コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆映画・鑑賞系・イベント等

都心アート見てまわり日

  藤井聡太さん、史上最年少で名人と7冠達成おめでとうございます。

  出身地の瀬戸市は喜びに湧き立っている模様ですが、今日は偶然にも瀬戸市出身の陶芸家、河本五郎氏の作品を見に虎ノ門の美術館に行きました。

  友人が誘ってくれました。

続きを読む

東急新横浜線に乗ってスターズ・オン・アイス

  横浜の友だちが以前から一度見てみたい羽生結弦さんの演技と言っていたのですが、先月、新横浜アリーナで開催のスターズ・オン・アイスに羽生結弦さん出演の報が流れたので、彼女に連絡して速攻で押さえました、ビギナーズシート。
続きを読む

駒場東大前の日本民藝館と旧前田家邸 

  先日、国立近代美術館での重要文化財の秘密展に友だちを誘いながら、ついついフライングしてしまったと書きましたが、その友人が会期末だけど行かない?と誘ってくれたので、駒場にある日本民藝館に行くことになりました。

  駒場東大前下車。

  都内では既に満開の桜が、気温下降により散らずにまだきれいなまんま。駅の周辺や東大構内でもたくさん桜が見られました。続きを読む

【国立近代美術館】重要文化財の秘密

  昨日は雨脚が激しくなる前にサクッとお花見だけのつもりだったのですが、途中から降り方がひどくなりまして、小さな折りたたみ傘だけでは心もとないし、体が冷えそう(ト、トイレ💦)という不順な動機もありまして、夕方に向かう時間帯の鑑賞ってどうよと思いつつ、国立近代美術館へと向かってしまいました。

image
続きを読む

BOSANからのBEYOND

  何じゃこのタイトル?

  BOSANはお彼岸なので行きました。

  最近はずーっと自分の実家の菩提寺ばかりでしたが、久しぶりに義実家のてす。

続きを読む

東京ステーションギャラリーの佐伯祐三展

image

 今日は東京ステーションギャラリーで開催中の佐伯祐三展に行って来ました。

 先月下旬、我が家初の来客として寄ってくれた友人たちのお誘いです。

 わずか30年の人生はぎゅっと凝縮されたようで、エネルギッシュな筆遣いで描かれていますが、まるで己が命を削っているような感じではあります。

 太く短くという天才らしい人生を送った人。
続きを読む

My鎌倉殿の13人、総集編

  先週終わってしまった大河ドラマの『鎌倉殿の13人』、鎌倉や我が地域、自称裏鎌倉もブームに乗ろうと頑張った一年でした。

  来年1月9日には鶴岡八幡宮境内の大河ドラマ館も終了するそうです。
  
続きを読む

仏滅だけど、ご加護がありがたい日であった

  午後3時過ぎて本格的に降って来ました。

  雨女の本領発揮か?

  と言いたいところですが、降られることなく絶妙なタイミングで帰宅しました。
続きを読む

鎌倉殿の13人ゆかりのオープントップバスツアー

  お値打ちモノ探しの上手な友人から頼まれて予約したのがこのツアー。

image

続きを読む

星の王子様ミュージアムにも行きました

  去年の箱根は宿を楽しむだけで、翌日は直ぐ小田原に移動しましたが、今年は違いました。

 その前に宿の朝ごはん。

IMG_1436

続きを読む

実朝様にお会いした♡

 今日は朝一番の友人からのお誘いメールでホイホイとお出かけしました。

 朝は家事優先なので、メールを見ないでお誘いに乗りそびれ残念!と言う経験をすることもありましたが、今朝はたまたまメールチェックをしたのが良いタイミングでラッキーでした。
続きを読む

名園探訪デー

 朝はガッツリ!

IMG_1218

 時代祭観覧、ガイディングレシーバー付きツアーのお宿、朝ごはんがなかなか豪華!

 イクラや鰻も登場!続きを読む

リベンジ! 時代祭

  今を去ること5年前、近所の旅友と時代祭に行く計画をしていたのに、台風襲来のため、時代祭が天候によるはじめての中止となり、キャンセル料不要のドタキャンになったことがありました。

続きを読む

金沢文庫の運慶展

  7月に三浦氏の拠点があった横須賀の市立美術館で開催された運慶展に行きましたが、コラボ企画の横浜市にある神奈川県立の博物館、金沢文庫で開催中の運慶展、行って来ました。続きを読む

突然、海の公園のフェスタへ

  午前中は片付けのつもりでしたが、八ヶ岳土産の紫花豆を取りに来てくれた友人と、その場で決めてお出かけとなりました。

image

続きを読む

横須賀美術館:運慶と井上文太

  鎌倉殿の13人ブームに乗っちゃえ!

  かどうかは知りませんが、いや多分乗ってるんだと思いますが、横須賀美術館の『運慶 鎌倉幕府と三浦一族』展に行きました。
続きを読む

いざ、鎌倉文学館

  今日は近所の友人からの連絡で思い立ったが吉日で、鎌倉文学館へ参りました。

  花より建物と言う友人のお目当てはクラシック建築あってのバラなのだそうです。

image

続きを読む

とことん雨女の箱根ツアー

  かながわ旅割第二弾!

  かながわ旅割のおかげでかなりお得感のあるクラブツーリズムの日帰りバスツアーに友人を誘い四人組で参加申し込みしました。

  ところが……
続きを読む

上総介広常供養塔

 釣りタイトルですみません。f^_^;

 でも、最後にちゃんと載せてますので、ご覧ください、上総介様のご墓所(とされているところ)。

 今日の本命は藤沢の蔵まえギャラリーと言う旧街道の赴きのある場所で、友人の息子さんの作品も展示されているのを見に行く!でした。
続きを読む

善光寺ご開帳 + 花見

  期間限定のイベントの買い物はほとんどしませんが、期間限定のイベントには惹かれます。

IMG_0677

  
続きを読む

花と博文邸展、ひと足早いお花見

  またまた伊藤博文金沢別邸に来ました。

  最近のお気に入りスポットの様相を呈しております。

  前回はひな飾りでしたが、今回は前回とは別の友人を誘って参りました。
続きを読む

氷雨の『春日神霊の旅』

  あやしいスピリチュアル系の話ではございません。

  美術番組で紹介されたそうなので、もしかするとご存知の方がいらっしゃるかもですが、現代アートの杉本博司さんの作品と春日大社由来の古美術のコラボ展と言ったらいいのでしょうか?
続きを読む

山口蓬春記念館 なぎさ橋珈琲

image

 毎年恒例になった感じのする山口蓬春記念館訪問、同じ顔ぶれのトリオで3回目です。

続きを読む

気分アゲアゲ、ひな祭り

  花粉がブンブンひな祭り

  小青竜湯があまり効かず、ティッシュを携えてお出かけです。

  黒歴史の友とランチ後、港の見える丘公園からちょっと横浜港睥睨(エラソーに😅)。

image

続きを読む

エキゾチックな横浜を楽しむ

  今日は友人を誘って、日本の中でもかなりエキゾチックな風景ではないかと思ってる日本大通りにあるニュースパークに行って来ました。続きを読む

コロナ禍で撮影NG、世界のクリスマス展

  毎年恒例だった横浜山手洋館のお楽しみ企画、世界のクリスマス。

  去年はコロナ禍で休止になりましたが、今年は再開と言うことで行って来ました。
続きを読む

久しぶりの金沢

  しまった!もっと割引率いいクーポンあったし、セルフバックもし損ねた!とぶちぶち言ってたツアー、本日催行。

  行き先は金沢。小松空港経由です。

1A2654E8-75F4-4153-94A9-A9507AC57EBE
続きを読む

眼福二毛作 その2 横浜の大名展

  続きです。

  こちらは眼福というよりは脳福(?)なのかも知れませんが・・・

  横浜市歴史博物館に行く前に、汚部屋発掘品から3点を受付で預けようと思って、連絡を取っている学芸員さんにその旨メールしたら、本日は在館という事で、受付でお会いする事が出来ました。

  横浜市の歴博は主に民具を集めているが、もはや収蔵庫がパンパンになっているので、横浜つながりがないものは、祖母の関東大震災当時の日記であろうと、その時の居住地の博物館などに寄贈していただきたいとの事でした。

 家人A、自分の実家の物もどこかで引き取ってくれないかと言っておりましたが、それ、都内のしかるべき施設に聞かないとダメって事なのね。

 企画展の内容は横浜の大名。続きを読む

眼福二毛作 その1 ジャパニーズ・ウェディング

  朝からかなりの降りで、昼頃には大雨警報が出てしまった日。今日はアカデミックな二毛作日であります。
 
 近所の友人を誘って、横浜そごう美術館で開催中の、ジャパニーズ・ウェディング展を見ました。


続きを読む

映画版 きのう何食べた?

  野暮用で外出の帰りに、見たかった映画『きのう何食べた?』を見ました。

  公開が3日で、まだ間がないのもありますが、平日の昼、シニア層中心に結構人が入ってました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介