む

信長気分でバッサバッサ

 今朝は冷え込みもさほどではなく助かりました。

 朝家事時間に家人Aの声。

 声のする薪ストーブ前に行くと
続きを読む

久しぶりに八ヶ岳へ

 冷蔵庫の食料品を大きな保冷バッグに入れ、野菜はぼろっちい買い物袋に入れて、昨夜までに用意した自分の持ち物、今朝リュックに詰め込んだパソコンなどなど、車に入れてしゅっぱーつ!

  転居して良かったことのひとつとして、八ヶ岳への往復がグッと楽になったがあります。
続きを読む

最後に観光らしきことを少し

  今回の滞在もあと少しになりました。

  昨日、一昨日とで家の周りがすっきりしたので、今日はプチごほうびの日にしました。

  まずはお買い上げ1000円ごとに1スタンプ、20個貯まると1000円分という三分一湧水館のスタンプを使って久しぶりにそばを食べる事にしました。スタンプを貰えない1000円以下の買い物をすることも多いので、我が家にしてはかなりお買い物しています。

  夏の間は平日でも開店の11時より早く並んでいる人たちの姿を見かけましたが、さすがに秋の平日で、まだ新そばの時期ではないので、開店早々のお店には席はまだ充分にありました。続きを読む

薪ストーブ

  本日も晴天なり。

  なので外仕事。

  夏が異様に長くなり、秋らしいさわやかな日が減った昨今では貴重な1日。
続きを読む

チェーンソー、活躍!

  今朝は『家人A、何しに山に来たんだろう』と思っていました。

  初日は夕刻到着、2日目は雨がちだから仕方ないにせよ、ウサギ山小屋に来てからやることと言えば、2018年8月以来のお仕事になった食後の皿洗い以外にはスマホかテレビを見るだけで、散歩すらしないのです。

続きを読む

秋の趣味の草むしり

54655271-5719-4A89-A65D-58B9F2710812

 朝、雨戸を開けたら、昨日は目に入らなかったものが目につきました。

 おはよう、キノコ!

 キノコの知識があればなぁと思いながら外に出て写真を撮りました。続きを読む

寒いので散歩しました

 起床すると窓ガラスに結露ビッチリ。二重窓などの寒冷地仕様無しのうさぎ山小屋なので覚悟はしておりますが、ひと月早い感じ。

 十一月中旬並みと言うことは、標高ほぼ千メートルの当地だと下界の一月並みと言う感じなのです。

 朝から伊豆諸島の津波警報のニュースが流れ心配しましたが大事に至らず良かったです。
続きを読む

ひと月ぶりのウサギ山小屋

  中井貴一さん風に言います。

  ウサギ山小屋に冬が来た!
続きを読む

ぜいたくな夏でした

  土曜日の中央道上り車線は対面交通の工事部分も含めて、渋滞もなく順調に帰宅しました。

  下り車線は上りと違ってところどころで渋滞していました。

続きを読む

関東に台風襲来 八ヶ岳南麓は平穏です

 昨晩から今朝にかけてはまとまった雨が降ったようですが、強風が吹くということもなく朝が来ました。

 ただし薄ら寒いです。夏服ではいられず、長袖の綿カーディガンを羽織ってガーゼのマフラーを首に巻いています。

 いよいよお山は秋本番のようで、夏服しか持って来ていないので、帰りたい気持ちになります。書類関係の不備と言い、薄寒い気温といい、ずっとい続けたい私に下界に戻る事を納得させるための天の配剤かも知れません。

  いよいよ帰宅が明日に迫っているので、名残惜しさもあり、雨上がりの午後、ちょっと散歩に出ました。
続きを読む

たんぽぽ食堂でほっこりランチ

  草刈りと草むしりの合間に家人Aと外食しました。

image

続きを読む

夢はミニ香嵐渓

  昨日は呆然としたあと能天気に旅行のパンフレットを見て遊んでました。

  そのうちに『あれ〜、銀行印って別のポーチに入れてたような気がする』とうっすら思い出しました。ただそのポーチをどこに入れたんだか?😅

  証券会社からお申し込みの書類は明日発送しますと言うメールも来たし……後のことは帰宅してから考えよう、と気分だけは懸案事項を先延ばしするスカーレット・オハラでありました。
  
続きを読む

がまの油か、ひまわり市場か

  今日は待ちに待った鍼灸治療の日。

  この夏お好み焼きパーティしてくださったお隣のマダムから、だいぶ前にお聞きしていていつかは行ってみたかった治療院、9月になってやっと予約出来まして、うっとりタイムを過ごしてきました。

  その足で特売日のひまわり市場へ。

image

続きを読む

読書びよりの雨降り

 ローカル番組の気象情報では当初は先週は結構雨が降りそうなことを言ってましたが、実際には雨に降られて洗濯物を外干しできない、乾かない、と言う事はありませんでした。

  が、今日はとうとう久しぶりにまとまった雨降りとなりました。
続きを読む

朝夕、めっきり秋らしくなりました

image

 八月が終わりに近づいた頃から、木々から葉っぱがパラパラと落ちて来るようになりました。

  毎日ではないけれど、二、三日に一度は掃いています。
続きを読む

お蔵の隠れ家カフェ 喫茶時薬

  今日は兄の案内でお蔵を改装したと言うアンティークカフェ『喫茶時薬』に行って来ました。

  駐車場が広くて、期間&地域限定ドライバーにもハードルが低かったです。☺️

続きを読む

おたおめ女子会

  今日は高校時代の同級生のすてきなゲストハウスにお邪魔して、持ち寄り女子会となりました。

  24日に書いた事情で、もしかしたら先週末で下山せねばと思っていた証券会社の口座開設、スマホの作業で準備が出来たそうなので😌、あと少し山にいられる、という事でお招きいただきました。😊
続きを読む

えっ、えっ、えっ?の甲斐小泉駅

  パソコン通信を始めた時にハンドル名なるものを名乗らなきゃいけないとのことで、慌てて付けたのが甲斐小泉。

  気持ちと時間に余裕があればもう少しひねりのある名前にしたかったですが、やはり八ヶ岳山麓が大好きだったので咄嗟に頭に浮かんだんだと思います。

続きを読む

秋の気配

  iPhoneお天気の終日曇りの予報は外れまして、洗濯物はほぼ乾きました。

  友だちがくれた野菜もあらかた食べてしまったので、散歩を兼ねて三分一湧水館まで出ました。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!