コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 お役立ち・愛用品

きのう出したゆうパック、午前中に到着!

  昨今の体力から、着替えの服や洗濯したい服、洗面用具の入ったポーチや替えメガネなどを入れたボストンバッグを持ったまんま、散策をするのはやめておこうと思いました。

  が、京都で駅ロッカーの空きを探すのは至難の業。

  過去にもずいぶん難儀したので、インバウンド全開の現状では、朝いちばんに到着でもしない限り、幸運を待つしかない!

  そんな手間をかけるくらいならと、昨日午前中に、京都祇園郵便局からゆうパックを出したことは昨日の日記に書きました。続きを読む

邪道家事:ポテトマッシャーの使い道

  今日も寒いです。パルシステムの配達が助かります。

  寒いですね〜とお声かけすると、体を動かしているので存外寒くなくて、むしろ猛暑時期の方が大変との事でした。

  前の住まいで加入していた生協でもパルシステムでも冷凍肉は便利に使っていますが、夕方に帰宅して時間がなさそうとか、ご飯作りに疲れたなぁという時に助かるレンチン以外のメニューに鶏そぼろ丼があります。

  午前中か遅くとも午後1番くらいにバラ凍結の冷凍の鶏のミンチをあらかじめシール容器に移して、練り生姜と砂糖・醤油・みりん各大匙1、あるいはパルシステムの希釈型の「便利つゆ」をかけて、ふたをしたらシャカシャカして冷蔵庫に寝かしておきます。続きを読む

イモ娘がイモオババに成長してます!

  若い頃はイモ娘、中年はかっ飛ばして、今や立派なイモオババ!

IMG_5756

  最近のハマりものは、焼き芋にぴったりという「紅はるか」というサツマイモです。
続きを読む

私の電子マネーの管理法

  クリスマスも終わり、お正月準備期間になりました。

 汚い家だから行く気がしないと言っていた家人Bが元日か2日に行くと連絡してきたので、ちったぁ何とかしなくちゃと気は焦りますが、体が動きません。

  片づけの何が辛いと言えば、重たい箱を持ち上げるのもありますが、前かがみの作業を少し長くすると腰がバキバキになってしまう事。

  なので、ついほかの腰が痛くないことを優先してしまいます。

  立ったまんまで打ち込むパソコン作業の代表、家計簿付けもその一つ。 

  今さらながら、電子マネーをどう管理してるか書いてみます。続きを読む

大人のお店屋さんごっこと七種の神器

  昨夕からぐっと冷え込んできました。

  今日は昼頃はやや陽射しがありましたが、それ以外はどんよりとして寒々しいです。
 
  こういう日は家の中で出来る事をせっせと・・・しません。

  ですが、クリスマス当日までヤフーオークションの手数料が半分になるというのに釣られ、またちびちびと出品しております。

  オークションやフリマアプリに出品する際の三種の神器ならぬ必需品はこれらです。

FullSizeRender
続きを読む

図書館通いで健康と美を手に入れましょう(*'▽')

  予約していた図書が受け取れるよ〜とメール連絡が来たのが先週の事ですが、敢えて今日までとりに行きませんでした。

  貸出期限の日にちを伸ばすためです。歳末のあわただしい中、返却は余裕を持って行いたいので、何もなさそうな月曜日が期限なら大丈夫だろうと言う訳です。

 図書館通いはお金もかからなくていい趣味だと思ってますが、健康のためにもいいよねと思います。

 まず歩く。ごくまれに住まいの隣に図書館があるとか(前の我が家の隣に小学校の図書室の一角を借りて週末に開催される市民図書がありました🍀)、住まいの建物の中に図書館があるなどという例もあるでしょうけれど、だいたいはそれなりの距離の移動をせねばです。

 なので、出不精でも散歩が出来て軽い運動と気分転換になるのが第一点。続きを読む

Google様の翻訳機能の精度向上に驚かされる

  毎年11月半ばには両親の代からお付き合いがあるアメリカ人のご家庭にクリスマスカードを送るのが恒例になっております。

  既に亡くなられた方も多く、今は2通きりになりましたが、年年歳歳書き出しが遅くなっています。

  英語と離れた生活を送っている間に、どんどん億劫になってしまって、特に先月は遊び歩いていて全く意識が向かず、月末になって、ひとつのご家庭から早々とカードが届いて、思い出したくらいです。(^^ゞ

続きを読む

東横インvsコンフォートホテル

  年をとると疲れは時間を経て出ると言いますが、確かに・・・

  帰宅した翌日の昨日は洗濯せねばな衣類がたくさんあったので動かざるを得ませんでしたが、今日はNHK杯フィギュアの実況中継もあるので、動かん人になりました。

  旅の振り返りとして、今回初めて利用した彦根のコンフォートホテルと、以前利用した東横インの彦根の比較をしておきます。続きを読む

改めて実感、100均のメリット、デメリット

  数日前、生活圏のダイソーでA 4のポリプロピレンの書類ケースを買いましたが、翌朝、さぁ使おうとふたを開けてみたら、留め具を支えるピン状のプラスチックが最初から欠けていました。

  これじゃ使えないとレシートを持って交換のお願いしに再訪しましたが、黒くて中身が見えにくいタイプしかなくて、在庫切れで返金となります、と言われました。
続きを読む

風景印のハガキ、ゆっくり到着

  友人の1人が風景印が大好きとのことで、旅先で郵便局を見つけ、営業時間内で時間の余裕がある時、窓口で風景印の取り扱いを聞いて、あれば官製はがきを買って、その場で走り書きして押印をお願いしています。

  じゃあついでに自分にも出しちゃえ!と今では走り書きは2通になりました。
続きを読む

ゆうパックスマホ割で柿くばり

  収穫した柿、まずは家人Aのお姉さんたちに送ることにしました。

  ゆうパックスマホ割を使うと送料が1番安くて送れそうなので、家人Aに説明しましたが、どうもね状態です。

  ゆうパックスマホ割を利用するのにはゆうびんIDが必要で、ダウンロードしたアプリ画面で最初に設定を要求されます。

  メールアドレスや新たに設定したパスワードを入力して次に進もうとしたらエラー。以前に家人Aが登録しているパスワードと合わないらしいというのがエラーメッセージから察するところ。

  ところが、本人はゆうびんIDなんて登録した覚えがないとの事で、見事挫折いたしました。続きを読む

10月を待たずに値上げが始まってる

  今日もさわやかな過ごしやすい陽気です。

  しかも家人Aが検査通院のため朝ごはん抜きで外出!

  こんな日こそ片付けが進まなくてはおかしいのですが、こんな日だからついついグダグダしてしまうダメなやつ。
続きを読む

今年も100円がうれしいダイアリー

  午後から雨が降るかも→涼しいかも?を期待して、実に久しぶりにDAISOに行って来ました。

  目当てはゴミ袋、排水口用のストッキング状ネット、トイレのスタンプ洗浄剤、そして来年のダイアリー!
続きを読む

隔世遺伝? ◯◯のひとつ覚え

 既出かと思いますが、祖母は後期高齢者になる頃から、気に入ったお菓子があるとずーっとそればかりかなり長期に渡って食べ続けるようになりました。

  記憶に残っているものではサンジェルマンのパンダの焼き印付きの蒸しパン。
続きを読む

【閲覧注意】換気扇にもセスキ炭酸ソーダ!

image

  このところテレビでニュースを見るたびに台風で大変な地域の様子が放映されているので、こんなのどかな青空のもとで過ごしているのが申し訳ない気持ちですが、八ヶ岳界わい、今日はほぼ1日さわやかな夏らしいお天気でした。

  風も吹く日だったので、木陰はひやっとして、昨日までのべたべた湿気もなくてまことに快適でした。

  なので・・・・続きを読む

片付けしてたら、失せ物が出て来た

 やはり予報どおり雨が戻って来て、どよーんとしております。

 朝から睡魔に襲われる始末です。

 このまま寝ちゃいたい!と思いましたが、そうだ、片付けだ!

続きを読む

梅雨の晴れ間に 手のひらサイズの収穫

  朝のうちはどんよりでしたが、10時くらいには久しぶりに日差しが戻って来ました。

  ベランダに出るとあーっちっちあーっちっちと郷ひろみさん状態になります。

  こうなると洗濯物がからりと乾きます。

  洗えないでいたシーツや枕カバー、ホテル仕様の分厚いバスタオルなどたくさん洗って干しました。
続きを読む

セスキ炭酸ソーダ、なかなかの実力

  土日の最寄り駅発の終バスが21時ちょいという鄙な横浜から東京にやってきて、交通事情は大幅に良くなったのですが、買い物の便については大幅に良くなってはおらず・・・主観では若干悪くなってるぞ〜。

  理由は最寄り駅近くに1か所で日用品、衣類、書籍、食料、イートイン、理美容などの用事が出来る総合スーパーがない!からです。

  また以前は徒歩圏に生協の店舗があったのにそれもない(交通費と時間をかけて行けばあるようですが、遠すぎてそこの組合員にはなってません)。

  1番困ったのは、今まで使っていた洗濯用洗剤が買えなくなったこと。

  生協のお店で買える複合せっけんの「わたしのせんたく」とコンパクトタイプの合成洗剤「coopセフターエナジー」を使い分けていたのに、ユーコープより厳密な方針のパルシステムでは石けんしか買えないのであります。続きを読む

ウィルス対策ソフト、とっとと更新しました

  先ほど「年を取ると角張る」と書きましたが、他にもあります。

  めんどくさがりになる。

  簡単に済ませたくなる。

  ちょっと込み入った事はおっくうになる。続きを読む

歯みがき情報、何が正しいの?

image

 子どもの頃は体の健康についてはともかく、歯の健康はまだおろそかにされる傾向が残っていたようで、加えて戦時中甘いものが食べられなかった反動か、甘いものを食べられるが豊かさの象徴で、せっせと食べまくった結果、老いも若きも虫歯があるのが普通だったと記憶しています。

 そんな中、歯に気を掛けるように育ててくれた両親には感謝しています。続きを読む

カブ好き

 今日は突風が吹いてお天気下り坂、空の色がどんより。

  こう言う日はてきめん気分が下がります。
  
続きを読む

シニアこそフリマアプリにネットオークション

  昨日も出歩く効用にちょっと触れましたが、老人医学に詳しく、最近ネットニュースのコラムでよくお見受けする精神科医の和田秀樹さんの本、読みました。続きを読む

当地でも格安カット!

 気温が下がったために、満開の桜の見ごろがまだ続いています。

 今日は小雨の中、当地に不慣れな頃、ほとんど迷子になりそうになりつつの移動中に見つけた格安美容室に行くことにしました。
続きを読む

たまにうごめく買い物虫

  パルシステムに加入してから、消え物だからいいじゃん!と言いつつ、結構あれこれ買い物しています。

  老夫婦ふたり、常任おさんどん担当、おさんどん担当への永年ごほうび無しという条件が揃ってると、あらたな料理を開拓とか、腕をふるおうという元から希薄だった心得は完全に消滅しておりまして・・・量は多くないけれど、簡単に出来て、添加物があまり多くなさそうなパルシステム独自のミールキットについ手が伸びます。
続きを読む

久しぶりの浅草、合羽橋

 天皇誕生日の祝日、久々シリーズで浅草に行って来ました。

 すごいにぎわいでびっくり。

image

続きを読む

愛用品の残念なステルス値上げ

image

 生協のプライベートブランドであるcoop商品、いろいろ愛用品がありますが、この冷凍ブルーベリーもそのひとつ。
続きを読む

年令をサバ読んで注文してみた

 雨女、捨てられない女、などなどいろいろな自称がありますが、なかなか買わない女でもあります。

  そのため、しばしば時々友人から持ち物について「えらいぼろっちい」「年季入ってる」という指摘を受けることもあります。

 そっか〜、使い過ぎね。(;^_^A続きを読む

キリのクリームチーズが変身、中身は変わった?

image

 私のおやつの一つ、キリのクリームチーズがいつのまにかクリーミーポーションと名前が変わったと言うのを先月、とあるツィートで知りました。
続きを読む

旅の効用はすごい!

  たった1泊2日の駆け足の旅でしたが、出発の朝と帰宅した夜とで、体重が1キロ増えていました。

  風袋抜きの久々の41キロ台です(ウサギ山小屋滞在中もそれくらいにはなったけれど、寝間着やフリースのガウンを着こんでの数字です)。続きを読む

反面教師のおかげ?! 片づけ頑張ってます!

  家の中がぐっちゃなのに、新コロ禍で中止になっていたイベントが復活している秋、家人Aは片づけより近隣圏のレジャーであります。

 昨日もそうでしたが、今日もイベントの見物で留守。

 あ〜、片づけはどうなってる?

 そんな時間があるのなら・・・
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!