コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆映画・鑑賞系・イベント等

角野隼斗 KEYS

  昨晩、世田谷マダムから連絡がありました。

  友だちと行く予定だったコンサート、友だちが発熱して行けなくなったので良かったら行かない?と言うお誘いでした。
続きを読む

『癒しの日本美術』でほのぼのからのどす黒トーク

IMG_5718

 なんとかわいいわんこたちでしょうか。

 もしかしてチャウチャウもいた?江戸時代に?

続きを読む

建築オタクな友だちと展覧会のハシゴ

  今日は横浜の友だちとハシゴで展示をふたつ見ました。

  彼女はお父様が建築家だったからかどうか、最近、とみに建築好きになっていて、特にフランク・ロイド・ライトが大好き。まずはパナソニック汐留美術館で開催中の「フランク・ロイド・ライト世界を結ぶ建築」展へ。

  TOEIC950点とかいうすごい英語力を生かして通訳ガイドをしている人なので、アメリカのフランク・ロイド・ライド財団の人を案内して東京、犬山、関西などを回ったりもしているようですが、な、なんと昨夏はシカゴに飛んで、現地の友だちに案内してもらってライトのおうちタリアセンまで行ったという筋金入りのオタクです。

  私の多くはない海外旅行経験でも、一般的な観光地では英語が万能だと実感していますが、ましてや英語の本場(米語と言うべきか)のアメリカ本土を移動するのは友人にとってはお手の物。

 シカゴからタリアセンはえらく時間がかかったと言ってました。
続きを読む

111年目の中原淳一展

  年末に丸紅ギャラリーにご一緒した友人が招待券をくれたので、横浜のそごう美術館に久しぶりに行きました。

  横浜の愉快な友だち会で募ったら一人の友だちが付き合ってくれまして、鑑賞後は食べておしゃべりと言う嬉しい日になりました。
続きを読む

みちのく いとしい仏たち

 子育て仲間の友だちから連絡があり、急きょ東京駅ギャラリーで開催中の『みちのく いとしい仏たち』展に行きました。

IMG_5645
続きを読む

今年最後のお出かけ 丸紅ギャラリーとお堀端界わい

  夕方の首都圏ニュースで紹介していた復元十二単。 来年の平安時代が舞台の大河ドラマ「光る君へ」への個人的な期待が高まる中、ちょうどいいタイミングです。

  横浜の通訳ガイドしてる友人、仕事柄ものすごく腰が軽くひょいひょいと動く人が付き合ってくれるとの事で、最終日ですが行ってまいりました。

  上半期に行った国立近代美術館と同じく最寄り駅は竹橋。丸紅の本社にある丸紅ギャラリーで開催ですが、最終日だからか、かなり混んでいました。

  圧倒的に女性率が高い。女性100人に男性一人くらいという感じで、十二単に対する女性の憧れというか好奇心はなかなかものだと感じさせられました。

IMG_5621


  続きを読む

横浜で忘年会

 前の家の楽しい仲間と楽しい忘年会。

 友人が中華街のお店を予約してくれたので、少し早めにJR石川町駅に降り、付き合ってくれると言う友人と2人で山手洋館の世界のクリスマスを二年ぶりに見ました。
続きを読む

自由学園明日館でピアノコンサート♫

  夕方から目白(または池袋)の自由学園明日館で開催の金子三勇士さんのピアノコンサートに世田谷マダムと行きました。

 会場は国の重要文化財、自由学園明日館講堂。フランクロイドライトの弟子、遠藤新氏による設計です。
続きを読む

彦根城玄宮園ライトアップ

 京都駅の激混みを予想して帰りの京都市内→東京都区内の乗車券を品川で買っておきました。

  みどりの窓口に並ばないと買えないと思い、新幹線乗り場手前で友人をずいぶん待たせてしまいましたが、一旦改札から出ると使える券売機では当日以外のきっぷ、出発駅がよその駅でも買える、と友人の助言で知り、勉強になりました。_φ(・_・

 そこで途中下車しつつ東に向かうパターンで、彦根に移動。
続きを読む

アサヒグループ大山崎山荘美術館へ

  以前はアサヒビール大山崎山荘美術館だったのが、今年秋より表題の名称に変更されたそうです。

  他の季節に来たことはありますが、紅葉の時期はさぞかし美しいだろうなぁと思っていた美術館、友人もぜひ行きたいとの事で、ホテルチェックアウト後に阪急烏丸駅まで歩き、大山崎に向かいました。

  送迎バスの1便狙いです。

  
続きを読む

定期観光バスで三尾と化野念仏寺再訪

 黒歴史の友とJRのバスに乗り、自力で三尾と呼ばれる高雄神護寺、槇尾西明寺、栂尾高山寺で紅葉を楽しんだのはほぼ同じ時期の10年前でした。

 歩けるうちにもう一回拝観したいと思いましたが、体力的に同じコースで周れるかわからないので、今回は観光バスを利用することにしました。
続きを読む

京都から宇治へ

  春は花見、秋は紅葉狩りしないとおさまらない昨今です。

  先般の高野山では色あせ間ぎわの紅葉を楽しめましたが、今日は5月に予約をしておいた京都におります。

  夏本番前に世田谷マダムに声をかけたら行く気満々になってくれたので、楽しい2人連れ、東海道・山陽新幹線のエクスプレス予約の旨みが激減しての初京都です。
続きを読む

版画いろいろ展からの満腹サイゼリヤ

  横浜の友人が目黒区立美術館へ行ってみましょうと声をかけてくれたので、多分初めて(あるいは57年ぶりくらいかも?)目黒駅で降りました。

  目黒駅から坂を下り目黒川沿いの遊歩道を歩くと木立の中に区立の施設群が見えますが、その奥に美術館はありました。
続きを読む

熊野古道と那智の滝、467段の階段と鬼の棲家

IMG_2289

 今日も朝ご飯6:40スタートでホテル出発7:30と言うタイトなスケジュールで一日が始まりました。

  軍隊並みな早めし、早◯◯じゃんとブツクサ言いつつ、何とかついて行けました。

  実はこのプレートだけじゃなくて、ヨーグルトやミニトマト、コーンフレーク少々も追加して結構ガッツリ食べてます。続きを読む

雨女だぞ〜、熊野本宮大社と熊野速玉大社

  高野山は大阪からずいぶん遠いと思いましたが、世界遺産でセットだから近いかと思い込んでいた熊野と高野山、全然近くありません。

  高野山を離れるころからポツポツ降り始めていた雨は移動途中で土砂降りレベルに。
続きを読む

高野山 再びの奥之院と壇上伽藍

 慌ただしく宿坊を出た後、バスは別の宿坊に分かれて宿泊した方々を迎えに行き、合流後に改めて奥之院へ。

  早朝お参りした私には2度目になりますが、ガイディングレシーバー越しに説明を聞きながらなので、より印象深い経験になりました。
 
続きを読む

明け方の奥之院

  昨日は疲れ果ててとっとと寝てしまった分、夜中にトイレに起きること3度😢(老化現象⁈!)

     3回めは4時台。予定では6:10起床、6:25からテレビ体操、6:50から宿坊ならではの朝のお勤め拝見のつもりでした。
続きを読む

初めてづくしの和歌山県 高野山は遠い

  今年は初めて沖縄県に行きましたが、今回のツアーで来た和歌山県も初めての訪問になります。

  高野山、高原の盆地で全山金剛峯寺だったとのことですが、天空の宗教都市、首都圏からはずいぶんと遠いです。

  遠いからこそ、なおのこと神々しい、いや仏仏しい憧れの場所となったのだろうと思われます。
続きを読む

東京国立博物館のやまと絵展

  四大絵巻が揃うのは明日まで、と言うコピーが目に入ってしまって、昨日衝動的にチケットを買ってしまいました。

0E58792E-5810-430C-9EFF-A1073AF39F75
続きを読む

真紅に萌える巾着田のヒガンバナ

  横浜に住んでいた頃から行ってみたかった埼玉県日高市のヒガンバナの名所、巾着田、念願叶って今日行けました。

  前の家からならバスツアーじゃないと行き辛い距離。でもツアー日のタイミングがなかなか合わずに来ましたが、今日は世田谷マダムと一緒に電車を乗り継いでGO!
続きを読む

わたしは田舎のネズミ

  昨日のんびり過ごした八ヶ岳から下山したばかりなのに、今日はいきなり都会に出ました。

  久しぶりに下車した渋谷、暑いです。そこまで人が多い日ではないようですが、人の密集度が八ヶ岳とは全然違うのは間違いありません。
続きを読む

小さな食堂山ひこ→八ヶ岳美術館

  この夏休み初めてのちょっとだけ観光日となりました。

  ウサギ山小屋に来る前、朝のテレビ体操直前の短歌の番組の終わりぎわに『ことばのバトン』と言う短歌のリレー的なコーナーがありまして、そこで田舎の農家を改装して食堂を開いた方が出て来られたのです。

  短歌はようわからんのに、あ、こりゃ八ヶ岳山麓の話と言うのは直ぐにピンと来た。 f^_^;

続きを読む

憧れの日光金谷ホテル

 まるでどこかのツアー会社のプレミアムプランのパンフレットみたいなタイトルであります。

  今回の旅は『クラシックホテルに泊まりたい』と言う友人の言葉にホイホイ乗ってホテルを予約しました。

  予約当時は日光が激混み時期だったらしく満室だったのですが、後日の再アクセスで空きがあったのがこのお部屋。

image

続きを読む

日光を見ずして結構と言うなかれ

  初めて東武鉄道特急に乗り日光にきました。

image

 スペーシアじゃなくてけごん、通勤にも使うと言う車両ですが、なかなか快適でした。

  特にバリアフリートイレ、広くて素晴らしかった!
続きを読む

ルオー展

 今日は世田谷マダムを誘って、先月のいただきものの招待券を持ってパナソニック汐留美術館のルオー展に行きました。続きを読む

晴天の能登観光からの帰れないかも騒動

  同行の皆さまの日ごろの行いがよほど良いのでしょう。

  今日もお天気に恵まれました。

  ホテルを出て最初に向かったのは
千里浜ドライブウェイ。

続きを読む

金沢で熱く濃い1日

  雨女の私より晴れ女の友人の日ごろの行いが良いようで、午前中こそ小雨がパラつくこともありましたが、昼過ぎから晴れ渡り、緑の多い金沢市心部は爽やかで良い1日となりました。

続きを読む

わーい、旅行支援OK!

  関東地方も梅雨入りしたそうですね。

  とひとごとのように言う雨女。

image

続きを読む

都心アート見てまわり日

  藤井聡太さん、史上最年少で名人と7冠達成おめでとうございます。

  出身地の瀬戸市は喜びに湧き立っている模様ですが、今日は偶然にも瀬戸市出身の陶芸家、河本五郎氏の作品を見に虎ノ門の美術館に行きました。

  友人が誘ってくれました。

続きを読む

東急新横浜線に乗ってスターズ・オン・アイス

  横浜の友だちが以前から一度見てみたい羽生結弦さんの演技と言っていたのですが、先月、新横浜アリーナで開催のスターズ・オン・アイスに羽生結弦さん出演の報が流れたので、彼女に連絡して速攻で押さえました、ビギナーズシート。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!