コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆映画・鑑賞系・イベント等

とことん雨女の箱根ツアー

  かながわ旅割第二弾!

  かながわ旅割のおかげでかなりお得感のあるクラブツーリズムの日帰りバスツアーに友人を誘い四人組で参加申し込みしました。

  ところが……
続きを読む

上総介広常供養塔

 釣りタイトルですみません。f^_^;

 でも、最後にちゃんと載せてますので、ご覧ください、上総介様のご墓所(とされているところ)。

 今日の本命は藤沢の蔵まえギャラリーと言う旧街道の赴きのある場所で、友人の息子さんの作品も展示されているのを見に行く!でした。
続きを読む

善光寺ご開帳 + 花見

  期間限定のイベントの買い物はほとんどしませんが、期間限定のイベントには惹かれます。

IMG_0677

  
続きを読む

花と博文邸展、ひと足早いお花見

  またまた伊藤博文金沢別邸に来ました。

  最近のお気に入りスポットの様相を呈しております。

  前回はひな飾りでしたが、今回は前回とは別の友人を誘って参りました。
続きを読む

氷雨の『春日神霊の旅』

  あやしいスピリチュアル系の話ではございません。

  美術番組で紹介されたそうなので、もしかするとご存知の方がいらっしゃるかもですが、現代アートの杉本博司さんの作品と春日大社由来の古美術のコラボ展と言ったらいいのでしょうか?
続きを読む

山口蓬春記念館 なぎさ橋珈琲

image

 毎年恒例になった感じのする山口蓬春記念館訪問、同じ顔ぶれのトリオで3回目です。

続きを読む

気分アゲアゲ、ひな祭り

  花粉がブンブンひな祭り

  小青竜湯があまり効かず、ティッシュを携えてお出かけです。

  黒歴史の友とランチ後、港の見える丘公園からちょっと横浜港睥睨(エラソーに😅)。

image

続きを読む

エキゾチックな横浜を楽しむ

  今日は友人を誘って、日本の中でもかなりエキゾチックな風景ではないかと思ってる日本大通りにあるニュースパークに行って来ました。続きを読む

コロナ禍で撮影NG、世界のクリスマス展

  毎年恒例だった横浜山手洋館のお楽しみ企画、世界のクリスマス。

  去年はコロナ禍で休止になりましたが、今年は再開と言うことで行って来ました。
続きを読む

久しぶりの金沢

  しまった!もっと割引率いいクーポンあったし、セルフバックもし損ねた!とぶちぶち言ってたツアー、本日催行。

  行き先は金沢。小松空港経由です。

1A2654E8-75F4-4153-94A9-A9507AC57EBE
続きを読む

眼福二毛作 その2 横浜の大名展

  続きです。

  こちらは眼福というよりは脳福(?)なのかも知れませんが・・・

  横浜市歴史博物館に行く前に、汚部屋発掘品から3点を受付で預けようと思って、連絡を取っている学芸員さんにその旨メールしたら、本日は在館という事で、受付でお会いする事が出来ました。

  横浜市の歴博は主に民具を集めているが、もはや収蔵庫がパンパンになっているので、横浜つながりがないものは、祖母の関東大震災当時の日記であろうと、その時の居住地の博物館などに寄贈していただきたいとの事でした。

 家人A、自分の実家の物もどこかで引き取ってくれないかと言っておりましたが、それ、都内のしかるべき施設に聞かないとダメって事なのね。

 企画展の内容は横浜の大名。続きを読む

眼福二毛作 その1 ジャパニーズ・ウェディング

  朝からかなりの降りで、昼頃には大雨警報が出てしまった日。今日はアカデミックな二毛作日であります。
 
 近所の友人を誘って、横浜そごう美術館で開催中の、ジャパニーズ・ウェディング展を見ました。


続きを読む

映画版 きのう何食べた?

  野暮用で外出の帰りに、見たかった映画『きのう何食べた?』を見ました。

  公開が3日で、まだ間がないのもありますが、平日の昼、シニア層中心に結構人が入ってました。続きを読む

『総理の夫』見ました

 野暮用の帰り、街で映画を見ました。

 今晩まさに解散、衆院選のニュースを放映していましたが、『総理の夫』で、日本初の女性首相を演じた中谷美紀さんのカッコいいこと!

image
続きを読む

林遣都さん、大島優子さん、おめでとうございます!

 実は、今週、大雨回避、腹下しで行きたいのに行けないでいた映画が林遣都さん主演の『犬部』だったのです。

  今朝のネットニュースを見てびっくり!
続きを読む

【ネタバレあり】アニメ、スーパーカブ、爆鑑賞!

  期限があるというのは良い事ですね。

 私のようなぐーたらでも、29日までと期限を切られると、何が何でもと、無料配信中のGYAOにアクセスして、スーパーカブを見なくちゃ!となります。

 1日で全部見るのはさすがにしんどいので、小分けでGYAOで、まだ配信されていない最終回を除く全部を見ました。

 初回だけは7月6日まで見られますが、あとは今月29日の火曜日までなので、御覧になりたい方はお急ぎで!



 以下、ネタバレがございますので、未試聴の方は閲覧ご注意。続きを読む

HOKUSAI鑑賞

  ◯◯のいぬ間に洗濯ではありませんが、家人Aのいぬ間にお出かけ。

  まぁ、最近は家人がいてもいなくても、出たい時は出るようにしていますが、長年の習性と慣行で、やはり、不在時の方が気楽にすんなりと出られるのは事実です。
続きを読む

ふるカフェでランチ♬

  近年のニュース報道の姿勢には疑問を感じることが増えたNHKではありますが、視聴率に右往左往しないで済むが故の好番組、かなり好きです。

  Eテレで放映中のふるカフェ系ハルさんの休日もその一つ。
続きを読む

久しぶりの東博、鳥獣人物戯画展

 先日ヒーコラ言いつつ、何とかチケット予約が出来た鳥獣人物戯画展、行って来ました。

  友人から、JR上野駅から上野公園に入るのに、もう横断歩道がないよ、と聞いていましたが、確かに!

  多分オリンピックに備えて整備したのでしょうね。駅のトイレもえらくきれいでした。
続きを読む

チーム真央さん、ありがとう! サンクスツアー千秋楽

 本日はいささか腑抜けております。

 実は、一昨日、昨日と夕方から、浅田真央さんが座長のサンクスツアーの最終公演に行って来ました。

IMG_20210428_135732

続きを読む

バイプレーヤーズを見て来た

 TOHOシネマズのシネマイレージ会員になっていますが、6ポイント溜まっているので、バイプレーヤーズを見て来ました。

 テレビ東京の深夜ドラマで放映済の内容に新たなストーリーを加えて、なかなか面白く、後味のいい作品でした。

 亡くなられた大杉連さんの事も忘れてはいないので、初期からご覧の方々はほろりとされるかもです。
続きを読む

親切な駅員さんのおかげでなおさら楽しい最終日

 今日は出町柳の鴨川デルタ見物をして、石清水八幡宮の男山ケーブルに乗り参拝後に帰浜と言う計画を立てました。

  友人がホテルから京阪の五条まで歩けるので、地下鉄の乗り換えをするより、手間なしと教えてくれたので、ホテルのチェックアウト後に五条へ。

  当初、手持ちの交通系ICカードで出町柳に行き、そこで京阪の京都特定区間の一日乗車券800円を買っても、元が取れると判断しました。続きを読む

桜三昧

  本日はダメ元で嵯峨野トロッコ列車に乗ろう!と市営地下鉄嵐電一日乗車券を購入。

 ところが、ダメ元どころか、四年前、友人と乗車した時と違い、発車時刻の15分前で座席確保出来ました。

  率直に言って新型コロナ感染再爆発と言われた時期の昨年11月の京都より、9月の状態に近いのではと思われます。

  桜の時期なのに、です。

続きを読む

エイプリルフールです (^^ゞ

 エイプリルフール=4月バカ

 と言う文字通りの意味なら、本物のエイプリルフール真っ最中です。(^^ゞ
続きを読む

ブレイブ 群青戦記、見ました

  今日は三浦春馬さんの月命日。

  春馬ロス甚だしい友人とブレイブ見ました。続きを読む

「天外者」のスペシャル番組、期間限定で見られます

https://ktv-smart.jp/movie/index.php?key=110241

  取り急ぎお知らせです。

  三浦春馬さん主演の映画、天外者制作の裏側を描いたドキュメンタリー、関西でしか見られなかったので、残念に思っていましたが、期間限定ながら、カンテレドーガで今なら視聴出来ます。続きを読む

天外者、見ました。

  三浦春馬さんの主演作、明治維新後の大阪発展の立役者、五代友厚を描いた「天外者」、用事で外出したので、見て来ました。

  封切りが先週の金曜なので、これからご覧になる方が多いと思うので、詳しいことは書きませんが、映画が終わって、スクリーン上に三浦春馬さんへのメッセージが出た瞬間、拍手が聞こえてきたので、私もお仲間入りしました。

続きを読む

葉山オールド女子旅:山口蓬春記念館

  昨秋の奈良旅行からの帰り、東海道新幹線のドア上電光掲示板に、え、何でここに?と思いつつ見た『山口蓬春記念館』のPR。

  先日、エクスプレスカード保持者向けメルマガにも山口蓬春記念館訪問特典が掲載されたので、すっかり行く気満々になりました。

  友人が声を掛けてくれたので、ここぞとばかり推しました。
IMG_7667

続きを読む

ジョジョ・ラビット鑑賞

 昨今、映画を見る機会がめっきり減っていますが、地元紙の紹介を見て「ジョジョ・ラビット」を見ました。

 ヒトラー政権末期、空想上の友だち、アドルフ・ヒトラーと対話しながら、ヒトラー・ユーゲントにあこがれ、周囲から聞かされるがままにユダヤ人に対する憎悪を抱きつつ暮らすジョジョ少年を主人公にした作品です。

  蛇足ですが、冒頭の画面を見て、ヒトラー・ユーゲントが来日した時、母たちは熱狂的に迎えたという話を思い出しました。

  おしゃれな服装をはじめとする贅沢は敵、男女が一緒にいたらけしからんという10代の少女たちには暗過ぎる世相の中、いわば政府お墨付きで美少年揃いの少年団に歓声をあげられるからこその熱狂だったのだと思います。続きを読む

映画音楽名曲選 in ミューザ川崎

  年末に当選したコンサート、友人を誘って行って参りました。

  申し込んでみた時に、密かに『年末年始、イタリア行くつもりだから、帰って来てからイタリア絡みの楽団の演奏聴けたら良いなぁ』と思っていましたが、願いが通じたかなのような当選でした。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介