コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆八ヶ岳山麓の日々

山梨県、新コロ感染者が少ないのは

 今日、高校同級生と久しぶりに会いまして、山梨県が新コロ感染者数の少ない理由がわかったような……続きを読む

シミック八ヶ岳薬用植物園

DSC_3599

 何回でも行きたい薬用植物園。

 山桜が満開のほか、桃みたいなアーモンド、花の目立たぬスモモ、ジューンベリー、などなどたくさんのバラ科の仲間が、終わりかけのものもありましたが、咲いていました。

続きを読む

ゴールデンウィーク明けがこわい^_^;

DSC_3614

  本日のリゾナーレ八ヶ岳続きを読む

見よ、六文銭と武田菱

image

  見えますかしら?
  
  屋根の左側に武田菱、右側に六文銭。
続きを読む

蓼科で今シーズン最後の花見

 花見と言うイベント的な感じで言えば、これが最後になりそうです。

image

続きを読む

一年中でいちばんいい季節

image

  昨晩はブルルでした。

  思っていたより寒い。
続きを読む

日本人は民度が高い

  ……と、麻生太郎さんなら言うかも知れませんね。

  今日は久しぶりに八ヶ岳に移動しましたが、日曜の午後にかけての出発と言う通常期の週末でも、渋滞が最小限で済みそうな時間帯を選んだとは言え、予想以上に高速道路は空いていました。
続きを読む

寒冷地の暮らしが捨てられない女をつくった!?

 ・・・って言い訳です。

 ですが、この本を読んで、やっぱりそうかなと昔のことを思い出しました。


続きを読む

小さな数字で一喜一憂

  今日も好天。

 朝のニュースでは山梨県内の観測地点で最低気温を記録した当地です。だいたい気温は富士五湖地方と競っていますが、今回の滞在で初めて底から1番でした。(^-^)

 お天気ではありますが、見たいところはおおかた行ってしまい、明日には帰宅なので、二、三日溜めていた家計簿記帳。

 こんなレシートがあります。

_20201028_210128
続きを読む

絶賛カボチャ祭?! in リゾナーレ八ヶ岳

  ハロウィンなんて商魂祭だ! 日本人にはお盆がある!

  などと日ごろブチブチ言ってるけど、ミーハーなので行ってみました。

  リゾナーレ八ヶ岳。

IMG_20201029_145649_157

続きを読む

町のネズミと田舎のネズミ

 確か、イソップのお話ですよね、町のネズミと田舎のネズミって。

  今日は久しぶりに思い出しました。

DSC_1828

  実態は、イソップのお話とは違うニュアンスですが、そんなふうな対比を感じました。
続きを読む

平日とは思えない人出にびっくり < 蓼科高原

  自分もその一人なのに、棚に上げて申しますが、平日なのに、こんなに人が多いの?と思ったのが、蓼科の著名スポット。

 まずは紅葉の名所という横谷峡へ。

1603797370345_IMG_8628

 また滝を見てしまった。 乙女滝というロマンティックな名前の滝ですが、実は人工滝なのだとか。続きを読む

赤い橋、黄色い橋、今シーズン初紅葉

  今日はTHE観光の日としました。

  スタートは遅いけれど、近いのですぐに行ける!が最高です。

IMG_20201026_112300_225

 定番の東沢大橋。 昨年に続き、今年もきれいな紅葉が見られました。

続きを読む

天気晴朗! 八ヶ岳へ

  当初は先週移動のつもりでしたが、一週間ずらして正解のようです。

image

続きを読む

無事、下山しました

 いつも、おおよその出発時間を決めていても、大概それより遅くなってしまうので、今回11時出発は難しいかもと思っていましたが、実際には10 時半くらいに出発出来ました。

 今さらながら段取り力がついてきたか?!

 年を取っても進歩があるのは良いことだ!と自画自賛します。続きを読む

今季、最後の1日

20200911_183209

  今日が今回のウサギ山小屋滞在の実質最後の日です。

  明日は朝からバタバタと家じまいをしなくてはなりませぬ。

  昨日までの気象情報ではどんよりした冴えない天気になるはずでしたが、午前中は日が差して、ちょっと明るい気持ちになりました。洗濯物も外干しでだいぶ乾いたし・・・。
 
  今朝の予報通り、どんよりした午後、小雨もぽつんぽつんと降ったりもしましたが、おととい売り切れだったワカサギの唐揚を買いに、ひまわり市場に行き、ついでにまたしても寿司を買って参りました。

  帰宅前に、生もの系食料品の食べつくし作戦が、ほぼ完了したごほうびです。(^-^)続きを読む

残念な夏のおかげで最も節約できたのは・・・^_^;

  今日は予定通り、朝いちばんに衛生社の元気なおじさんが来てくれました。

  この何年間か、明るくて元気のよいおじさん(と言っても、お互い様だ! 向こうはばぁさんと思っているかも知れないし(;^_^A)が来てくれていて、年に一度の雑談アワーという感じです。

  このブログでも2回くらいは書いていますが・・・去年はこんな感じでした。


続きを読む

吐竜の滝とサンマの塩焼き

DSC_1170

  午前中、頭上は青空が広がっていました。

  今日がチャンス!と家人Aを誘って、久しぶりに吐竜の滝に行くことにしました。

  今、放映中の片岡鶴太郎さんの「救心」のCMで背景に映る滝です。

  かつて大河ドラマ「利家とまつ」でもタイトルバックに使われたことがありますが、今年はCM放映の影響なのか、先月半ば、友人がドライブに連れて行ってくれた時、八ヶ岳高原道路の途中、この滝へと行く脇道にちょっとした渋滞が発生しているのを見ました。

 ですが、今日は9月の平日なので、渋滞はなし。

 ところどころに待機場所がある細い道で、観光バスなど大型車では到達できない場所ですが、昔はなかった駐車場が整備されていました。だいたい15台分くらい。続きを読む

久しぶりにまとまった雨

  8月の頭、当地に到着したては、まだ長梅雨の影響がある感じでしたが、その後は高原とは思えぬ暑さが続き、抜いた草もそのへんに放り出しておくと、カラカラに乾いて枯れてしまうくらいでしたが、このところは、どんよりと曇ったり、ぽつぽつ小雨が降ったりしていました。

 今日は朝からしっかり降りました。途中ガスが出て、実際は気温はそう低くないのですが、ひんやりした感じの1日になりました。

 台風10号、日本海に出て北上中との事ですが、勢力を弱めて、この先は大きな被害が出ないようにと思います。

 残念ながら人災0にはならずでした。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、行方が分からなくなっている方たちが無事に戻って来られることもお祈りしています。続きを読む

この夏の集大成・・・ゴミです。

_20200906_154851~2

  今日の午後、今季最後のゴミを持ってごみステーションに行って参りました(毎度ながら、お目汚しな写真で失礼します(;^_^A)。

  ついでに、ウェルシアとひまわり市場で必要最小限のお買い物。

  お土産にどうかと思ったひまわり市場の塩味のワカサギ唐揚、本日は欠品で残念!

  日曜日ですが、さすがに以前のような混み方ではありません。高原の秋、お店の混み方でも感じます。(^-^)続きを読む

本日の到来モノ さつま揚げとシュロほうき

_20200902_131243

 で〜ん!

 ボリューミィな本場鹿児島のさつま揚げ、兄が届けてくれました。_(._.)_

 表示通り、無添加のさつま揚げ、夕食に、昨日友人からもらったモロヘイヤなどを副菜にして食べたらおいしかった!

 (大根おろしがないのが惜しい!)続きを読む

2日遅れの誕生祝!?

  日頃の行いからか、家族からは軽くスルーされているワタシめの誕生日。

  自分でも、もういい年だしな、とず〜っと軽くあしらって参りました。

  で、せめてもの誕生祝だと楽天で頼んだのがこれという、老いたシンデレラ状態です(永遠に王子はやって来ない

箒 ほうき 【山本勝之助商店/和歌山】お客様の声からうまれた棕櫚ほうき棕櫚 ほうき 5玉長柄箒(ロング 95cm)(箒/ホウキ/しゅろ/シュロ/おしゃれ/棕櫚ほうき/シュロほうき/長柄/国産/日本産/職人)
箒 ほうき 【山本勝之助商店/和歌山】お客様の声からうまれた棕櫚ほうき棕櫚 ほうき 5玉長柄箒(ロング 95cm)(箒/ホウキ/しゅろ/シュロ/おしゃれ/棕櫚ほうき/シュロほうき/長柄/国産/日本産/職人)

 続きを読む

サル σ(ェ) ごみステーションに行く

DSC_1087

  日曜日の午後1時から4時までが受付時間の別荘所有者向けごみステーション。

  ご覧の通り、広々とした駐車場で、前に進むしか出来ない(!?💦)サルのような私、いやサルの方が運動神経が発達しているだけ優れているのではないかと思われますが・・・ともかくも行って参りました。

 片付けの極意に「期限を決める」があるようですが、自宅だと、燃えるゴミは週に2回。資源ごみはプラ系が週1、自治会の資源回収、金属とペットボトルが1回、粗大ごみは連絡をして・・・と無償のものも有償のものも含めて、回数があるので、ついつい判断を先延ばしにしてしまいます。

 今日出せなくても、次に出せばいいよね・・・ってな感じで。続きを読む

太陽が隠れると、涼しいを通り越しそう

 今日のビッグニュースは首相の辞任表明でした。

 昨日までの情報では本日の夕刻に記者会見を開き、二度に渡る検査で懸念されている健康状態についての説明や新型コロナウィルス対策についてなどを語る予定で、続投されます!という事でしたが、今日の昼過ぎ、買い物の後、チラ見したネット画面に辞任の文字。

 一瞬、これは本当か?勇み足ではと思ったのですが、立件民主党の枝野さんが与党幹部から直接説明を受けたとツイートしていらしたし、各種報道機関も事実としてツイートしているので、これはいくら何でもガセネタではなく、決定事項なのだなと分かりました。

(こういう時、情報が早いのはtwitterだと思っております)続きを読む

ブルカ、ことブルーカードとは?

DSC_1036~2

  昨日、綿半でお買い物した際に出したのがこのカード。

  ブルーカード、略称ブルカと呼ぶそうです。

  2年前の秋、Jマートが綿半に変わった頃「現金払いならこちらがお得です」と勧められ、例によって例のごとく、ホイホイと加入してしまったポイントカード。登録料300円なり〜。続きを読む

ホームセンターと肉屋さんへ

  今日は久しぶりにホームセンター、Jマート改め綿半に行ってまいりました。

  見たかったのは除湿棒の詰替え。
ニトムズ 除湿棒押入れ用 400g
ニトムズ 除湿棒押入れ用 400g
続きを読む

少しずつ秋の気配

  この二、三日、日中日差しの下では汗をかいても、暑かった二階でも就寝時の扇風機が不要、朝は20度を割るくらいになって来ました。

  今日はパンと野菜の買い出し兼散歩で出ました。

20200824_115009
続きを読む

本日の一大事:村のごみステーションへ

_20200823_153518


 いきなりゴミ袋の画像でお目汚しでございますが、本日の大事な用事は午後からごみステーションへゴミ捨てに行くでございました。

 普段の滞在時は高速道路の週末割引があり、なおかつ渋滞に巻き込まれるリスクが低いという事で、日曜午後出発、土曜日帰宅というパターンなので、村が別荘所有のごみを受け付けてくれるゴミステーションの開催日時、日曜の午後1時から4時には利用できないのですが、夏休みだけは利用できます。

 自宅なら燃えるゴミとプラごみと分けたいところだし、北杜市民は分別するらしいですが、ごみステーションで受け付けているのはプラごみ含む「燃えるゴミ」と空き缶空き瓶や電球の球などなどの「燃えないゴミ」並びに、ガスボンベ(バーベキューで使用するのかな?)などのガスを抜いた後の抜け殻です。続きを読む

ごほうび時間

  ウサギ山小屋からほとんど動かない日々、缶詰ライフであります。

  缶詰ライフの名の通り、食材として、缶詰も重宝しています。

  とはいえ、明日あたり、食糧の買い出しに行かなくてはですが、本当に動きの少ない生活です。

  連日の午後から雷雨予報、ずっと外れて、カラカラ天気で来ましたが、今日の午後はゴロゴロ音が響き、雲が出て来ると、怪しげな風も吹いて、今までの午後まで続く暑さが引っ込んで、蒸し風呂みたいだった二階で過ごしても結構心地よかったです。続きを読む

録画消化三昧DAYS

  山の中でも暑い日々。外に出れば平地よりパワーアップした日射です。

  なもので、熱中症予防のため(?)テレビ三昧というか、録画消化三昧な日々を過ごしております。

  下界にいると、こまごまとしたことをしなくてはだし、テレビ視聴をしづらい環境なので、なかなか見られないでいた録画した番組をせっせと見ております(リアルタイム視聴も普段より多め(^-^))。

  まずは下界で録っておいた半沢直樹。加えて、当地でも録画した分。

  いや〜、引き込まれる面白さなんですが、何とも暑苦しい。

  市川従兄弟ずの顔芸とリアクションの大きさ。面白いけど、熱量が画面からはみ出す感じで、自宅で見ていたらガンガンエアコンつけないとだったかもです。(;^_^A続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー