コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

断捨離・おしあげ活動

あやしい白い粉

image

  実家の片づけ中の家人A、熱波の中、エアコン等も外してしまったので、日帰りで日参していますが、変なものを家の中に持ち込んできます。

  賞味期限切れの大量のペットボトル(仕方ないから飲んでいますわ)とか、古くてあかんものを含めて、ほとんどの物は何だか分かるのですが、冷蔵庫から発掘したという白い粉の入った袋は謎でした。

  捨てられない世代の義母が、とりあえず食べないけど、というものをあれこれ冷蔵庫に入れていたようです。

  まぁ、私もあれこれ冷蔵庫に入れがちなので、義母のやり方がど〜たら言う事は出来ませんが。(^^ゞ続きを読む

ごみ屋敷は1日にしてならず 

  家人A、この夏はおもた〜い腰を上げて実家の片づけをせざるを得なくなりました。

 片づけの最中はおそらく下のイラストにあるようなゴミ袋が家の中にたっぷりとなったのではないか・・・と想像致します。

 私? 全く手伝いませんでした。

 続きを読む

分解しまくりデー

  午前中は梅雨の戻りのようでしたが、午後からだんだん晴れてきました。

  降り続いた雨で空気が湿気ているので実にベタベタ暑いです。
続きを読む

久しぶりのバザー

  新コロ禍で中止になっていたご近所バサー、久しぶりの復活です。

  知人、友人が関わっているので、朝、自治会の沿道美化でお会いした人にも宣伝少々しました。
続きを読む

ボタン電池を捨てるハードルが高い (^^;)

  今日もまずまずのさわやかな天気。

  好天の月曜日は家の中外を問わず、たまった雑用を片づける事が多いです。

  今日やらなくてはな事は まずは市立図書館から連絡が来た予約の本を取りに行くこと。

  その足で寄贈型で梱包サイズが無駄に大きくなりそうなど、メルカリに不向きなものを何品か置いて来ました。
  続きを読む

【悲報】メルカリ送料値上げ!

  楽天モバイルの月間使用量1GB未満0円が、7月からは980円(税抜)になる!というニュースでああああと思っていたのに、立ち直る間もなく、今度はメルカリからのお知らせです。

  メルカリ、手数料が10%かかり、例えば最低価格の300円で販売すると、30円引かれ、さらに送料が引かれます。続きを読む

ミイラ取りがミイラになる!?

  正しくは木乃伊取りが木乃伊になると書くみたいですね。

  コトバンクによれば「はじめは相手に働きかけようと出かけた者が、逆に相手にとりこまれてしまうことのたとえ」だそうです。

image

 この現象、本日起こりかけておりまして、密かにまずいぞと思っているところです。  続きを読む

布モノ断捨離、こっそりします

  今日は朝から雨。それも結構な降り。

  そして、今日は定例の資源回収の日です。

  ですが、ちゃんとした屋根がない回収場所に紙や布モノを出すと、濡れてリサイクル・リユースが出来なくなるかも知れない、特に布はカビが生えちゃうかも、と思って、来週以降に延期することにしました。

  仕方ないので、我がアジト部屋にしばらく鎮座させております。

  以前、こんな事を書きましたが、我が家で断捨離のハードルが高いのは家具だけではございません。


続きを読む

毎日コツコツ メルカリ散歩

image
  
 このところ連日メルカリのお買い上げがあります。

  体調不良に備えて、プロフィールには迅速に動けないオババ感を漂わせ、発送までの日数はメルカリのルールの中でいちばん長い表示にしています。

  が、体調が悪くないなら、なるべく早く発送したいです。

  夏休みの宿題は早くやっておきたいタイプでした……なあんちゃって f^_^;
続きを読む

賞味期限切れの女

 賞味期限切れの男については先日書きましたが、賞味期限切れの女とはまさにワタシ!

 自分で言ってもセクハラだろと誤解を招きそうな、女性と賞味期限切れという語の組み合わせですが、今日のお話は本当の賞味期限切れ。

 まぁ、本当に自分は賞味期限切れでねぇのと思っているのも事実ですが、それは置いておきまして・・・・
続きを読む

使用済みカイロのゆくえ

 じゃ〜ん!

image

 人一倍冷え性のワタシが、今季お世話になった使い捨てカイロたちであります。続きを読む

資源回収 レシートはNG?

image

  どうやったって、ポイントカードなどにより財布が(も)図太くなってしまうのですが、このイラストみたいにレシートでパンパンになる事だけはないように気を付けています。

  現金払いやはまPayみたいに、即時精算される支払いの時は家計簿に転記したら、レシートは小さな手提げ袋に入れます。

  クレジットカードなど後から請求が来るものは、まずは小さなフォルダに入れて、カード支払いのお知らせメールが来たら、サイトにログインして請求書を印刷して、家計簿と照合して、クレジットカード用のフォルダに明細とレシートを共に収納、1年間保管しています。

 1年経って、新しい明細が来たら、古い明細はシュレッダーに掛けて、一緒にしておいたレシートは取り出して、当月分の記帳済レシートの入った手提げに投げ込みます。続きを読む

別に売れんでも・・・が売れるメルカリ (^^;

  ゴールデンウィーク最後の1日、子どもの日です。

  今日も朝からいい天気で、相変わらず家に自分ひとりなので、かたつむりペースでの片づけを続けています。

  家人Cが要らん認定したと思しき服、今日も家にある洗濯物用ハンガーの数に合わせて洗いました。

  主にシャツ類。見かけは良くても放り出したのは着心地が良くないのでしょうね。

続きを読む

後悔しない片づけ

  昨夕、前触れもなく家人Cがさすらいの旅に出まして(一応行き先は告げてくれてます)、それより早く朝のうちに家人Aは義実家の片づけにと出て行きましたので、昨晩、今日、嬉しいおひとり様です!
 ヽ(^o^)丿

 昨日は早く目が覚めてしまったため寝不足、そして家に誰もいない気のゆるみから、必要最小限度の家事をしてお茶を濁しておりました。たまにはいいんだよと言いつつ(全然たまじゃないような(;^_^A)。続きを読む

物を増やすのは簡単、捨てるのは大変

  今日も氷雨です。

  今日こそ出掛けようと思っていたのに、ごみ出しに出ただけで羽織ったダウンがぐっしょりしたのでめげました。

 まさかこんな寒の戻りがあるとは思わず、大降りでも下まで沁みないような厳寒用コートを洗ってしまっていたのです。続きを読む

だから、本を手放しがたいのです

image

  もういいよね、ここに写っている人はおそらく全員この世にはいないから、顔出しでも。
続きを読む

スッキリしたいのなら捨てるのが最短

image

  我が家の家の中を知るある人に「収納が少ないんですよ」とこぼしたら、速攻で「いや、物が多過ぎるのですよ」と言われ、納得しつつも、しょぼくれているところです。続きを読む

東京に遠征してランチ

 神奈川県は東京の隣、間に川崎市を挟むとは言え、横浜市も地域によっては東京都◯◯区とか、神奈川都民と揶揄されるほど、東京と距離感が近いです。続きを読む

古い本を手放すのは身を斬られるよう

  切るじゃなくて、より物騒な感じのする斬るですが、ホント、紙もの好きは手放すのは苦痛です。

  本日、家人Aもいないので、居間の本棚をつらつら見ました。
続きを読む

捨てられないなら使いなさい!

  というのは、片づけ、物減らしの師匠と仰ぐ「筆子ジャーナル」の筆子師匠がよく書かれているお言葉であります。


  捨てられない私ですので、筆子師匠がおっしゃる前からそのようにしてきましたが、年金生活で「買わない」を意識する以上に懐具合を考えると「買えない」の度合いも増して来ました。

  一方で、最近絶賛しているヤマト屋のバッグのような「軽く」「その割には増えゆくシニアの持ち物が結構入る」「落とす、失くすというシニアのうっかりを防ぐ」「相当な大雨じゃなけりゃ大丈夫」を愛用するようになって、あんまり使わないバッグが出て来ました。続きを読む

断捨離しておこづかい (^^)v

  家が遠い人あるあるなんですが、待ち合わせの時間よりかなり早く到着してしまう、昨日もやりました。

  ですが、その分、通りをキョロキョロ観察出来ます。
続きを読む

月に一度は紙もの片づけをしないと大変!

  先週末からありがたいことに春めいて来ました。

  私の鼻は花粉が一月下旬からは飛んでいるのを感知してはおりますが、まだそこまでの飛び方ではないので、過ごしやすい日々になりました。
  
  今日もお日さまポカポカで、家人たちが出払っていて、本当ならお出かけ日よりですが・・・続きを読む

ごみ捨てはこっそりと・・・

image

  昨日の日記にゴミ捨てモラルが低い人がいるって書いたばかりなのに、まさか?と心配されそうなタイトルですね。

  いやいや、不法投棄の話ではございません。続きを読む

大山鳴動してネズミ一匹

image
 
  とまで言うのは何だけど、ついついそう言いたくなってしまうコトがあります。
続きを読む

やっとひとつ捨てられる<卓上コンロのガス

image

  今秋の排水管の工事で、排水管の点検、取り換えのため、家の中の何か所かの物を全部引っ張り出さなくてはいけない事になりまして、つい先日も死蔵していたランドセルをやっと手放すことが出来ました。

 そして、今日、やっと手放せそうだなとなったのがこれ。続きを読む

長年の懸案、ランドセルとお別れ

DSC_1033

 え、お宅でランドセルが使われたのって、かなり昔の事じゃないの?

 と呆れられそうですが、今秋の室内工事に伴い、家人Cが使っていたランドセルも発掘されました。

 高いところに入れておいて、物忘れがちな最近では思い出す事も殆どなくなっていたのですが、家人Cが小学校卒業直後はかなり気になっていました。続きを読む

そろばん、第二の人生

 ・・・・と言いたいところですが、我が家にあったこのそろばん、実際は第四の人生らしいのです。

DSC_0976

   今秋、まだ暑さも感じられる頃、家人Cの部屋から発掘したものです。

   すっかり存在を忘れていたのは、私自身が小学校4年で転校した時に、前の学校ではそろばんはまだなのに、転校先でそろばんは終わっていて、出来ないまんま放置してしまって、そろばんと無縁な人生を歩んできたからです。

続きを読む

断捨離しつつ、回線切替

 家人Aがまたまた柿もぎに出かけた午後、ここぞとばかりに片付け開始です。

  片付けと言っても、Instagram供養の写真撮影やら、ヤフオク、メルカリ出品などで、手間の割にかさが減らないのですが、何もしないよりは良し!続きを読む

クレジットカードの断捨離

 昨日、ひさびさにアウトレットに行って分かった事。

 それは、だいぶ前に平日の駐車場料金の優遇があると作った、このカードはもはや役に立たないという事でした。

DSC_0846~2

 しかも、このカード、今月末で期限が切れるのに、更新のカードが送られて来ていません。

 利用状況を考えたら、更新してもらえず、新しいのが送られてこないのは納得ではありますが、昨日行ってみて、アウトレットパークには再訪ありだよなと思ったので、カードを更新してもらった方がいいのかと考えました。続きを読む

久しぶりのメルカリ散歩からの公園でお茶♪

  感染者数が減って来て、新コロ禍で尾羽打ち枯らしていた観光業が、復活を目指して、動き始めた中、これ、売れるかも?と久々にメルカリに出しました。

  張り切って買ってはみたものの・・・その頃の京都は内外からの観光客が増えて行く一方で、桜や紅葉の時期に宿の確保が至難の業で、活かせなかったのです。

 その間にアバウトな京都地図が頭の中に入ったので、結局ほぼ手付かずのまんま。(^^ゞ

image

  2014年発行ですが、殆どが神社仏閣に公園など、商業施設ではないから、古くてもそう障りはあるまいと思ってのことでした。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介