コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

断捨離・おしあげ活動

大山鳴動してネズミ一匹

image
 
  とまで言うのは何だけど、ついついそう言いたくなってしまうコトがあります。
続きを読む

やっとひとつ捨てられる<卓上コンロのガス

image

  今秋の排水管の工事で、排水管の点検、取り換えのため、家の中の何か所かの物を全部引っ張り出さなくてはいけない事になりまして、つい先日も死蔵していたランドセルをやっと手放すことが出来ました。

 そして、今日、やっと手放せそうだなとなったのがこれ。続きを読む

長年の懸案、ランドセルとお別れ

DSC_1033

 え、お宅でランドセルが使われたのって、かなり昔の事じゃないの?

 と呆れられそうですが、今秋の室内工事に伴い、家人Cが使っていたランドセルも発掘されました。

 高いところに入れておいて、物忘れがちな最近では思い出す事も殆どなくなっていたのですが、家人Cが小学校卒業直後はかなり気になっていました。続きを読む

そろばん、第二の人生

 ・・・・と言いたいところですが、我が家にあったこのそろばん、実際は第四の人生らしいのです。

DSC_0976

   今秋、まだ暑さも感じられる頃、家人Cの部屋から発掘したものです。

   すっかり存在を忘れていたのは、私自身が小学校4年で転校した時に、前の学校ではそろばんはまだなのに、転校先でそろばんは終わっていて、出来ないまんま放置してしまって、そろばんと無縁な人生を歩んできたからです。

続きを読む

断捨離しつつ、回線切替

 家人Aがまたまた柿もぎに出かけた午後、ここぞとばかりに片付け開始です。

  片付けと言っても、Instagram供養の写真撮影やら、ヤフオク、メルカリ出品などで、手間の割にかさが減らないのですが、何もしないよりは良し!続きを読む

クレジットカードの断捨離

 昨日、ひさびさにアウトレットに行って分かった事。

 それは、だいぶ前に平日の駐車場料金の優遇があると作った、このカードはもはや役に立たないという事でした。

DSC_0846~2

 しかも、このカード、今月末で期限が切れるのに、更新のカードが送られて来ていません。

 利用状況を考えたら、更新してもらえず、新しいのが送られてこないのは納得ではありますが、昨日行ってみて、アウトレットパークには再訪ありだよなと思ったので、カードを更新してもらった方がいいのかと考えました。続きを読む

久しぶりのメルカリ散歩からの公園でお茶♪

  感染者数が減って来て、新コロ禍で尾羽打ち枯らしていた観光業が、復活を目指して、動き始めた中、これ、売れるかも?と久々にメルカリに出しました。

  張り切って買ってはみたものの・・・その頃の京都は内外からの観光客が増えて行く一方で、桜や紅葉の時期に宿の確保が至難の業で、活かせなかったのです。

 その間にアバウトな京都地図が頭の中に入ったので、結局ほぼ手付かずのまんま。(^^ゞ

image

  2014年発行ですが、殆どが神社仏閣に公園など、商業施設ではないから、古くてもそう障りはあるまいと思ってのことでした。続きを読む

リサイクルショップ、ただ今大ピンチ?!

 3連投失礼します。

 今日はクリニックと買い物の合間に、他の寄り道もしたのです。

 その一つがおなじみの寄贈型リサイクルショップ。

 おなじみと言いつつも、今月は工事もあって、しばらくぶりです。続きを読む

別れの涙の大雨 & ダイソー300円のトイレブラシ購入

  ワクチン接種とは別枠で、今日は最近続けて来た片付けで出て来た不用品とお別れしました。

  こんな荒天で、出してしまって可哀想という気はするし、収集作業をされる方も大変では?と躊躇するところはありました。
 
  でも、家人Aが帰って来た時に、ごみ袋がで〜んとあるより、無い方が良さそう(まさかとは思うけれど「それ何検閲」が始まらないとも限らないし・・💦)。

  そして、生ごみなどふだんのゴミを捨てに行ったら、皆さん、天候で左右されることなく、それなりの量を出しておられる。続きを読む

博物館入り?! 昭和の珍品発見!

  汚い写真で申し訳ございません。

  現物が汚いのです。洗面所下から出て来ました。

DSC_0435
続きを読む

片づけながら、思い出に浸り、日本を憂う (;^_^A

  今日は暑からず寒からずのカラッとした日。台風到来でぼ〜っとしたお天気になる前に、片付けを中心に家事しています。

  お察しの通り、家人Aがまた実家の風入れで不在だから出来る事!

  モノを退けて実にすっきりした状態になった廊下ですが、工事から逃げ出していた家人Cの帰宅に備え、彼の部屋にとりあえず突っ込んでいたものたちー45リットルのごみ袋や、資源回収に使っている紙製の手提げなどに突っ込んだのを仮置きしているので、また元の木阿弥・・・・

 いやだ、元の木阿弥は・・・と思って、ずっしりと重たい45リットルのごみ袋の中身を改めてみてみますと・・・続きを読む

山梨の桃ジャムとコンポート

20210927_125254

 auの激辛対応にがっかりした日ではありましたが、いいこともありました。

  朝、ガラケーに電話があり、こちらでの用事がてら遅めお彼岸で実家の墓参をした、と言う兄からでした。
続きを読む

やむを得ない事情が重たい腰を上げさせる

IMG_20210925_210513

 今朝、工事の監督さんがロールペーパーホルダーを取り付けてくれて、ウォッシュレット到着待ち以外、一応工事終了です。

 👏👏👏👏👏
続きを読む

呪いの言葉:すてちゃダメ、あげちゃダメ、バザーに出しちゃダメ

  ケチを自認しているワタシですが、絶対に負けてると思うのは家人A。

   ただ、この人のケチは整合性が無いなと思うことも度々です。
続きを読む

死蔵品は先延ばしの果実 ^^;

 今日も工事です。

 気温も少し上がりましたが、昨日により湿度がだいぶ上がったみたいで、蒸し暑い中、マンションならではの窓無しスペースで作業される皆さま、お仕事とはいえ大変だと思います。

  家人Aがいないので、南側に来て、だらけたり、思い付きで動いたりしていますが、それにつけても物の多さよ😅
続きを読む

美魔女以前

_20210920_163504

 洗面所周りの不用品間引きをしているうちに、他にも手を伸ばしてます。

  何と言っても寒からず暑からず、カラッとして誠に片付け日よりです。続きを読む

安直にスプレー缶を買ってはいかん!

 昨日、家人Aが家を出たあと、ガラクタの片付け開始!

 洗面所下の収納部は昔ながらの、ぽっかりと空間がある中、給排水管、特に排水管がおじゃまなところにいらっしゃるタイプです。
続きを読む

工事の準備、一日がかり

  半日でサクッと行きたかったのですが、週末から始める工事のために、家人Cの部屋の整理を始めたら、結局ほぼ一日費やすハメになりました。


  なお、今回の工事の件では、ご近所さんと話し始めると、あれこれ盛り上がります。

   皆さん、おしなべて年を取り、人が家の中に入る工事、めんどくさいね、汚い部屋見られるのヤダ!とか、おっくうぶりでは足並みが揃っています。f^_^;

image

続きを読む

兄んちカフェと本日の押し上げ

  何だ? この意味不明なタイトルは?

  兄んちカフェとはこう言うものです。

image

続きを読む

モーニングページ

  CMやネットのおすすめ情報は、どうせ買え買えだろ!とかわいくない反応をするヒネちゃんです。

  が、こう見えても、意外と素直なところもあります。
続きを読む

自称福袋を送りました (^^)

  今日も散歩がてら郵便局に行って来ました。

  一つはメルカリの匿名配送のゆうパックで、もう一つはOL時代からの友だちへのスマホ割利用のゆうパックです。続きを読む

グズっとしたお天気の日はデジタル断捨離

  朝からかなりの雨降りが予想されていた割にはお天気がもちました。

  おかげさまで洗濯物の乾き具合もまずまず。

  でも、間違いなくお天気は下り坂。ジトっと空気が湿っていて、気分がシャッキリしません。

続きを読む

親不孝な断捨離 ^_^;

  メルカリに出品して、早々にお買い上げいただけてしまった中にはこんなのがありました。

DSC_4422

 この写真ではサイズ感がおわかりいただけないでしょうけれど、豆絵本です。続きを読む

ガサツな私、唯一のていねいな暮らし

  自他ともに認めるがさつ人間です。

  優美とかていねいとかじっくりなどとは程遠い、時として、いやしばしば「安かろう悪かろう」になりかねないがさがさした暮らしをしているのですが、このまんまていねいとは無縁の人生を終えるのか・・・と思っておりました。

 が、が、が!

 ありました。自己満足かも知れませんが、恐らく他の人から見たら「ていねい」そうなところが。続きを読む

本日のいただきもの 96円・・の理由

 paypay銀行から振込のお知らせ。

 96円という実に半端な少額であります。

  というのは・・・実は、アプリの使い勝手が悪いぞと言いつつも、ヤフオクを試してみたからです。

 何を出品したかって?続きを読む

シニアのメルカリが若者を救う!?

 2月初頭に首をつっこんでみたメルカリ。  

  ちょっと分かってきたことは、メルカリを無店舗販売の場としてご活用されている方もいるらしいこと。

  一方で、近所の友人のように、捨てるにはもったいないが、とにかくモノが目の前から消えてくれたらいいという方もいるようです。

 私のような生前整理を兼ねてという人もいますし・・・  

 商売っ気のある方とない方の両方が利用しやすいプラットフォームだと思います。

   続きを読む

粒より小餅、キャンペーンの謎

IMG_20210523_162049

  渋ちんな我が家で異様に消費量の多いおやつがこれ!

  三幸製菓の粒より小餅です。
続きを読む

絶賛断捨離月間の小さなごほうび

  東京都の緊急事態宣言を受けてか、今月のETCの休日割引が全滅したため、今月のお山行きが消滅したセコい我が家です。

  なので、今月は自称、絶賛断捨離月間となりまして、今日も郵便局へ。
続きを読む

やっと1万円の売り上げです>メルカリ

  さわやかな初夏は年年歳歳短くなっているように思います。

  既に平年より3週間早く梅雨入りした地域もあるとかですが、我が家の界わいも、どんよりとした空の色、湿った空気で、梅雨入りが近そうな気配です。

  午後、かさがなくても何とかなるポツンと降り始めたころに、コンビニにメルカリの品物を発送しに行きました。

  この1週間はぽつぽつとお買い上げがあって、金曜日に発送した小物の評価、コンビニから帰って来てしばらくしたらいただけまして、ようやく売り上げが1万円を突破しました。

続きを読む

今日は青葉冷え

  覚えたての言葉を使ってみました。

  今日みたいに雨がしっかり振っていると梅雨寒といいたくなりますが、入梅前、一応初夏なので、青葉冷えと言うんだと今朝、テレビで気象予報士さんに教えてもらいました。

  それにしても寒い。

続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
家族のお買物コーナー
家族のお買物コーナーを作りました。家族のみんな、せめてもアフィリエイト経由で買ってくれ〜という訳です。(^^ゞ



【人気セレクトショップ公式通販サイト】

Sony Style(ソニースタイル)




パソコンメーカーのデル

日本の直販パソコンをリードする、エプソン

「ウイルスセキュリティZERO」を買ってプレゼントをGET!