コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

少々手づくり

冬物洗濯したり、アームカバーつくったり

  さわやかなお天気なので、冬物の一部を洗濯しました。

  くらしと生協で買って大活躍した紺色の(事務員さん風)コートや自作の花柄のコートなどは既に洗っていますが、今日はフリースのパーカー、もこもこしたミテーヌ2双に編み物のミテーヌなどを洗いました。

  部屋の片付けもしなくちゃと、ダンボールに入った布類をチェックしましたが、それなりのサイズの布地は引き受け手があるかも知れないけれど、小さなサイズのハギレや使い残りがいっぱいある、それはどうしよう・・・・と思うと、気分がどんよりです。

  その上に午後から行った整形外科のお支払いも痛い。

  ハビリでマッサージやら腹式呼吸やら低周波治療器で気持ちよくなったのですが、月一作成するという(都度1000円かかるらしい😢)リハビリ計画書の上の方に「腰椎変形」「頸椎変形」の文字を見て、またまたどよ〜ん。
続きを読む

華のある(?)手ぬいコートのお直しをしてみた

  くらしと生協で買ったコートは先月の旅行でデビューして以降、順調に日常使いしています。

  とにかく軽くて気軽に羽織れます。着るのも脱ぐのも置くのもものものしくないのがいいです。

  フラップ(ふた)付ポケットがついているのも、うっかり者の私には向いています。ふたがあるかないかで物の取り落としやすさが相当変わりますので。

  しかし・・・難を言えば、品物を見た時に抱いた第一印象のように事務員さんぽい華の無さです。

  でも、華があるコートは「またアレ着てる」となりがちでもあります。

  その「アレ」を今日は手直ししました。
続きを読む

エプロンのポケットからスマホが落ちるのが困ります

  家の中でごそごそしている分には良いのですが、ウサギ山小屋滞在時や、自宅で草むしりやら何やらしている時はポケットの中に携帯電話必携です。

  いちばん連絡が多いのが家人Aから。 買い物が大好きなので、お願いしますが、買い物先から電話がかかってこない方が珍しいのです。時として一度の買い物で3度、4度とちょびちょび電話があります。

  それくらい判断できないのかなと思う事が多いですが、料理する気ゼロだと生鮮品の良し悪しが分からないみたいですし、興味も湧かないみたいですね。分かるのは大手メーカーやお気に入りのトップバリューの加工品と卵の値段の高低くらい。

  内心「子どものお使いかよ💢」と思う事もありますが、社会との接点を持ってもらう意義もあるし、自分の出不精でお願いしてる部分もあるので、しゃあないです。

  まぁ、そんな状態なので、家の外にいる時は携帯電話必携です。続きを読む

断捨離逃れのショボい手仕事

   昨日はどんよりした空模様でしたが降雨はなく、無事に資源回収が開催されたので、公園まで家人Aが出してくれた柵つきのキャリーに乗せて、不要になった布製品を運んで来ました。

  その中に混ぜるつもりだったのがかこれ。
続きを読む

捨てられない女のぼんび〜手芸

  第何弾になることやら・・・

  捨てられないので、ついつい・・・とハギレや穴の開いた子どもからのおさがりならぬおあがり(?)セーターなどをちまちま加工するのは・・・
  
  昨今、老眼並びにすぐに襲ってくる睡魔、気がせく(が遅々としか進まない)片付けなどなどで、針と糸を持つ機会が激減していたのですが、今日は久しぶりにちくちくしました。

image
続きを読む

気分が下がる服のシミ

  年を取ると、食べこぼす事が増えるというのは、晩年の祖母を見ていて分かりました。

  本人いわく、元から割ととこぼす方だったというので、私もそのDNA(?)をもらっているのかも知れませんが、今年に入って白っぽい木綿の服を着ている時に限って、食べこぼしでシミをつくっております。(/_;)

  春先に窯焼きピザを食べた時にはトマトソースを白いブラウスに落としました(そういえば、壁にもシミをつけていましたっけ(;´Д`A ```)。

  白はシミが目立つ上に、加えて天然繊維は草木染の素材にするくらいですから、色がつきやすく抜けにくいですね。

IMG_1864
 続きを読む

捨てられないものたちでかんたん足枕

  お天気がからりと晴れているので、体と脳の動きがふだんより若干向上中です。

  前にも書いたように、当地に転居後は布ものの資源回収のハードルがめちゃくちゃ上がってしまってしまいました。

  前の住まいでは毎週金曜日にあったものが、第3土曜日の午前中2時間のみ、しかも徒歩10分くらいの公園に運ばなくてはです。先月の回収日の翌日に通りかかったら「雨天中止」の張り紙があったので、実質月1回も怪しいという次第。

  転居後、いちども出せていない布モノ。ですが、資源として再利用してもらえるかも知れない布たちを可燃ごみとして一気呵成に処理できない性分ゆえ、今度こそ!と思いつつ、いつまでも部屋の中に不要布モノが鎮座しております。
続きを読む

つくろう日

  ゴールデンウィーク二日めの今日はねっちょりと蒸して、まるで梅雨入りみたいな感じです。

  初夏らしい天気がめっきり減って長過ぎる梅雨とか暑過ぎる夏などが増えた昨今ですが、この冬が子どもの頃みたいに寒かった分、初夏から夏も昔みたいにお願いしたいです。🙏
続きを読む

パン:焼きました、いただきました

  昨日、圧力鍋の試運転をすると同時に、ウサギ山小屋に置いていたホームベーカリーの試運転もしました。

  いつも家人Aの死蔵品についてぶつくさ言っているのに、このホームベーカリー、死蔵状態でした。(^^ゞ

  ウサギ山小屋滞在中にパンを焼こうと思っていましたが、稼働音がうるさいと家族から絶不評な上に、国産小麦使用のパン屋、ジョイチさんに散歩がてら行った方がいいぞとなってしまっての放置でした。

  そのジョイチさんは残念ながら昨秋閉店。だからホームベーカリーの出番としたかったものの、昨今の電力料金の高騰ぶり。ホームベーカリーも利用すると、請求金額を見る都度さらにめげてしまうのではないかと思われました。

 何しろ、この冬は暖冬慣れした身には堪える厳冬で、不在のウサギ山小屋の水道管凍結防止のために1か所だけ点けっぱなしにしているサーモスタット付きのヒーター代だけで、かつての夏の長期滞在期に近い電気代の請求が来て、びっくりしました。続きを読む

いちおう完成、アップリケのセーター

 今はセーターと言わず、プルオーバーって言うのでしょうか?

 ズボンじゃなくてパンツだよ、ジャンパーじゃなくてブルゾンだよ、シュミーズはいつの間にか完全に死語、など衣類に関わる単語もずいぶん変わって途中からついて行けなくなっています。

続きを読む

ひさしぶりに手芸、ただしびんぼ〜系

  新コロ禍で手ぬい教室がクローズしてしまったし、お出かけが減ったし、おまけに老眼は促進するしで、すっかり手ぬいをはじめとする手芸から遠くなっておりますが・・・

  昨晩からひさしぶりに手芸っぽいことをしています。

image

  Vネックセーターに花のアップリケ!続きを読む

オマケ:ありモノでストラップ

  粗忽者なので手帳型のスマホケースには必ずストラップを付けることにしています。

  だからネットでケースを買う時、検索窓には必ず、ストラップホールと言う文字を入れます。
続きを読む

服が破れた!→アバウトお直し

  昨日、市民図書に行く前に出窓に置いた物を取ろうとした時、何やら不穏なビリッと言う音が聞こえたのですよね。

  外出用に重ねたガーゼのジャンスカみたいなロング丈のチュニックが破れたのかと慌てて見ても特に異常なく、そのまま出て、忘れていました。

  が、そうは問屋が卸さなかったです。

続きを読む

ドリル音に太鼓音をプラス

  今日も朝から養生シートを張り巡らせての作業開始です。

  養生シート、出入り口は取って欲しいけど、無人の家人Cの部屋とか、玄関先のなんか、毎日張り直すの時間はかかるし、使い捨てだそうなのでもったいない!
続きを読む

マスク手ぬいで、日本人の小顔化を思い知る (;´д`)

  今日は待望の(!)家人Aの泊りがけ外出初日です。

  なんてったって、3LDKの南向きの和室では足らず、 在宅時は四六時中、和室隣接の居間に鎮座していらっしゃいますので、食卓を使って作業したい時にはひたすらお出掛けを待つのみ。🙏

image
 
イラストは商用利用でなければOKと言うありがたいこちらのサイトからいただきました。
続きを読む

残りものベスト、やっと完成

  天候によって、えらくだるくなる私が、今日はもう一つ気になることを片づけられたのは、梅雨入り間近と言われつつも、爽やかな気候だからでありましょう。
  
  4月に着手したものの、その後放置していた作りかけはこれです。続きを読む

エプロンの丈詰め

  以前から気になりながらも放置していること、結構あります。

   その中の一つがお友だちがくれたエプロンのことでした。

   なかなかおしゃれな、着る人が着たら、パティシエみたいに見えるかもなロング丈。

 コットン・リネン素材で、アフタヌーンティーのもの。続きを読む

冷蔵庫の残り物で……感覚の手ぬい

  時間不足で途中までになっていますが、今日はこれ!

DSC_3545

続きを読む

脳内で銭形平次♫が鳴り響く

 と言うタイトルですが、テーマはちょこっと手作りです。

  ことの発端は、メルカリの期間限定ポイントで調達した布地で、このデザインのスカートをつくろうと思ったこと!

DSC_3228

続きを読む

残り布で手ぬい、ミニベスト

IMG_20210315_121432

 テキストの正式名称はボレロ風ベストですが、丈短いちょこんとしたベストなので、ミニベスト!

  少ない布地でもできそうなので、トライしてみました。

  着る人も布地も技術も違うけど、週末に残り布で着手して、先ほど一応完成しました。続きを読む

ひさびさの手ぬいチャレンジ!

  家人Aかほぼ終日外出、室内も明るい好天なので、食卓を使って、ぬいものをする事にしました。

DSC_3045

続きを読む

(エセ^^;)ダーニングでおつくろい

  使い切り作戦遂行中。

  死蔵品はもちろんですが、気に入りならなおのこと。

  ちょっとの不具合は何とか直して使い続けたいです。
続きを読む

赤かぶ漬け、その後

  取り掛かるときは結構熱心に報告しますが、経過や結果の報告は忘れてしまう。

  ワタシのあるある(いや、人間あるあるなのかも?)の「不都合があるとき、文句は言うが、うまく行った時にはなかなか褒めない💧」と並ぶ現象だと思っています。

  なので、食べきってしまう前に写真を撮りました。

image
続きを読む

100均ダイアリーの超かんたんデコレーション

  残り布がいっぱいあるのだから、手ぬいでマスクでも作るかと思ったのに、何種類もの布を広げたところで、速攻でやる気を失いました。(;´Д`)

  気候も悪くないし、部屋も明るいのに・・・なんだ、このやる気のなさは・・・

  ありていに言えば、使い捨てにもかかわらず洗って使っている不織布のマスクがものすごくいっぱいあるので(ものすごくいっぱいあれば、1枚ごとの洗い替え頻度が落ちるので、長持ちしてしまうのです)、やる気が出ないのです。

  一夜漬け体質とはやっかいなものです。必要に迫られないと動かないんだから・・・
  続きを読む

本日もセコロジー! 保冷バッグのお直し

20201022_164524

  先月、保冷バッグのファスナーが壊れてしまい、寄贈型リサイクルショップでこれを買ったという事を書きました(念のため、その日の日記はこちら)。
 
  先月のウサギ山小屋へ行く時に、冷蔵庫の中身を持っていくのに大活躍してくれました。

  ところがですねぇ・・・続きを読む

冬支度のつくろいもの

  繕う=使用してるうちに何かしら不具合が出たもののお手入れだと思いますが

DSC_1900
続きを読む

氷雨の日、手芸カフェ

  先月は旅疲れでサボってしまった手芸カフェ。

  物減らし励行中にどうよ、と思わなくもないけれど、旅行中にうっかり市営地下鉄一日乗車券を紛失した事もあり、畳縁のカード&キーケースと言うのを作ってみようと参加。

  それにしても、昼過ぎから降り始めた雨の冷たさよ。

  会場の部屋は換気のため窓を開けていましたが、しばらくウルトラライトダウンのコンパクトジャケット脱げませんでした。
続きを読む

久々の手芸カフェでポーチ作り

  新型コロナウィルス感染症防止のため、利用不可能になっていた地域の集会場、やっと使えるようになって、久々のご近所手芸カフェ。

  午後からは雷雨もありという気象情報でしたが、雨が降ることもなく、冷房をきかせながら窓全開というまことにもったいない状態で、おばちゃんずが「元気だった?」などとマスクをしながら、声を掛け合いました。

 手芸するより、本当はこれが1番楽しみ!というお茶の時間はNGなのが残念です。

 熱中症予防のため、飲み物を持参して、それを飲むレベルはさすがにお断りされませんが・・・。


 続きを読む

すてきにハンドメイド〜大人のおしゃれは“エフォートレス”で!

  新型コロナウィルス禍で、カルチャースクールもお休み。

  遠方からご参加の方が、感染が心配と自粛要請以前からお休みされるなどして、手ぬいレッスンはしばらく休止となってしまいました。

  なので、先週、本放送があった「すてきにハンドメイド」の録画を再生して、久しぶりに先生のお顔を拝見。お元気そうでした。

 再放送は明日、14日の午前10時15分から総合
 16日木曜日の午前11時30分からEテレ


 ですので、録画またはリアル視聴していただけたら嬉しいです。

  そもそも先月に放映予定が、スタジオ収録が出来なかったため、延期されたため、当初放映予定時に合わせた5月号のテキストと、今月のテキスト、と二度同じ内容が掲載されるというのは、多分異例の事だと思います。


続きを読む

ひさびさのミシンに手こずる (;^_^A

  台所の鍋つかみが相当酷いことになっているので、残り物で合成(!?)しようと思いつつ、先延ばしにしておりましたが、今日の午後、ふと思い立って、ミシンを出してみました。

 ミシン、一度は壊れたかと思って、粗大ごみに出す申し込みをしていたのですが、ふと閃いて、動かしてみたら動いたという危機一髪を経験しています。


続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!