コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆八ヶ岳山麓の日々

下山早々蚊に刺され、暑さの峠越えを知る

  名残惜しいけれど、既出の通り、管理組合、自治会の幹事と言う事で長居は出来ず、ウサギ山小屋とお別れです。続きを読む

大雨警報にビビる

  昨日は夕方から雷鳴が響き、そのうちに土砂降りです。

  テレビっ子の家人Aが張り付いていたテレビのテロップには北杜市の大雨洪水警報が流れ続けたそうですね。

 スマホ3台がほぼ同時に小心者の心臓に悪い大音響も奏でました。

image
続きを読む

見たら即買う、食用ホオズキ

  今日は野菜の買い出しに出ました。

  毎度おなじみの三分一湧水館。今日も蕎麦処は開店と同時に入口に人の塊が出来ていました。

  友人曰く、この辺りでは美味しい蕎麦屋という評価となり、なかなかの人気らしいです。
続きを読む

我が村の全国区スーパーで散財?!

  実家の片付けでへたった家人A、今回の滞在では散歩はもちろん、庭に出ることすらせず、草むしり出来る様に車をどかしてもらうための買い物に出ただけ。

  しかし、今日はそろそろ主菜になる材料も尽きかけ、我が家では欠かせない牛乳は飲み切り、給湯器用の灯油も減って来たので、買い物に出ました。

続きを読む

午前草いじり 午後お茶

  やっぱり雨女だからか、明日からお天気下り坂らしいです。

  午前中、シーツや布団カバーなど大物洗濯しつつ、草刈り、草むしりしました。
続きを読む

別れもあれば新しい出会いもある

image

 今朝、早速ジョイチさんにパンを買いに行きました。

  先客二組いらしたので、新コロ対策で外で少々待ちまして
続きを読む

なじみのパン屋さん閉店の報(涙)

  昨夕、ドンドンとドアを叩く音がしたら、当地ではご近所と言うべき距離の別荘に通う家人Aの従妹でした。

※建築費カットのためと当地の実情にそい、インターホンの類は無しなのです。小屋なので不便な思いをしたことはございません。

  彼女のご家族の別荘がある!もウサギ山小屋建設の後押しの一つになり、ずっとお付き合いいただいています。
続きを読む

草に癒される女

  膝カックンされたみたいだし、胃もたれが治らず、食が細くなってる、だから草刈り出来るかなぁ?

  と山小屋の中にいると心配になります。
続きを読む

ブドウが買えない、とうもろこしだ!

  朝起きるとしっかり降っていて、洗濯物を干す頃には土砂降りに近く、あーあ、せっかく来たのに雨女はここまで降られるのか、としょんぼりしました。

       (´-ω-`)

続きを読む

来たどぉ!八ヶ岳

  数日前にはこのまま汚部屋で寝て夏が終わってしまうのかも?と思いましたが、本日、とうとう、やっと、ようやく、待った〜!状態で八ヶ岳に来ることが出来ました。
      ヽ(´▽`)/
続きを読む

下山しました

 割と早くに朝ごはんを用意して食べ終えてしまったので、家人Aが朝食開始後に、またまたおもちゃ草刈機を動かしました。

 朝飯前ではなくて、朝飯後ですが、30分の作業は本当に程よい感じ。続きを読む

徹底的にケな日々でした

  昨日と同じく、午前中に一回、午後に一回、一回につきだいたい30分、草刈機を動かしました。

  根っこ近くまで深々と、遠目から見ると芝生のようにきれいに刈れるのは整地されていたり、元が畑の跡地みたいな場所なのだ、と今回初めて知りました。
続きを読む

朝から草刈りと山ながめ

  今朝は早速草刈機で遊びました。

  昨日に比べ稼働時間が短いような気がしましたが、持ち替えるため、時々秒単位の休みを入れたくらいだったからでしょうか?
続きを読む

草刈機、初体験!

  以前、家人Aが買ったはいいがそのまんまとぼやいた草刈機。

  昨夕、とうとうデビューしました。
続きを読む

庭は小さな王国  

  明け方は冷えたけれど、今日も好天です。

  初夏にひと月以上あけてしまったので、当地基準では猫のひたいの庭にはザワザワいろいろ生い茂っています。

IMG_0847
続きを読む

昼のフクロウ

image

 突然ですが、ウサギ山小屋に来ました。

 自宅を出る時にはそこまで暑くはありませんでしたが、甲府盆地越えで、車内のメーターに表示されたのが41℃越え。

  Σ('◉⌓◉’)っ
続きを読む

下山 桜からツツジの季節に

  諸事情から今回の滞在は最近にない短期間でした。

  その分、持ち物も少な目だったので撤収もいつもより早く済みました。
続きを読む

花見ドライブといちごパフェ

 ありがたきかな友だち。

 水曜夕方から毎食彼女が置いてくれた野菜をいただいていますが、今日は午後からドライブに誘ってくれました。
続きを読む

気温低下、薪ストーブの出番です (^^)

 昨日の長野市、汗ばむ陽気でした。

 が、気象情報の予報通り、今朝は降ったり止んだりのお天気に伴い、気温が上がることはなく、むしろだんだん寒くなって来ました。
続きを読む

久しぶりに山に来ました

image

 下界はかなり暑いそうですが、八ヶ岳山麓は快適そのものです。
続きを読む

田舎暮らし毒本



 市立図書館から借りたこの本、読み終わりました。
続きを読む

ウサギ山小屋滞在後の荷下ろし、年々しんどくなってます ´д` ;

  今回は本当にお天気に恵まれた滞在でした。

  身の危険を感じるほどの大雨が続き、ぱっとしなかったこの夏のリベンジみたいでした。
続きを読む

南相木村 滝見の湯

  新コロ禍で長らく遠慮していましたが、明日の下山を前に2年ぶりくらいに立ち寄り湯の利用です。

  何年か前の値上げにより、北杜市の公営立ち寄り湯はものすごく値上がりしました。

 料金が割安になる温泉手形の有効期限は一年なので、友だちが泊まりがけで来ない限り、使い切るのが大変です。

  そこで信州まで遠征するようになりました。
続きを読む

本日も晴天なり

  ありがたいことに今回の滞在、雨女なのに降られていません。

   昨夕、台所に立つ頃にゴロゴロと雷鳴はしましたが降らず。

  ほんの一瞬停電があり、文字通りの瞬く間に戻りましたが、県内のあちこちで停電があったようです。続報が無いので、多分復旧している事と思いますが、山地で雷はまず停電を気にしてしまいます。続きを読む

久しぶりの草いじりでミコシグサ確認

 楽しいこととは言え、連日外出したので、今日は家でのんびり。

  家人Aは薪つくりに勤しむ日。

  昨日寄った諏訪湖近くのホームセンターでは組み立て式薪スタンドキットと共に薪の販売もしているようですが、コロナのために薪が不足気味と注意書きがありました。

  こんなところにも巣ごもり需要による影響があるんですね。😲続きを読む

紅葉狩り2021 第一弾

  高校時代の友人、行くよー!と連絡したのが昨日午前中でしたが、ラッキーにも今日が仕事お休み!🍀🍀🍀

  近隣ドライブで紅葉狩り第一弾を堪能しました。

image
続きを読む

今年最後のウサギ山小屋行き

  昨日までの気象情報では冴えない天気が予想されていましたが、起床後しばらくすると雲はありつつも、太陽が顔を見せてくれました。

  気温も上がって来たので、ウサギ山小屋に行くことになりました。 続きを読む

回収サービス付きの消火器、買いました

  当地に引っ越して来てしばらくして、家庭用消火器を買いました。

  近所のマンションでエアコンのトラブルが原因でボヤがあったからだったかも知れません。

  アイボリーの壁がしばらくの間黒々としていました。

  家庭用消火器は5年に一度買い替え、または中身を詰め替えなくてはいけないという事で、最初の頃は自治会の斡旋もあったので、まじめに替えていました。

  しかし・・・続きを読む

雷に叩き起こされ、さらばお山! そして、ガラケーは復活!?

  家人Aの日ごろの行いが良いらしく(皮肉💦)、雨ばかりとなりましたが、昨晩もパラリンピックについて、色々な事を教えてくれるトヨタイムズLIVE!というYouTubeを見て、ガラケープッツンのショックをひととき忘れることが出来ました。
 
 パラリンピックが終わってしまえば、この番組もおしまいなのですが、そもそもは小塚崇彦さんがMCで出て来るというので、オリンピック編から時々見ていたのですが、パラリンピック編は、アスリートのみならず、支える人たちまで紹介していて(例えば、視覚障害のあるランナーの伴走者、車いすマラソン用の車いすの開発チームなどなど)、とっても面白いです。

 世界中のトヨタ所属選手を紹介してくれるのですが、何と、結構な頻度で、社長もチャットにご登場(拙チャット文もパラアスリートのMCの方に2度読み上げていただけました。(^-^))

 明日が最終回。もっと早く書けばよかったですね。ちょっとのつもりが、ハマってしまってこの一週間くらいはほぼ毎日見ておりました。続きを読む

一日一感謝

image

 何だ?この冴えない景色は?

 と思われますよね。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介