コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

フィギュアスケート

推しの誕生祝

  去年も今ごろ二子玉川に行きましたが、今年もSNSを通してお声かけがあったので、頑張って行ってきました。

  スポットのスケート教室の中で、先生のお誕生日祝いをするという趣向です。

続きを読む

東急新横浜線に乗ってスターズ・オン・アイス

  横浜の友だちが以前から一度見てみたい羽生結弦さんの演技と言っていたのですが、先月、新横浜アリーナで開催のスターズ・オン・アイスに羽生結弦さん出演の報が流れたので、彼女に連絡して速攻で押さえました、ビギナーズシート。
続きを読む

BOSANからのBEYOND

  何じゃこのタイトル?

  BOSANはお彼岸なので行きました。

  最近はずーっと自分の実家の菩提寺ばかりでしたが、久しぶりに義実家のてす。

続きを読む

ひさびさ推し活

  新コロ禍で各種イベントが中止、ようやく少しずつ元に戻って来たぞと言う時には自分が大バテしたり、心身の余裕がなくて、久しく実際にアイスリンクに足を運ぶ事がなくなっていました。

 ですが、先般、SNSでお声かけいただき、本日行ってまいりました。
続きを読む

宮原知子さん、お誕生日に引退

 春の嵐の風音がごうごう鳴っている中、Twitterを見て驚きました。

  な、何とフィギュアスケートの宮原知子さんが24歳の誕生日である今日、現役引退を発表されたと。
続きを読む

りくりゅうに感涙

image

  昨晩は北京オリンピックのフィギュアスケートの最後の試合が行われました。

  ペア戦が最後になったのは、金メダル獲得の可能性が高い開催国のペア、スイハンがいるからで、ネイサン・チェン選手を擁するアメリカの都合で、男子シングルが日中の開催になったのと五十歩百歩なんだろなぁ・・・なんてかわいくない事を思いつつ、いったん試合が始まったら釘付けです。続きを読む

寝不足ですが、ヨガ

image

 昨晩はリアルタイムでROC陣の騒動を見る事はありませんでしたが、坂本選手の台乗り、樋口選手との友情のハグは見ることが出来ました。坂本さんの笑顔が最高でしたが、樋口選手との讃え合いも見ていて、本当にじわっと来ました。

 一方、恐ろしや(あ)という形容詞は女子フィギュアのロシア陣を仰ぎ見て言う、誉め言葉だったのが、今や本来の意味に戻った感じです。黒い闇が深々と横たわっている感じがして、恐ろしいですね。

 そして、コーチと選手の間にきしみも生じている模様。 おそろしや!続きを読む

坂本選手、おめでとう!

 そして樋口選手も入賞おめでとうございます!

  今晩も夕方からパソコン前に張り付いて、gorin.jpのライブに見入っておりました。

続きを読む

降雪ニュースより氷上ニュース

  雪に悩まされている皆様には申し訳ございませんが、今日は降雪ニュースのテロップが掛かっている中、雪の事は全く気にせず、氷上の熱い戦いばかりに気をとられておりました。

  今日もまたパソコンの画面で、NHK+の実況中継です。

  皆さまのNHKなので、L字型の枠には降雪に関わる文字が流れるのですが、ときどき「溝のある靴を」とか「転ぶときはおしりから」などなど、画面上の競技とつながりのある語が流れて気になります。

  今日は氷上に溝はないだろな、とか、転倒した選手が痛そうだったりすると、大丈夫かと気をもんだり・・・続きを読む

五輪には魔物が棲んでいるという

IMG_0345

  今日は朝からパソコンでフィギュアスケート男子シングル、ショートプログラムを観戦。

  この画面はスマホ画面ですが、gorin.jpというサイトで、ライブ中継を見られるのは大変、大変にありがたいです。続きを読む

団体戦、銅メダルおめでとうございます!

IMG_0343

  おばちゃん、うれしいぞ〜!

  北京オリンピック、フィギュアスケート団体戦、やりました!

  銅メダルおめでとうございます。続きを読む

ゆまち、ブラヴォー!

  今日は北京オリンピックのフィギュアスケート団体戦二日目。

  国によっては同じ選手が中一日でショートとフリー両方を滑らなくてはいけなくて、見ていて大変だなぁと思いますが、日本、頑張った!

  樋口新葉選手、終始笑顔でいい表情でノーミス。続きを読む

しまった!ヨガの時間にペア競技

  なんだかんだ言っても、私の北京オリンピックに対する意識はコロナ禍前に開催されたオリンピックに対してのそれより低くなってるようです。

  なので、今日、フィギュアスケートの団体戦があるのは知っていたけれど、なんとなくフィギュアスケート=夕方寄りから夜と言う気持ちで、事前チェックを怠り、ヨガレッスンの予約を入れてしまいました。


続きを読む

おうちでNHK杯

image

  以前の日記にも書いたように、ハードル高いのを、何とか乗り越えて、チケット抽選に申し込んだのに見事に外れてしまったNHK杯。

 なので、昨日、今日と自宅で楽しみました。続きを読む

NHK杯フィギュア抽選申し込み、どんだけハードルが高いんだ ヽ(`Д´)ノ

image

  出さなきゃ当たらぬ懸賞、買わなくちゃ当たらぬ宝くじと同様、申しまなきゃ当たらないNHK杯フィギュアスケート。

  今年のNHK杯は代々木の国立競技場という、我が家からは一応日帰りで行き来できる場所での開催であり、今後のことは分からないにしても、今は新型コロナ感染者数が減っている時期ということもあり、ダメもとで申し込みしてみる事にしました。

 しかし・・・申し込む段階で、既に青息吐息💦続きを読む

チーム真央さん、ありがとう! サンクスツアー千秋楽

 本日はいささか腑抜けております。

 実は、一昨日、昨日と夕方から、浅田真央さんが座長のサンクスツアーの最終公演に行って来ました。

IMG_20210428_135732

続きを読む

バイプレーヤーズを見て来た

 TOHOシネマズのシネマイレージ会員になっていますが、6ポイント溜まっているので、バイプレーヤーズを見て来ました。

 テレビ東京の深夜ドラマで放映済の内容に新たなストーリーを加えて、なかなか面白く、後味のいい作品でした。

 亡くなられた大杉連さんの事も忘れてはいないので、初期からご覧の方々はほろりとされるかもです。
続きを読む

国体ライブが見られない (/_;)

  今日から冬季国体のフィギュアスケートが始まりました。夢!きらリンク愛知国体と銘打って、愛知県では氷上競技が行われます。

  本日はフィギュアスケート初日。開催場所は4日にお邪魔したガイシアリーナです。

  そもそもフィギュアスケートの現地観戦の始まりが2012年のガイシアリーナの国体からでした。こんな時期でなければ、現地に行きたいくらいの気持ちでしたが 新型コロナ禍で、選手の派遣を断念した県もありましたし、観客を入れての試合も出来なくなりました。

 でも、ライブ放送をしてくれるとの事で、楽しみにしていました。

  スマホでお知らせ来るようにして、大会開始時刻の11時過ぎにはパソコンやらスマホやらで見られる状態にして、スタンバイ!続きを読む

2年ぶりの名古屋フィギュアスケートフェスティバル

DSC_2467

  新年早々の富士山。車窓から。

  新型コロナ感染者数が爆発的に増えている中、下りののぞみの車内はほぼ窓側の席だけが使われていて、乗車率が増えて、以前の状態に近づいた11月とは様相が違っていました(9月よりは人がいましたが)。

  こんな時期に申し訳ない気持ちはありましたし、いつ何時中止の報が入るのかと、最後までひやひやでしたが、名フェスこと、名古屋フィギュアスケートフェスティバルに馳せ参じました。続きを読む

今年のワクワクはこれにて打ち止め?

  フィギュアスケートの全日本選手権大会が終わり、今年も残すところあとわずかとなりました。

  まだ昨日放映されたメダリスト・オン・アイスの録画を見ていないのですが、女子のフリーも熱戦でした。紀平さん、4回転サルコウ成功、おめでとうございます。そして片手側転。男子選手ですらてこずる事の多いトリプルアクセルの抜群の安定感。体力めちゃ使うさりげなく見える片手側転などなど、新時代のエースだなぁと感心します。

 フリー僅差の坂本選手のジャッジ皆殺しスパイラルや力強く安定感のあるジャンプ、逆転の表彰台の宮原知子選手の繊細で美しい、順位と関係なく、これぞ女王と言いたい気品あふれる表現。惜しくも表彰台を逃したけれど、病気から復帰した三原選手の氷上に妖精が本当に表れたという演技も素晴らしいです。闘病前よりかなりほっそりしてしまったのに、あれだけのジャンプをきれいに跳び、どれだけ努力されたのかと思うと頭が下がりますし、本当にうれしそうな笑顔が見られて良かったです。

 もちろん、他の選手たちも素晴らしかったです。あああ、全日本選手権やっぱりいいわ〜。

 さぁさぁ、少しは気合を入れて1ミリでも、スッキリした暮らしに向けて前進しなくては!

人気blogランキングへ

熱狂的フィギュアスケートファンのつくられ方 (^_^;)

 ice_skate_kaiten

  今日から、フィギュアスケートの全日本選手権大会が始まります。

  新コロで多くの試合が中止になり、全日本が今季の初戦と言う選手もいますが、どの選手も大会中、ケガや病気もなく、実力を発揮出来ますように!

  有料放送を契約していないので、夜からしか見られませんが、テレビ観戦、楽しみです。続きを読む

あまりにも早すぎるお別れ

 閉塞感が続く日々、ゴシップやら政治的スキャンダルやらが出てきましたが、今日はとりわけ残念なお知らせがありました。

 いきなり過ぎて、これはもしかして嘘かも知れないと思ったのですが、アイスダンスの日本代表として活躍していたクリス・リードさんがアメリカで突然亡くられたとの報を目にしました。

 原因は心臓突然死だそうです。まだ30歳の若さなのに。続きを読む

全日本フィギュア、男子のリンクにも魔物がいた?!

  昨日は女子の大会で、らしくない演技をした宮原選手と坂本選手の姿を見て、フィギュアスケートファンの間で言われている「全日本の魔物」が氷上に現れたかと思わされました。

 今日は男子の決戦。

 下馬評とショートプログラムを終えた時点では羽生選手の優勝が濃厚に思われましたが、演技直前の表情にいつもの覇気がないのが気になりました。

 予感が当たってしまったというべきか、グランプリシリーズ最終戦のNHK杯からファイナルと連戦の後のたまった疲れが吹き出してしまったのか、おとといのショートの完璧とは程遠い、言葉を選ばずに言えばへろへろっとした感じの演技でした。

 私は羽生さんの演技を初めて見たのは、彼がまだ期待の星のごく若手だったころのアイスショーで、ですが、その時も直前の試合で疲れていたのか、ジャンプのほとんどを失敗して、氷上でぺしゃんこになっていました。あの頃の彼を思い出してしまう演技で、ちょっと心配でした。続きを読む

全日本フィギュアスケート 女子見終えました。

 テレビがリビングに1台しかない我が家ですが、家人の配慮により久しぶりにじっくりテレビ観戦出来ました。

 以前の下位グループ選手の演技の時にはテレビカメラが回っていないという状態を思ったら(それって、私が現地で見た4年前の大会の時に目撃したことですが)、昨年からフジテレビは地上波で放映しない時間帯でも、ネットで演技後の選手のキスクラの様子やインタビューを流してくれるようになって、大進化であります。👏

 我が家は有料放送の視聴契約をしていないので、地デジしか見られないため、放映時間外の選手の演技についてはヤフースポーツの文字による実況頼りですが、キスクラの様子(音声も聞こえる)や演技後のインタビューで、選手たちの演技がどうだったかというのはだいたいわかります。

 なもので、地デジ視聴時間には卓上のパソコン画面とテレビ画面の双方を見て、なかなかの充実感であります。続きを読む

今年は当たりません(/_;) NHK杯

 最近、珍しくこのブログのアクセス数が多目です(といっても、大したことないですが)。

 アクセス解析を見たら、真駒内アイスアリーナのところを目当てにお越しくださる方がおられるようなのです。




 検索で「真駒内アイスアリーナ」という文字に加え、「対策」という文字を入れると、な、なんと1番上に来るみたいなのです。

 なのに、ズレてる情報にがっかりされた方も少なからずいらっしゃるのではと思います。🙇

 なぜ、今の時期、真駒内アイスアリーナ情報が求められているかと言えば、もうじきNHK杯が真駒内アイスアリーナで開催されるからです。

 つまり、お越しくださった方々は、めでたく観戦チケットを手にされた方たちという事で、実に羨ましい!続きを読む

PIW東京へ行って来た!

 PIW東京、何だそれ?

 プリンスアイスワールド東京公演のことです。

 もはやオリンピックアンバサダーとか指導者としての活動が多くなったので、アイスショーの出演がほとんどない小塚さんが出る貴重な機会なので、これはぜひと、我が家から日帰り圏だけど、乗り換え多くて、お値段考えなかったら名古屋の方が楽だよ〜な東伏見まで行ってまいりました。

 梅雨寒から一転しての、ムシムシするお天気で、体はだらけて、行きたくないよ〜と思いつつ、買ったチケット棒に振るには高すぎる、という凹んだ状態で参りました。

 移動しつつ、あと何回くらい、こういうイベントに行けるのだろうと、ついつい考えてしまった。

IMG_5051
続きを読む

浅田真央さんのサンクスツアー観覧!

IMG_4448

   去年の秋の神奈川県民枠を使っての一次抽選、見事落選!。・゜・(ノД`)・゜・。

   二次も落選。

   先行は一瞬で売り切れ!
続きを読む

トレッサ横浜スポーツフェスティバル  気分は急上昇

IMG_3119


 節分の日のトレッサ横浜のイベント(キッズスケート教室)の時に、小塚さんが3月24日にはここでスポーツフェスティバルが開かれ、僕も参加しますので、ぜひまたいらしてくださいと言っていらしたのですが、昨晩のフィギュアスケート世界選手権大会のあまりの熱気と興奮、くわえて今日はエキシビションもあるし、人の集まりが悪いかも知れない・・・と勝手に懸念して、またまた行って来ました、トレッサ横浜。

 今回は鶴見駅からバス便で。横浜独特の谷戸を通り抜け、20分ほどもかかる結構な距離を走って到着。早めに到着されたコヅ友さんにもお会い出来ました。すると、体験イベントコーナーから、聞きなれた声が・・・・

 トークショーにはまだ時間がありますが、小塚さんが司会をして、小さなトラック、バレーボール場、ボッチャの体験コーナーが設けられ、親子連れを中心に体験中。

BlogPaint



 続きを読む

フィギュアスケートの熱闘を家で楽しみました

  今年の世界選手権大会はさいたまスーパーアリーナで開催。

  だったら、チケット争奪戦に参加すべきところでしたが、全く気力が湧かず、NHK杯以外の日本で開催のフィギュアスケートの国際大会のチケットはかなりお高いこともあって、おうち観戦に終始しました。

  昨年末の全日本選手権大会では、放映権を持つフジテレビが進化して、BSと地上波で全選手の演技を見られるようにしてくれていたらしいです。らしいです、というのはBS契約をしていない我が家では見られなかったからですが、インターネットで演技後の選手のインタビューは流してくれたので、現地にいるファンの方のTwitterによるレポートに目を通しつつインタビューを見ると、おおよその様子がわかるという次第でした。

 私が見た全日本選手権大会は2回こっきりですが、そのどちらでも、下位グループの選手の演技の時はカメラに布地をかぶせて全く動かさないという、全日本への出場をかけて頑張ってきた選手たちにはなはだ失礼な状態を憤ったのを思うと、素晴らしい進歩でした。続きを読む

今日もライスト、おめでとう宇野選手!

    フィギュアスケートの観戦を始めると、パソコンから目が離せなくなります。

    本当はぜーんぶ見たいけど、今日は田中刑事選手から何とか見られました。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!