コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

パソコン、携帯電話関連の話

Amazonを見直した!

  1月13日、近所の友人の旦那様が引っかかってしまったウィルス詐欺。
  
  これ、結構多いらしいですね。

  今日、たまたま旦那様とお会いしたら、離縁される〜!とトホホモードで、その後の事をお話しくださいました。

 カード会社から請求明細が来たとの事。

 それが、な、なんと5万と10万に分けての2本、合計15万!(@_@)続きを読む

パソコン周辺機器の口コミに混乱してます

computer_note_bad

  2年前にヤフオクで格安で買えたPC。そろそろお疲れモードです。

  これが10万円近くのものなら、怒りまくるところですが、Tポイントも利用して、12700円でしたので、2年使えたら元は取れていると思います。

  以前も書いたようにキーボードで使えない文字が出て来ている(前進、後退ともに消去が出来ないとか数字の6が打てないのはなかなかしんどいし、先週序盤、突如としてOのキーがぽっかり浮きました)上に、最近は起動に時間が掛かるようになりました。

 今朝なんか、立ち上げてから50分以上はログイン画面が出て来なくて、え〜い、と眠らせていた同サイズのパソコンを立ち上げたら、ライバル心が目覚めたのか、画面が出て来ました。

続きを読む

最後通牒が来たので、ガラケーの補償を外しました

 節約人間な一方で、粗忽、不器用なもので、トラブル発生時の事を考えて、ずっと外せなかったauガラケーの故障紛失サポート 月額税抜き380円もしていたのを、やっと外しました。

 なぜなら、これが来たから。

IMG_20210214_170302
続きを読む

ESETインストールで四苦八苦

ピンクエプロンのげっそり女性

  しつこくてすみませんが、昨今とみに記憶力が悪くなってるので、今後の参考になるようにと、同一項目で本日2度目の投稿です。(^^ゞ

  ESET、オヤジパソコンにインストールしました。

  げっそり・・・続きを読む

我が家のオヤジパソコンも恐ろしいことになっていた(;^_^A

ウィルス対策したPC

  パソコンのウィルス対策が出来ていなかったばかりに起きた友人宅の大(?)惨事。

  心配になったので、昨夕帰宅の家人Aに話をしたのですが、きわめて反応が悪い。

  更新しろってマカフィーからの画面が出るけどやってない。だけど、迷惑メールとかは全く入って来ないし、自分はカード払いをしていないから大丈夫だ。

  オレ様はちゃんと理解している、対策も出来ているはずだ、夕食時にうるさいこと言うなってば。

  という中高年男性あるあるな態度で、私の切迫感を込めた訴えをヒステリーみたいに言うのでした。続きを読む

Yahoo!メールの設定変更

  こういうお手紙、もとい、メールが11月から届いていたのに、たくさんのメールに埋もれて、今日初めて見た!と泡を食った愚か者です。

青い鳥が〒運ぶ
続きを読む

小心者は気になって、ぼったくりソフトの事ちょっと調べてみた

  昨晩、帰宅してから、気になってしまいました。

  友人母子、カード会社に連絡したところ、カード番号そのものも変えてもらうためいったん解約の形になったそうで、貯めていたポイントチャラだよね〜と気になりましたし、もしかして、先方がそこまで悪徳じゃないのなら、クレジットカード番号を教えていない家族の分まで、解約の必要はなかったのではないか・・・などなど。

 昨晩、ざっと調べたら、当該ソフトは迷惑ソフトであることは間違いないものの、目当ては法外なソフト料金をぼったくることであり、中のデータを調べたり、改ざんしたりまではしていない・・・ようなのですが、そこは最悪のケースを想定してしまいました。

 ウダウダと考えてしまって、目がさえました。久々に相当な夜更かしとあいなりまして、今朝も寝坊気味。(^-^;

 今朝、友人から「夫から連絡行くかも」とのメールがありました。続きを読む

明日は我が身、げにおそろしや、シニアのパソコン (~_~;)

  新コロ対策の緊急事態宣言が拡大、夜7時のニュースで流れた首相の記者会見の棒読み状態に、ついついテレビを消してしまったけしからんヤツ。(^^ゞ

  家人Aも不在なので、食後の片付けもせず、まったりとお茶してました。

  そこへ近所の友だちから電話。あけましておめでとうござますと挨拶もそこそこに、パソコンで困った事態になっている、来てもらえないかとの事。

  いいんだろうか、こんなご時世にと思いましたが、パソコンにウィルスが入ったんだかなんだか、お金をぼったくられるとかの騒動が起きている真っ最中との事。まずカード会社に連絡したほうがいいよとだけ言って、とるものもとりあえず駆け付けました。

  こういう時、現代長屋は便利です。速攻!続きを読む

欲得ずくだから、断れない (^^ゞ

pose_enryo_woman

 実は今、ささやかながらお断り出来ず、グズグズしてる事があります。続きを読む

auも新しい料金を発表!

  するのは明日だそうですが、今晩のニュースによると、一ヶ月20GBで税抜2480円、と数字だけ見ると、ドコモのアハモや、ソフトバンクの新料金より安いようです。

network_icon_5g

続きを読む

何が何だか分らんが・・・Wi-Fiルーターを入れ替えてみた

  NTTに故障を直してもらったのに、ネットがぶつぶつ切れることが多くて、やっぱりこれは、Wi-Fiルーターが古すぎるからだと思って、楽天お買い物マラソンの時に、お安いルーターを買ったヤツです。



  ですが、買ってから1か月以上も、あれこれ言い訳しつつ放置しておりました。続きを読む

ahamoはdocomoショップではお申込みできません!

  といろいろなところでお知らせしたほうがいいのではないか?と、本日お会いした方と話していて、強く思いました。

  docomo永年ユーザーのその方、ahamoにとても関心をお寄せでしたが、お話をしていくうちに、あれれ?と思いました。

  「ahamo、ショップでやってくれるはず。データの移動とか、みんなやってくれる」とのお言葉。

 いやいや違いまっせ! オンラインで完結するから安いんです、と申し上げたところ、何とも釈然としないお顔でした。続きを読む

docomoの「ahamo(アハモ)」

  昨日のニュースの中に、docomoが新しい料金システムを発表したというのがありました。

  そのブランド名がahamo(アハモ)・・・

  すみません、一瞬ahomoかと思ってしまいました。(^^ゞ

  その心は・・・お高いキャリア契約してるのはアホと言いたいのかと・・・💧

  ついついそんなことを思ってしまいました。続きを読む

楽天Un-Limit 残念なお知らせ!?

 と言うと大げさですが、一年間の無料期間後、どうしようかなと迷っていた楽天Un-Limit、現状のまんまなら、継続やめとこ!な現象が起きました。続きを読む

相変らず精度の低いauキャリアメール ヽ(`Д´)ノ 

DSC_1949

  昨日、また届きました、楽天騙りのメール。

  案の定、転送先のGoogleのメールボックスでもYahoo!のメールボックスでも、迷惑フォルダに入っていました。続きを読む

なんじゃこりゃ!なZoomご招待 (@_@)

Screenshot_20201101-235623~4
 
  Googleのメールボックスにこんなのが入っていました。
  
  文面を見ると、どうやら私が申し込んでいることになっているようですが、全く身に覚えのない招待です。

  そもそもZoomのインストールすらしておりません。続きを読む

いまさらですが、Google Keepがなかなか便利

  昨日はチャットサポートに問い合わせたものメモ帳に張り付けたものを見ながら、XperiaAceでネット閲覧しているグーグルクロームのキャッシュのクリアをしたんですが・・・

  やっぱり今一つですわ。次の手を打たないとという感じかなぁ。

  それではたと気づいたのですが、メモ帳に張り付けた状態だと、チャットサポート担当者が書き込んでくれたURLをコピーして、ブラウザに張り付けて見なくてはだけれど、さらにGoogleKeepに張り付けてしまえば、書かれているURLから直接情報に飛べる!ではありませんか。

  我が不安定なパソコンでKeep画面とチャット画面を並べると、画面がいきなり固まるとか、何かしらよからぬことが起こりそうなリスクがありますが、元気なパソコンならば、メモ帳にいったん張らずに、一気にKeepに張り付けるのもありかも知れませんね。続きを読む

Xperiaのチャットサポートやってみた。

  おバカな携帯電話3本持ち。

  ガラケーの良さはずいぶんと書いていますが、あとの二つはmineoのSIMを入れたiPhone(データ通信のみ)と1年間無料に釣られた楽天Un-LimitのSIMを入れたXperiaAce。

  既出かも知れませんが、このXperiaAceは某イベントのくじびきの一等賞当選のいただきものでして、自腹切ってません。(^^)v

 iPhoneの方は自腹は切ってないけど、家人Bが私のぼろスマホを見るに見かねて、銀座アップルストアで買ってくれたものであります。ヽ(^o^)丿
 続きを読む

やっちまった、楽天モバイル【Rakuten UN-LIMIT】で有料通話 (^^ゞ

Screenshot_20201008-190302~2

  たった22円ではありますが、私の嫌いなナビダイヤルみたいなケースを除いて、通話料は無料がウリの楽天モバイル【Rakuten UN-LIMIT】で、支払いが生じてしまいました。

  理由は分かっております。

  先月のGoToで京都の折、京都駅に到着してすぐに、念のため、五条のホテルで荷物を預かってくれるかという問い合わせをしようと、スマホ画面でホテルを検索して、表示された電話番号の部分をついタップしちゃったら、楽天Linkではない通常の電話アプリが立ち上がり、こちらの意思とは裏腹に、瞬時に電話してくれたからです。続きを読む

httpsに切り替えてみた。

  livedoorのブロガーさん向けのお知らせにこんなのがありました。




 なので、恐る恐る変更をしてみました。

 まずは最近、さぼりまくりの読書ならびに、たまに読んでもなかなか書かない💦・・・で、コンテンツ少なめの読書ブログの方から変更をしてみました。続きを読む

国勢調査送信! dポイントカード登録 マイナポイントはスルー中 (^^ゞ

  パソコンのキーボードがまた不調になっているという以外の今日の特記事項は国勢調査をオンラインで記入して送信したがその1。

 その2はdポイントカードの登録でありました。

  いずれもオンラインでやりました。

  国勢調査はスマホでQRコードを読み取ってログインするのが簡単なようですが、小さな画面が見辛い老眼なので、パソコンで記入しました。

  送付されて来た封筒の裏側にあったQRコードをスマホで読み取って、その画面を共有機能でメールでパソコンに送って、そのURLを立ち上げるという手順でやりました。続きを読む

またぞろパソコンが不調になり始めている(;^_^A

  山にいる間には気付かなかった異変。

  数日前から、ありゃりゃ?と思うようになったのは、文章を打ち込み中にバックキーと消去キーが効かなくなったことです。

  今も打っていますが、文字を打ち間違えた時は上書きしないと訂正が出来ないのです。

  その上に・・・はたと気付いたのですが、数字の6も打てない。劣化が進化したようです(;´Д`)
  
  キーボード上の数字キーを押すと、123457890と6は抜けてしまいます。
  
  なぜ6が出せるかと言えば、テンキーは幸いにも生きているからです。

  どうしたって、私が使うパソコンはここんところキーがやられるんでしょうねぇ。続きを読む

おっかないよ〜、ドコモ口座 (~_~;)

 2日前位に知った話ですが、当初は「大企業だから圧力かけてて、ニュースにならないんだろ」なんて書き込みをネットで見ましたが、昨晩あたりからNHKの定時のニュースでも報道されていますね。

 docomo口座なるものと連携している地銀の銀行口座から勝手にお金が引き出されたという話なのですが、docomoユーザーじゃないもんと安心していられないところが、この事件の恐ろしいところ。

 何と、携帯電話を使っていない場合でも、被害者になる可能性があるという・・・(;^_^A

  ニュースでは詳しい事を言っていないようなのですが(家事をしつつなので、聞き漏らしがあるかもです)、docomo口座というのは、捨てメアドと呼ばれる、フリーメールアドレスでも簡単に作れてしまう上、身分証明の類も要らないという簡単さが裏目に出たようです。

 悪党どもがどうやって被害者の銀行口座と暗証番号を知ったのかについては、うっかりミスで暗証番号が分かってしまったというケースより、機械的に口座番号と暗証番号をあてはめて、たまたま合致したところと、悪党が作ったdocomo口座と連携させたという説が有力のようです。

 手仕事ならできなかったような事も、IT技術で機械的に、割と簡単に出来てしまう、便利な時代の怖さです。

 銀行の暗証番号が4桁というのも、機械的操作で容易に割り出しやすく、覚えやすい桁数が裏目に出たようです。続きを読む

歯の治療と、おネットの治療

  今日はどぎまぎしながら、9時開院ちょい前に歯科医に出向きました。

  「先生、半世紀ぶりの詰め物なので、もう緊張してます」と言って、歯科衛生士さんに驚かれ、先生には「3歳児だって治療するんですから」と呆れられたんだかなだめられたかなんだか、わからないけれど、治療開始。

 まず麻酔。昔の強烈にえぐいのと比べたら、かなりマイルドになっていました。

 先生曰く「削るというより、磨くって感じになると思います」の通り、がりがり削るのは殆んどなくて、研磨して、凸凹を亡くしてレジンを詰めたという感じでしょうか。

 何しろ、銀歯とかアマルガムなどの金属を入れる治療が普通だった時代までしか経験がないので、初レジンなり〜♪続きを読む

アナログ人間のデジタル頼りで悪戦苦闘

  昨日、自分メモに書いた通り、メールアドレスが分かっている近所の人たちに「お宅はどう?」と問い合わせしましたが、不具合が出ているのはどうやら我が家だけのようです。

  唯一「以前、ネットが不調になった時、管理人室にある機械に割り当てられた我が家の部分が故障していた記憶がある」と返信をくれた方がいて、うちもそうなら共有部だから、出費無くて助かるなぁと思っているところです。(^^ゞ
 
 管理組合の理事長さんにもお知らせしておくべきか、でも、固定電話にこの界わいで使われている局番ではない見知らぬ携帯電話番号が表示されたら、拒否されるかも知れないから、直接お尋ねする方が良いのか・・うだうだ。続きを読む

インターネットが繋がらない (´;ω;`)

  いやいや繋がってるじゃん。だからブログの更新できているじゃん、と言われそうですね。

  実際のところ、家のパソコンで打っています。

  ですが、家のWi-Fi経由ではなくて、楽天Un-Limitのテザリング経由です。

  先週くらいから、家でインターネットをしているとえらく不安定になっていたので、先般友人と会った際に、家電量販店でルーターの下見はして来ました。

  ずっとNECのホームWi-Fiを使って来たので、我が家の使い方なら、これでいいんでは?と思ってます。

NEC 無線LANルーター 親機単体 Aterm WG1200CR PA−WG1200CR ブラック
NEC 無線LANルーター 親機単体 Aterm WG1200CR PA−WG1200CR ブラック
続きを読む

ウィルス対策ソフトの更新

  週半ば、パソコンを開いたら、常駐させているウィルス対策ソフトから更新期限が迫って来たので、というお知らせの吹き出しが出ました。

  私が使っているのはこちらです。



 ウィルス対策ソフト紹介の各種サイトでは、ウィルス探知の能力はほかのが優れているとか、いろいろとありますが、軽さ、操作しやすさを優先しまして、3年間5台分というのをインストールしています。続きを読む

有料より無料のメールアドレスの方が優秀!?

  ガラケーはウイルスにやられないよー、迷惑メールもほとんど無いよー、と言い続けて来ましたが、最近、電話番号を使ったショートメールや、昔からのユーザー向けのezweb.ne.jpアドレス宛に怪しいメールが届くようになりました。( ̄― ̄٥)

  今朝来たのはこれ。普通にガラケーの受信箱に入ってました。

DSC_0728

続きを読む

続・続 楽天UN-LIMIT情報



 先月末に書いた情報です。

 楽天UN-LIMIT申し込むなら、格安SIMの管理人さんのところからとお勧めしております。
 
 ですが・・・続きを読む

ガラケー宛てに来ました、Amazon騙り

_20200605_112336Amazon騙りメール
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー