コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆映画・鑑賞系・イベント等

バイプレーヤーズを見て来た

 TOHOシネマズのシネマイレージ会員になっていますが、6ポイント溜まっているので、バイプレーヤーズを見て来ました。

 テレビ東京の深夜ドラマで放映済の内容に新たなストーリーを加えて、なかなか面白く、後味のいい作品でした。

 亡くなられた大杉連さんの事も忘れてはいないので、初期からご覧の方々はほろりとされるかもです。
続きを読む

親切な駅員さんのおかげでなおさら楽しい最終日

 今日は出町柳の鴨川デルタ見物をして、石清水八幡宮の男山ケーブルに乗り参拝後に帰浜と言う計画を立てました。

  友人がホテルから京阪の五条まで歩けるので、地下鉄の乗り換えをするより、手間なしと教えてくれたので、ホテルのチェックアウト後に五条へ。

  当初、手持ちの交通系ICカードで出町柳に行き、そこで京阪の京都特定区間の一日乗車券800円を買っても、元が取れると判断しました。続きを読む

桜三昧

  本日はダメ元で嵯峨野トロッコ列車に乗ろう!と市営地下鉄嵐電一日乗車券を購入。

 ところが、ダメ元どころか、四年前、友人と乗車した時と違い、発車時刻の15分前で座席確保出来ました。

  率直に言って新型コロナ感染再爆発と言われた時期の昨年11月の京都より、9月の状態に近いのではと思われます。

  桜の時期なのに、です。

続きを読む

エイプリルフールです (^^ゞ

 エイプリルフール=4月バカ

 と言う文字通りの意味なら、本物のエイプリルフール真っ最中です。(^^ゞ
続きを読む

ブレイブ 群青戦記、見ました

  今日は三浦春馬さんの月命日。

  春馬ロス甚だしい友人とブレイブ見ました。続きを読む

「天外者」のスペシャル番組、期間限定で見られます

https://ktv-smart.jp/movie/index.php?key=110241

  取り急ぎお知らせです。

  三浦春馬さん主演の映画、天外者制作の裏側を描いたドキュメンタリー、関西でしか見られなかったので、残念に思っていましたが、期間限定ながら、カンテレドーガで今なら視聴出来ます。続きを読む

天外者、見ました。

  三浦春馬さんの主演作、明治維新後の大阪発展の立役者、五代友厚を描いた「天外者」、用事で外出したので、見て来ました。

  封切りが先週の金曜なので、これからご覧になる方が多いと思うので、詳しいことは書きませんが、映画が終わって、スクリーン上に三浦春馬さんへのメッセージが出た瞬間、拍手が聞こえてきたので、私もお仲間入りしました。

続きを読む

葉山オールド女子旅:山口蓬春記念館

  昨秋の奈良旅行からの帰り、東海道新幹線のドア上電光掲示板に、え、何でここに?と思いつつ見た『山口蓬春記念館』のPR。

  先日、エクスプレスカード保持者向けメルマガにも山口蓬春記念館訪問特典が掲載されたので、すっかり行く気満々になりました。

  友人が声を掛けてくれたので、ここぞとばかり推しました。
IMG_7667

続きを読む

ジョジョ・ラビット鑑賞

 昨今、映画を見る機会がめっきり減っていますが、地元紙の紹介を見て「ジョジョ・ラビット」を見ました。

 ヒトラー政権末期、空想上の友だち、アドルフ・ヒトラーと対話しながら、ヒトラー・ユーゲントにあこがれ、周囲から聞かされるがままにユダヤ人に対する憎悪を抱きつつ暮らすジョジョ少年を主人公にした作品です。

  蛇足ですが、冒頭の画面を見て、ヒトラー・ユーゲントが来日した時、母たちは熱狂的に迎えたという話を思い出しました。

  おしゃれな服装をはじめとする贅沢は敵、男女が一緒にいたらけしからんという10代の少女たちには暗過ぎる世相の中、いわば政府お墨付きで美少年揃いの少年団に歓声をあげられるからこその熱狂だったのだと思います。続きを読む

映画音楽名曲選 in ミューザ川崎

  年末に当選したコンサート、友人を誘って行って参りました。

  申し込んでみた時に、密かに『年末年始、イタリア行くつもりだから、帰って来てからイタリア絡みの楽団の演奏聴けたら良いなぁ』と思っていましたが、願いが通じたかなのような当選でした。
続きを読む

横浜山手洋館 世界のクリスマス2019

 今年で20回目なのだそうです。

 昨年に続き、都内在住の友人と一緒に回って来ました。

IMG_6719


 寒暖差が少ない横浜の紅葉、まだ見頃です。朝は晴れていたものの、途中から曇ってしまい薄寒い日となりましたが、山手111番館のクリスマスの雰囲気いっぱいの窓を通すと、ほのぼのとあたたかい感じに見えます。続きを読む

ゆる琳派 中村芳中展

  おじきしているみたいなまん丸のワンコ、和もの好きな方ならご覧になった事があるかもですが、琳派のたらし込みや光琳菊と言われるまんじゅうのように簡略化した菊などを踏襲しつつ、ほのぼのとしたあたたかみのある、ゆる〜い感じなので、ゆる琳派と呼ばれるらしい中村芳中。

  今回の旅は始まりが三十六歌仙絵でしたが、ラストフィナーレはゆる琳派です。

  会場は京都市営地下鉄東山から徒歩十分程度の細見美術館。二度目です。

IMG_6554

続きを読む

依水園再訪と『私は奈良派』

  今回の旅、一度は談山神社に行ってみたい!と、奈良公園エリアの依水園に再訪したい!がありました。

IMG_6522

続きを読む

佐竹三十六歌仙絵と王朝の美

IMG_6325

  わーい、最終日に滑り込みセーフヽ(´▽`)/
続きを読む

甲府でリコーダーを聴く

  兄の誘いでリコーダーのコンサートに行きました。場所は県立図書館の多目的ホール。

  リコーダーは小学校中学年から音楽の授業で習うので、親しみがあるかわりに、自分らレベルの演奏しかなかなか頭に浮かばない楽器でありますが『由緒正しい楽器で、ルネッサンス期辺りはおおもてはやされだったそう』です。

  と、四人組のグループリーダーと思しき快活な女性のご説明でした。
続きを読む

映画2連発と増税後初のお買い物

  と言うと、いかにも大仰な買い物のようですが、買ったのこれ一個だけ。

IMG_5835

続きを読む

傷付いた子どもの心のままスターダムに上った男〜『ロケットマン』

 朝、いきなり声をかけて乗ってくれた友人とエルトン・ジョンの伝記的映画の『ロケットマン』を見てきました。

 昨年の大ヒット作、『ボヘミアン・ラプソディー』のクィーンと同様、エルトンも好きだったアーティストです。

  いや、今でも好きです。彼の曲を聴くと心に色々な感慨や思い出が湧いて来ます。
続きを読む

萩尾望都SF原画展、山梨県立美術館へ

    友人が半休取れたと誘ってくれまして、山梨県立美術館で開催中の萩尾望都SF原画展に行きました。

    山梨県立美術館と言えば、ミレーの種まく人を買った事で有名ですが、萩尾望都さんの『トーマの心臓』『ポーの一族』『11人いる!』などに夢中になった身としては、嬉しいお誘いであります。

    暑〜い甲府で開催なので、自力で到達は無理だし、漫画劇画アニメには全く興味がない家人と一緒もなぁと諦めていたので、ラッキー!

   駐車場から美術館に向かうまでが、あんまりに暑くて、植栽の整った美しい広場の写真を撮るどころではありませんでした。
続きを読む

横浜美術館の『原三溪の美術』展

IMG_5522

    週末に黒歴史の友(と、彼女も私を思っているかとf^_^;)からの声掛けで、涼しいところで会わない?と言われ、美術館か博物館だね、となりました。

続きを読む

彦根城とひこにゃん♪

  時々このブログに登場する学生時代の同級生、青春18きっぷの使い手の友人が、直近の連絡にもかかわらず、この暑さの下、早起きして豊橋から彦根に駆けつけてくれました。

  駅ロッカーに荷物を入れて(彦根の東横イン、駅から徒歩圏なんですが、本数の少ない列車を気にしながら取りに戻るには微妙な距離なので、暑さも相当なもので、ここはケチらず300円ふんぱつ!)、歩いて彦根城方面へ。

 いやはや暑い、暑い。護国神社の緑の下を歩けてホッとしまして、そこを抜けるとお堀が見えてきて、テンション上がります。

 さすが徳川四天王、幕末まで領地の没収も配置転換もない超優良エリートとして勤め上げた井伊家のお堀は立派です。

IMG_5405


 続きを読む

佐川美術館からラコリーナへ

    今日はホテルをチェックアウトして京都駅から東海道線の普通列車に乗り、先ずは守山下車です。

     京都駅のみどりの窓口はいつも行列なので、東海道線上りの乗車券は新横浜のJR東海ツアーズで買っておきましたので、スムーズに発信!
続きを読む

あばれ観音 

 祇園祭の後祭の宵山。梅雨明け京都の暑さにばててしまったのですが、ホテルで入浴後、元気が出てきて、深夜の行事(仏様が主役なのに、神事と書いてよいのか迷って、行事と書いてます(^^ゞ)のあばれ観音を見ることが出来ました。

 ホテルが面してるのは室町通ですが、ほど近い新町通で行われているので、気負わずに見に行けました。(^-^)続きを読む

『新聞記者』見ました。

   人気俳優の松坂桃李さんが主演しながら、ほぼほぼ宣伝が流れなかった映画、新聞記者を見て来ました。

    スケジュール的に今日を逃すと再来週。それまで映画館にかかっているのか謎だったからです。

     少し前に公開された 桃李さん主演の居眠り磐音なら宣伝を見た事がありますが、最近、映画館に足を運ぶこともなかったので、ホント、この映画のこと知りませんでして、ネットで知った次第です。
続きを読む

アンブレラスカイ

    午後からリゾナーレで開催中のアンブレラスカイを見に行きました。

IMG_4605



続きを読む

港の見える丘公園界隈でバラ見物

   朝、近所の友人からら、午後空いてる?とお声かけ。横浜にバラ見に行かへん?

    はい、行きまっす!

IMG_4518

続きを読む

浅田真央さんのサンクスツアー観覧!

IMG_4448

   去年の秋の神奈川県民枠を使っての一次抽選、見事落選!。・゜・(ノД`)・゜・。

   二次も落選。

   先行は一瞬で売り切れ!
続きを読む

好きこそものの上手なれ

 今日は午後から子どもたちが習っていたピアノの先生の愛弟子のリサイタルに行ってまいりました。

 新しくなった公会堂の小さめなホールでのアットホームな雰囲気ですが、楽曲はベートーヴェンのソナタ。全楽章と1〜2楽章だけの演奏とありましたが、いずれも私のような音楽の素養のない人間から見ると難曲であります。続きを読む

工場生産のアート!?

    今日はゴールデンウィークの頃に市の観光協会配信のメルマガを見て申し込んでおいた大倉陶園百周年記念の特別見学会です。

     陶器と言えば、有田か東海地方か、というイメージで、勝手に大倉陶園は九州にあるに違いないと思い込んでいたのですが、何と本社は横浜の戸塚にあった!
続きを読む

手ぬいレッスン後の山下公園のバラ見物

   毎日片付けをして、少々くたびれたのと、どんよりした空がすっきりと晴れ渡ったのに誘われて、手ぬいのレッスン後、結構な荷物持ちなのに、みなとみらいの桜木町寄りのランドマークプラザからテクテク歩きました。

IMG_4267

続きを読む

日本ホビーショーへ

 ゴールデンウィーク前、最近の恒例の日本ホビーショーでお台場に行ってまいりました。私は通い始めてせいぜい数回目なのですが、何とこのイベント自体は今年で43回目なんですね。(゚д゚)!

 今まではワンフロアでホビーショーとクッキングホビーショーと、クリエーターさんのショップコーナーとを駆けずり回る感じでしたが、今年は立体的になっていました。

 ホビーショーはワンフロアを広々取って、エスカレーターで上がったところでクッキングホビーショーとハンドメイドメーカーズというクリエーターさんたちによる手作り品の販売コーナー、その奥まったところに共通ワークショップがあるという、メリハリのある構成でした。

 私のお目当ては手芸用品店のTokaiの中で開催される高橋先生のワークショップ。何てったって、裁断済の材料がホビーショー特価ともいうべきお得価格で入手できるのが魅力!で、つくり方まで教えてもらえるのですからねぇ。

 手ぬいをするときの最大の懸案事項である型紙トレースからの裁断(間抜けでぶきっちょなワタシ。紙やら布やらを切り損ねたらどうしようと毎度ドキドキします(;^_^A)がクリアできてるんですから、こんなうれしいことはない!
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー