コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

断捨離・おしあげ活動

ヨガがNG  ヽ(≧o≦)ノ

  先日の施術後、片側だけに著しい汗をかいた接骨院。本日も行って来ました。

  そして、先生にお尋ねしたのです。

  「ヨガやって大丈夫でしょうか?」と。

  先生「う〜ん」と一瞬考えこまれた後「急な動きとか、無理がかかるとよくないですね」とのお言葉。

   ってことはNGなんですね。(´Д⊂ヽ 

   ヨガのだいご味のイタギモ=痛気持ちいいのとか、あと一息であとちょっと伸ばすの・・・傷んだからだには負荷という事に・・・(-_-;)続きを読む

祝 1000個手放し達成!

IMG_1260

  2年前の10月に、こんな風に断捨離ノートを付け始めた旨書いておりますが、どうやら、やっと1000個手放しを達成したようであります。

 無印良品の「週刊誌4コマノート・ミニ」というのを使うと良いと、師匠と仰ぐ筆子ジャーナルで読んだ後、始めて習慣になりました。

続きを読む

ひっそりと生前整理を継続中♪

  昨日は接骨院に行って、ランチしただけではなくて、友人と待ち合わせた寄贈型リサイクルショップへ少々持ち込みもしました。

  持ち込めるように準備は2月ころにはしていたのに、ず〜っと家から出していなかったお皿。

  コミュニティカフェの運営に携わっている兄嫁が使ってくれるかななんて思っていたのですが、多忙でなかなか会えないし、ひとつは大皿。時節柄、大皿からとりわけスタイルはNGみたいですし、うだうだ言ってても仕方ない!

 えいやっ! ともともと大皿が入っていた箱に、梱包材と共にほかのお皿も入れてあって、結構なかさですが、リュックに押し込んだら入ったので、担いで参りました。続きを読む

安物買いのあと始末でエネルギー枯渇 (;´Д`)

DSC_1884

 これは何でしょう?続きを読む

押しあげ活動と友だちからのいただきもの 

  本日無事に帰宅しました。

  山の家を経つ前日、つまり昨日、兄宅でお茶に呼ばれました。

  その折に、これを押し上げて参りました。

  兄嫁もモノを減らしたい意向なので、あくまでも「お預かり」の形ですが、姪っ子の娘の御宝箱にどうかしら?と勝手に想像しているのです。

IMG_20201101_194526_815
続きを読む

寄贈して買ってきた − リサイクルショップ

  最近は以前と比べたら(あくまでも本人比(^^ゞ)、これでもずいぶん捨てるというか手放せるようになったと、ちょっと自分をほめてやりたいです。

  今日は久しぶりに寄贈型リサイクルショップへ持ち込み。

  食器棚の引き出しに入っていた、死蔵の未使用の箸とかマドラーなどの小物。

IMG_20201022_171257_022

  これ、全然使ってないじゃん、とか、劣化しててもう使えないよ、というのをざら〜っと出しまして、捨てるものは捨てて、未使用品をピックアップして持参した次第。

 引き出しという小さなスペースでもこれくらい出るのですから、家じゅうにはどんだけあるんだろう不用品・・・(;^_^A続きを読む

お片づけ記事にこそ、男性向けタイトルを付けて欲しい!

  昨日はご心配をおかけいたしました。m(__)m おかげさまで首が痛いものの、一応正常に動いているようではあります。

 あれは天からの「おまえも少しはがちゃがちゃと動くのを改めなさい」というお叱りだったのでしょうか?

 明日、ヨガに行って、縮んだところを伸ばして来たいと思います。(^-^)

 さて、我が家のタメコミアンこと家人Aは、定年退職後の男性あるあるで、テレビ大好き。ネット大好き。

 あれほどすると言っていた片づけは口ほどにもなく後回しで、テレビ前に鎮座して、ワイドショーを視聴、テレビに飽きたらネット、午後から散歩と称して買い物ってのが在宅時の主な生活パターン、すなわち毎日が日曜日状態なのであります。(;´Д`)

 まぁ、毎食後の皿洗いはしてくれるようになりまして、そこは前進ですが・・・👏👏👏続きを読む

紙もの押しあげ運動 & 100均のパスワード管理帳

  今日は友人とファミレスランチ。

  駅からまあまあ近いという利便性と、平日はお手頃価格でゆっくり出来るというので、時々利用していたお店なのですが、驚いたことに10日に閉店との掲示がありました。

  これもコロナ禍のためなのでしょうか? 賃借関係の更新時期なのでしょうか?

  いずれにせよ採算が合わなかったという事なのかも・・・日本の貧乏化はますます加速しているのかとため息をつきながらも、小さな押しあげをいたしました。

 この友人、ちょこっとしたかわいいものが大好きなのです。なので、要る?要らない?と尋ねると「要る」のお返事でした。続きを読む

布もの断捨離:押しあげ活動

  金木犀が香り、例年より少し遅いのではないかと思いますが、敷地内でいつの間にか増えたヒガンバナが色鮮やかです。

IMG_20201003_121743_857

  今年の秋は台風が来たとしても、あまり大きな被害をもたらさないでくれるかもと希望を抱いてしまうような穏やかな日々です。

 こういう気候になると、結構やる気が出ます。 今日は家人不在のすきを見てひっそりとまとめていた布ものの押しあげ活動の日に充てました。続きを読む

捨てられない女は納得してから手放す

 きんもくせいの香りが漂うようになり、もう絶対に夏みたいな気温には戻らないのだろうなと思える秋らしい日々になりました。

20201004_103231


続きを読む

なぜかやる気が出た!

  今日は家に私ひとりなのです。

  テレビ見放題、録画再生し放題。だらけ放題出来る日なのですが、なぜだか突如勤勉ギアがはいりまして・・・

  夜、洗い物を終えた後、突如として、冷蔵庫のポケット洗いを始めてしまいました。

  思えば、冷蔵庫、モノがこぼれたりしたときは拭き掃除はするけれど、恥ずかしながらポケットを外して洗うなんてレアでした。

  実はこの夏、ウサギ山小屋で予行演習済。続きを読む

この夏の集大成・・・ゴミです。

_20200906_154851~2

  今日の午後、今季最後のゴミを持ってごみステーションに行って参りました(毎度ながら、お目汚しな写真で失礼します(;^_^A)。

  ついでに、ウェルシアとひまわり市場で必要最小限のお買い物。

  お土産にどうかと思ったひまわり市場の塩味のワカサギ唐揚、本日は欠品で残念!

  日曜日ですが、さすがに以前のような混み方ではありません。高原の秋、お店の混み方でも感じます。(^-^)続きを読む

サル σ(ェ) ごみステーションに行く

DSC_1087

  日曜日の午後1時から4時までが受付時間の別荘所有者向けごみステーション。

  ご覧の通り、広々とした駐車場で、前に進むしか出来ない(!?💦)サルのような私、いやサルの方が運動神経が発達しているだけ優れているのではないかと思われますが・・・ともかくも行って参りました。

 片付けの極意に「期限を決める」があるようですが、自宅だと、燃えるゴミは週に2回。資源ごみはプラ系が週1、自治会の資源回収、金属とペットボトルが1回、粗大ごみは連絡をして・・・と無償のものも有償のものも含めて、回数があるので、ついつい判断を先延ばしにしてしまいます。

 今日出せなくても、次に出せばいいよね・・・ってな感じで。続きを読む

プラスマイナス マイナス1

  家人B、今日はグダグダ朝寝坊して、昼は昨日調達の我が家水準ではお高いめのインスタントラーメンに友人からもらった野菜や昨日調達した人参、もやしなど、どっさりこ乗せたのを食べて、昼下がり、帰途につきました。

  今回、来るときはエアコンの方が安上がりだからもう使わない、とこれを持ってきました。

DSC_0993

  いわゆるリビング扇風機というのですね。

  ワンルームの狭い部屋なので、リモコン無し。タイマーとリズム風の機能はついています。続きを読む

壊れたと思ったら、まずは電源チェック!

  ぷちっと断捨離しています。

  昨日は泣く泣くの心境で、古いCDラジカセとお別れしました。

  テレビ付きという25年前にはなかなか画期的な製品で、兄がウサギ山小屋の新築祝いにくれたものでしたが、地デジ化されて映像は映らなくなり、辛くもCDプレーヤーとしては使えるものの(たいがいのラジカセ類はCDプレーヤー部分から壊れるとは友人の弁)スピーカーの音がごそごそすごく耳障りなので、死蔵品と化していました。

  ウサギ山小屋には置ける場所があるので、何年越し悩んで、直してまで使わないと判断し、先日、八ヶ岳から持って帰りました。この手の物は自宅じゃないと処分できないからです。

 こういう判断が出来るようになったのは「筆子ジャーナル」のお陰です。続きを読む

レジ袋有料化に伴い

  よく行く生協はとっくのとうに、その次くらいによく行くイオンでもすでにレジ袋の有料化が実施されています。

  なもので、もうだいぶ前からマイバッグ持参が習慣化しています。

  以前も書いたこちらのバッグが、軽くてかさばらず、広げると大容量が入るので好きです。小細工をすると、ぐっと使いやすくなります(過去、本体と別々のスタイルのエコバッグの収納袋を複数回、紛失した苦い経験あります💦)


続きを読む

捨てられる時に捨てておかなくちゃ!

  今日もぷちっと家の中から出すものの選定をしました。

  と言っても、台所の吊戸棚の幅の一段、しかも極めて幅の狭いところです。

  まだ日本経済が今ほど悪くなかった頃、デパートの粗品でもらった記憶がある弁当用品(折り畳み式のサンドイッチやおにぎりを入れると良い通気性のあるかご状入れ物と、おしぼり入れ)と劣化してしまった小さな調理用具、箸を少々。あと、履きつぶして、ベルト部分が外れてきて危険を感じた靴もお別れ予定。

 新型コロナウィルスの感染症対策で、家にいる時間が長くなった多くの方が断捨離活動に励んだというのを読みまして、皆さん、時間があれば、モノを減らしたい世の中になっているのだなと思います。

 が、出口の方が怪しくなっている昨今です。続きを読む

超ラッキーな日にぷち断捨離

 縁起を担ぐ人には、今日は超ラッキーな日だったらしいです。

 夕方、は〜っと休んでいる時にそれを知ったのでありますので、もっと早く知っていたら、良かったのか?と思わないでもないですが・・・

 一粒万倍天赦日と言う日で、一粒万倍と天赦日の両方を兼ねて、しかも夏至当日にヒットという事であります。

  『天赦日』とは、「天がすべての罪を許す」といわれる最上級の吉日で、さらに、『一粒万倍日』は1つのことが万倍にもなるという日なのだそうです。続きを読む

GWはがまんウィーク、じゃなくてガッツリ片付けウィーク!(希望)

 10時半頃でしたか、ガラケー、スマホ2台がけたたましく鳴り響きました。すわ、地震警報か?と思って画面を開いたら・・・

_20200502_101012

  県知事からのメールでした。 要するに出るな、入るなという自粛を強調するもの。続きを読む

ぷち断捨離は続く

  新型コロナウイルス感染拡大防止のため、これから美しい桜で彩られるであろうスポットが立ち入り禁止の報が流れる、などなど、春なのに気持ちがめちゃくちゃ下がりがちな日々です。

  エイプリルフールかよなマスクの話については、官邸向けご意見箱に個別にちょっぴりは要らないから、必要とされる場にどーんと回していただきたい旨、書き込んで参りました。

  おそらくたくさんの似たご意見の投稿があるはず。目安箱として機能してくれますように!
続きを読む

テレビ処分

義父母宅で調子のいい事を言って、古いテレビを引き取ったのだが・・・

テレビも資源リサイクル法適用になっているとは知らなかった。(何せ買い替えなど長らくしていないので)

正規ルートの引き取りだと四千数百円、こちらが持参しても二千円以上。高速代やガソリン代を考えると躊躇われた。

結局、軽トラで回る資源回収を待つことにしたが、待てど暮らせど・・・

と思っていたら、出かける時に資源回収の車を捕まえたという夫から連絡が入り、うちの方を回ってもらうことにしてくれた。

ついこの間まで1990年以降の製品は無料引き取りだったらしいが(実物を見て、大急ぎで書き換えたのではないのは、チラシの訂正文字もコピーである事から明白)、残念、1995年からが無償で、二千円払った。

でも、それでも自宅そばで引き取ってもらえてホッとした。

資源回収

 市の資源回収(衣類と紙類ーうち紙類は自治会の回収が週1あるから、まぁ、良いのだが、問題は衣類)の日。

 毎月第一火曜日。しかも油断すると、朝のうちに回収されてしまうし、雨天時中止と私にとってはかなりハードルが高い。今まで空振りを何回かしていたので、今度こそ!で前日から出したいものを詰め込んで(ほとんどが家族の衣類ばかりだったが)玄関前にポリ袋を待機させていた。

 紙類は朝まとめた。

 やったぁ、セーフ! これで少し洋服ダンスの中がすっきりした。でも、依然として課題山積み!

昨日の捨てモノ

 昨日捨てる事が出来たのは「ようやく」という感じのもの。

1)マリアンヌの靴。縁取りの合皮がぼろぼろで、いかんせん、びんぼ〜臭すぎた。

2)晴雨兼用の靴。これまたスエード風合皮が見るも痛々しく・・・ドタ靴度も促進して、さすがに履いていて「足元を見られる」感じ。

3)ビデオデッキ 私は関知せずに近い状況だが、壊れたらしい。夫がDVDを見られるビデオデッキを買ってしまったので、ひとつ減らさねばで・・・幸いに一般のごみで持ち去ってもらえた(このサイズなら、我が自治体は粗大ごみではなくてOKらしく、リストにも載っていなかった)

冷蔵庫の中身

田舎の家の冷蔵庫にあったふる〜い漬物。

なんと20世紀の終わりにまだ3年くらいあるじゃないという時が賞味期限。

勿論未開封。

個人的にしょうゆ系の辛い漬物は苦手でいただきものがあっても食べないのだと分かっているのに、もったいないでついつい・・・今度からいただきものがあるのなら断れれば断る、いただいたら誰か喜んで食べてくれる人にあげようと反省。

今更ダニ取りマット+スプレーボトル空き瓶

ダニ取りマットを生協で買っていたのだが、このところパタッと扱いがないので、期限切れのを捨てられなかった。
(何となくまだ効く様な気がして)

でも、もうあかんと思って、やっと捨てた。

それから真赤な色がかわいいスプレーボトルの空き瓶(元は美容液が入っていた)もやっと捨てた。ストロー部分に粘性のある美容液がくっついてるから、こりゃ使えないなと思い切る。

本日捨てたもの

書いててイライラするかすれ字しか出ない水性ペン1本。

細いペン先が好きだったけど、インク切れのボールペン1本。
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー