コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

★京都ビンボー遊び術

インスタライブでエネルギーチャージ♪

  SNSは時間喰い虫とも言われていますね。

  いいね!を押してもらえるかどうかが気になったり、へんてこ論争に巻き込まれたり・・・

  かくいう私もSNSをついついのぞき込んでしまうのは「小人閑居をしている」時です。

  あとはチケット情報ですね。今はもう遠い日の話になりますが、各地で物議をかもしているウィルス対策ワクチン接種の申し込みに劣るとも勝らん勢いで、アクセス不能、やっとつながったら完売!ってな具合で、チケットが手に入らない時は、SNSのおゆずりします情報を必死になって探したりしておりました。

続きを読む

二泊三日京都の総括

 昨晩は寝落ち爆睡しました。

 楽しいとテンション上がり、普段と活動量が違います。家事もなく上げ膳据え膳なので時間もたっぷりですし。

 同行の友人、お疲れが溜まってないと良いのですが……続きを読む

親切な駅員さんのおかげでなおさら楽しい最終日

 今日は出町柳の鴨川デルタ見物をして、石清水八幡宮の男山ケーブルに乗り参拝後に帰浜と言う計画を立てました。

  友人がホテルから京阪の五条まで歩けるので、地下鉄の乗り換えをするより、手間なしと教えてくれたので、ホテルのチェックアウト後に五条へ。

  当初、手持ちの交通系ICカードで出町柳に行き、そこで京阪の京都特定区間の一日乗車券800円を買っても、元が取れると判断しました。続きを読む

桜三昧

  本日はダメ元で嵯峨野トロッコ列車に乗ろう!と市営地下鉄嵐電一日乗車券を購入。

 ところが、ダメ元どころか、四年前、友人と乗車した時と違い、発車時刻の15分前で座席確保出来ました。

  率直に言って新型コロナ感染再爆発と言われた時期の昨年11月の京都より、9月の状態に近いのではと思われます。

  桜の時期なのに、です。

続きを読む

エイプリルフールです (^^ゞ

 エイプリルフール=4月バカ

 と言う文字通りの意味なら、本物のエイプリルフール真っ最中です。(^^ゞ
続きを読む

GoTo旅の決算書

 昨日は本当にしんどかったのですが、フィギュアスケートのおかげでだいぶ元気になり、今朝はむっくりと起き上がって、お金の計算です。

  子ども時代からこづかい帳をつけていたおかげで、手抜きの仕方(何がなんでもきちんと収支が合わなくてもいい!)を学び、でも、何にいくら使ったのかをまるきり放置は気持ち悪いという、アバウトな家計管理の術で、何とか乗り切って参りました。

  そして、歯磨きと同じく、やらないと気持ち悪い習慣と化しているので、何にいくら使ったのかチェックしてみました。

 なお、今回は前回の失敗に懲りて、家計のお財布の中のお金はすっこぬいて自宅で留守番させて、カード持ち運びの道具とのみ見なしてリュックの背中にしまってしまいました。出番はdポイントカードありますか?と聞かれた1回こっきり。(^^ゞ

日本製 本革 Omoi(想い)財布 牛革 さいふ 長サイフ 女性用 【女性 サイフ レディース 革】薄型 かわいい 財布 長財布 軽い 薄い 可愛い 薄い財布 薄型 軽量 革財布 本革財布 長財布 財布 レディース 革小物 春財布【母の日】
日本製 本革 Omoi(想い)財布 牛革 さいふ 長サイフ 女性用 【女性 サイフ レディース 革】薄型 かわいい 財布 長財布 軽い 薄い 可愛い 薄い財布 薄型 軽量 革財布 本革財布 長財布 財布 レディース 革小物 春財布【母の日】

 各種支払いは、自分のへそくりを投入した東横インりそなカード1枚を入れただけの薄い長財布からとして混乱を回避しました。続きを読む

怖いもの見たさで(・・? 嵐山へ

  今朝もまたコロラドのモーニングセット。

  分煙ではないので、昨今風当たりの強い愛煙家の方々には憩いの場かと思います。

  道路を隔てた駅構内のモーニングセットに比べコスパ良いので、絶対にタバコのニオイや煙が無理な方でないならオススメです。続きを読む

GoToアホー (^^ゞ

  新コロ感染者数激増で、GoTo見直し機運真っ只中、それにもかかわらず、3連休に旅行に行った人たちを、キャンセル料がもったいないからと旅行を強行した愚か者とする批判、ネットでいっぱい見ました。

  そして、先週土曜、市民図書に行こうと家を出たところで会った友人から、京都9月に行っておいて良かったわね、今からならとても行けなかったわよね、と言われました。続きを読む

旅を終えて一夜明けて・・・

  昨晩、遅く帰宅しました。横浜に着いたら、雨が降っていたようでひんやりしているのに驚きました。京都では汗ばむ気温でしたのに。

  同行の友人の旦那様には朝の早い時間、夜遅い時間の送迎をしていただいて感謝です。

  なもので、帰宅後も思いのほか元気で、バタンキューとならず、そこそこ身の回りのことをして就寝できました。

  普段の手抜きまず飯とは違って、しっかりおいしいものを食べたので、体重が1キロ増。毎日確実に1万歩越えのガシガシ移動の結果、体脂肪率は下がり気味ではありましたが。

  今朝、24日までとは違う涼しさに、もうすっかり秋なのだなと実感しました。

  軽い朝食を食べながら、BGM的にサンデーモーニングを見ていて、突然入った緊急速報で、竹内結子さんの訃報を知って、びっくりしました。

  三浦春馬さん、芦名星さん、と若い実力派俳優さんたちの突然の訃報に驚いていたのに、まさかの竹内さんまで。

  結婚されていて、お子さんもいらっしゃるだけに、ご家族の辛さを思うと、本当に切ないです。マスコミはここぞとばかりに故人の事情をほじくりまくるのはやめて、静かに送ってあげて、庶民では対応できない社会的矛盾のスクープなど、本来の仕事をして欲しいと思います。

 竹内さんのご冥福をお祈りいたします。続きを読む

ン十年ぶり二条城と初めての高台寺

  今朝は以前利用した野菜バイキングの店が健在なのでトライするも、ソーシャルディスタンス対策による整理券発行打ち止めであえなく撃沈。

  代わりにホテルからほど近い珈琲店のモーニング。

20200926_084524
20200926_084706

続きを読む

乗り物三昧だいっ!

DSC_1379
  
  さすがに朝食付きではなく、ホテル併設のレストランはお高いので、リピートで和朝食。続きを読む

Go To 京都だいっ!

  Go To推進して帰省はするなは無いでしょ!と批判的に見ていたヤツですが、すみません、ちゃっかり利用しちゃいまして。(^^ゞ

  ご母堂亡き後の実家通いやら何やらで、うーッ!となってる友人がパクリと食いついてくれた激安価格ツアーです。

DSC_1294
 激空き京都駅着!

続きを読む

タダもの倶楽部活動 in  京都

  お昼を食べてから、こちらに来る前にテレビで見頃です、と流してた嵐山に行こうかと思い、嵐電とセットの1日乗車券を買ったのですが、ムクムクと湧き上がる使いのめす願望。

  そこで一駅移動、南禅寺の境内へ。南禅寺、塔頭の特別公開や絶景かなの山門に上がるのは有料ですが、境内だけならタダだもんね。

IMG_6564

続きを読む

佐竹三十六歌仙絵と王朝の美

IMG_6325

  わーい、最終日に滑り込みセーフヽ(´▽`)/
続きを読む

嵐電に乗って妙心寺へ

     ムックリ起きて、以前友人に教えてもらった市バス26系統に乗ろうとしたら、祇園祭の還幸祭で片側通行止めで、行きたい方向へのバスが来ない!

    仕方ないので、行列と並ぶようにして、歩道を西へ西へと移動。

IMG_5272


続きを読む

京都梅雨明け、猛暑の祇園祭

      今日は後祭の山鉾巡行の日。

IMG_5187

    スタート地点の烏丸御池に移動する浄妙山。

     ものすごい蝉の音で、暑苦しさがいや増します。
続きを読む

あばれ観音 

 祇園祭の後祭の宵山。梅雨明け京都の暑さにばててしまったのですが、ホテルで入浴後、元気が出てきて、深夜の行事(仏様が主役なのに、神事と書いてよいのか迷って、行事と書いてます(^^ゞ)のあばれ観音を見ることが出来ました。

 ホテルが面してるのは室町通ですが、ほど近い新町通で行われているので、気負わずに見に行けました。(^-^)続きを読む

祇園祭、後祭の宵山

    今回の京都行きは第一に祇園祭の後祭が目当てです。

     今春、元イノダコーヒの役員さんだった八ヶ岳のカフェ・オトノのマスターが、行くなら後祭、とおっしゃっていたのもありますが、祇園祭が前祭と後祭に分かれてから、まだ来たことがなかったのです。
続きを読む

シルバー二人連れ、京都へ!

  それはまだ冬の最中の事、亡母の親友、今は私の年長の友人でもあるおばさまのお宅にお邪魔した時に聞いてしまった一言から始まりました。

  あー、いい旅館に泊まりたいわ。京都の俵屋さんに泊まりたいけど、もうこの年齢では無理かしらね?

  行けるなら、交通費はお持ちいただくとして、お宿は私が・・・(ありがたや〜_(_^_))

 
続きを読む

自分にお年玉 日帰り京都

  ホテルの朝食を終え、はて、どうしよう、とウダウダしていましたが、昨年の夏の京都は台風襲来でお尻に帆を立てて帰宅、秋は旅行そのものが取りやめ。

 名古屋まで出ると京都へはだいぶ近い、安い。

  バスも考えましたが、時間と価格を天秤にかけると、コスパいまいちなので、新幹線を奮発しました。
IMG_20180107_071620
                ↑ ヴィアインの朝食続きを読む

念願の京都鉄道博物館へ

  京都で迎えた朝は、曇りからすぐに雨になりました。

  ヴィアイン、朝食スペースはエントランスの出入りでバタバタする東横インより落ち着けます。内容的には似たり寄ったりというところでしょうか。係の人たちはどちらも感じ良かったです。
IMG_20170807_073009

  テレビをつけりゃ台風五号でもちきり。近畿地方は大荒れの恐れあり。

  あー、バカバカ。面倒臭がらず、昨晩帰宅すれば良かったんだよ! これじゃ交通費をばかみたいにかけての単なる外泊になっちまう💦続きを読む

醍醐の花見でリベンジだ!からの大阪城公園

 今朝はゆっくり目。朝ごはんは昨年葵祭の時に食べた野菜バイキングのお店にしようかと思いましたが、店の前の行列に恐れをなし、烏丸通りにあまたある全国チェーンのモーニングでもいいかと思いつつ、おばんざい朝ごはんの店という三条ののむらまで行きました。

  のむらはウェブ予約受付をしているくらいなので、駄目元でしたが、大丈夫でした。こういう時、おひとり様だと席確保しやすいですね。

image
続きを読む

パワースポット効果? ハードな一日in嵯峨野・嵐山

 今日はホテルから出て、京都モーニングを珈琲専門店の高木珈琲店で。

image


image
続きを読む

花見はまだだ!な京都

  やって来ました、京都。

  昨春、昨秋、ホテルの予約をしたのに、開花や紅葉がいまいちとか、天気が悪い等の理由で、土壇場で根性喪失しましたが、ちょこっと後悔のふがいなさ。

  今年は行くぞ!と根性出したのは、昨年末の地元紙で、神奈川県の私鉄、相鉄が京都にホテルの記事を読んででした。オープン特価を見て即予約(その特価より安いので、一応東横インの京都市内のホテルもチェックしましたが、既に満室💦)。

  続いて、JR発足30周年記念で、東海道新幹線50周年記念の時の5400円ほどの事はないものの、新横浜→京都が9200円のエクスプレスカード会員特典のきっぷをとっとと取りました。

  そうやって外堀を埋めたら、けちん坊な私はさすがに根性出すぞ!という腹でした。

  そして、極め付けは、友人と約束!続きを読む

突撃 京都旅 桂離宮〜松尾大社〜四条通り

  楽しい時間はあっという間で、自称ハイライトだらけの今回の旅の中でも、もう一つ大きなハイライト、桂離宮参観に臨みました。

 私は三回目になりますが、時間厳守ですので、早めにホテルをチェックアウト。荷物だけ預け、阪急桂駅からバスで桂離宮前下車。中村軒で一休みしました。

image
続きを読む

突撃 京都旅 二日目 伏見から奈良へ

  往復新幹線とホテルの素泊まりのパックツアーなので、朝食は自弁で。

  ホテルモーニングは結構なお値段なので、昨日の移動中に目星を付けておいた野菜バイキングの店へ。

 490円というお値段から、人気が高く、しばし店の前で待った後に入店。いろいろ野菜を食べて来ました。

image
続きを読む

秋の関西旅行総括

 早くも新幹線に乗車して都内へ向かっております。

 今日は子育て仲間のランチがありますが、一旦帰宅したら、絶対動かない自分なのがわかっております。

 昨晩帰宅も考えましたが、そのためには駅ロッカー争奪戦があり(東横イン琵琶湖店に預けるのはいくらなんでもロス大きすぎ)、さらに新横浜到着後の体力温存のためには、長谷寺は遠すぎるというのがありました。続きを読む

曇りのち雨 叡電&近鉄

 今日も元気に出歩きました。

 拝観貧乏を避けるべく、朝ご飯の後に出掛けた先は叡山電鉄の修学院駅。

 比叡山の京都側、鬼門除けという赤山禅院へ。

image


続きを読む

乗り鉄かよ?な一日 大阪→京都→滋賀

 なるほど、ここは大阪城のお堀だったんだという地形が、長男の住まいと近いエリアで、朝ごはんはセミオープンなベーカリーカフェでいただきました。

 昨晩、チョコレートドリンクを味わったショップに、な、何と帽子の忘れ物。お店の前で張り込み、従業員さんにお願いして、無事に捕獲出来て、ほっとしました。

  長男と別れ、地下鉄、京阪と使い出町柳に向かいました。もちろん、昨日、京都着で一番に買ったスルッとKANSAI3DAYSを使いました。
  
  京阪って、本当に車両がいいですね。てっきり特急と思って座って一息ついたのは、急行なのでした。どうも、昨日と違う駅に停まるぞでやっと気付いたのです。

  先日のクラツーのバスはリクライニング禁止の直角に近いシートが首痛にしんどかったですが、クビまで支えてくれ、絶妙な傾き具合の京阪は本当に座り心地いいです。続きを読む

観桜鬼ツアー 初日 京都のお花見名所めぐり

 まさか一週間に二度も羽田空港に行くとは・・・

 友人がクラブツーリズムの新聞広告で「安いのがある!」と発見してくれたもので、当初5月の葵祭に行くはずだった3人組ですが、たちまち変心しまして、平成の大修理が終わった姫路城、その前日に京都の桜を見るツアーなるものに申し込んでおりました。

 フィギュアスケート世界選手権大会の直ぐ後だよ・・・とは思ったのですが、桜の時期の京都はあわよくば行きたい。そして、岡山から神戸に移動中の車窓から、覆いに囲われてちゃんと見えなかった姫路城天守閣、ちゃんと見たい!というのもありまして、同行の2人が気心が知れている事もあって、ホイホイと決めちゃいました。

 鬼ツアーなんてタイトルをつけてしまったのは・・・・嵐山、南禅寺、哲学の道、清水寺など、既知の場所の組み合わせで楽勝のコースかと思っていたら、実際は歩きまくりだったからです。

 羽田発8時半のJALで伊丹空港へ。その後観光バスで嵐山へ。

NCM_0270

 続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー