コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

断捨離・おしあげ活動

美魔女以前

_20210920_163504

 洗面所周りの不用品間引きをしているうちに、他にも手を伸ばしてます。

  何と言っても寒からず暑からず、カラッとして誠に片付け日よりです。続きを読む

安直にスプレー缶を買ってはいかん!

 昨日、家人Aが家を出たあと、ガラクタの片付け開始!

 洗面所下の収納部は昔ながらの、ぽっかりと空間がある中、給排水管、特に排水管がおじゃまなところにいらっしゃるタイプです。
続きを読む

工事の準備、一日がかり

  半日でサクッと行きたかったのですが、週末から始める工事のために、家人Cの部屋の整理を始めたら、結局ほぼ一日費やすハメになりました。


  なお、今回の工事の件では、ご近所さんと話し始めると、あれこれ盛り上がります。

   皆さん、おしなべて年を取り、人が家の中に入る工事、めんどくさいね、汚い部屋見られるのヤダ!とか、おっくうぶりでは足並みが揃っています。f^_^;

image

続きを読む

兄んちカフェと本日の押し上げ

  何だ? この意味不明なタイトルは?

  兄んちカフェとはこう言うものです。

image

続きを読む

モーニングページ

  CMやネットのおすすめ情報は、どうせ買え買えだろ!とかわいくない反応をするヒネちゃんです。

  が、こう見えても、意外と素直なところもあります。
続きを読む

自称福袋を送りました (^^)

  今日も散歩がてら郵便局に行って来ました。

  一つはメルカリの匿名配送のゆうパックで、もう一つはOL時代からの友だちへのスマホ割利用のゆうパックです。続きを読む

グズっとしたお天気の日はデジタル断捨離

  朝からかなりの雨降りが予想されていた割にはお天気がもちました。

  おかげさまで洗濯物の乾き具合もまずまず。

  でも、間違いなくお天気は下り坂。ジトっと空気が湿っていて、気分がシャッキリしません。

続きを読む

親不孝な断捨離 ^_^;

  メルカリに出品して、早々にお買い上げいただけてしまった中にはこんなのがありました。

DSC_4422

 この写真ではサイズ感がおわかりいただけないでしょうけれど、豆絵本です。続きを読む

ガサツな私、唯一のていねいな暮らし

  自他ともに認めるがさつ人間です。

  優美とかていねいとかじっくりなどとは程遠い、時として、いやしばしば「安かろう悪かろう」になりかねないがさがさした暮らしをしているのですが、このまんまていねいとは無縁の人生を終えるのか・・・と思っておりました。

 が、が、が!

 ありました。自己満足かも知れませんが、恐らく他の人から見たら「ていねい」そうなところが。続きを読む

本日のいただきもの 96円・・の理由

 paypay銀行から振込のお知らせ。

 96円という実に半端な少額であります。

  というのは・・・実は、アプリの使い勝手が悪いぞと言いつつも、ヤフオクを試してみたからです。

 何を出品したかって?続きを読む

シニアのメルカリが若者を救う!?

 2月初頭に首をつっこんでみたメルカリ。  

  ちょっと分かってきたことは、メルカリを無店舗販売の場としてご活用されている方もいるらしいこと。

  一方で、近所の友人のように、捨てるにはもったいないが、とにかくモノが目の前から消えてくれたらいいという方もいるようです。

 私のような生前整理を兼ねてという人もいますし・・・  

 商売っ気のある方とない方の両方が利用しやすいプラットフォームだと思います。

   続きを読む

粒より小餅、キャンペーンの謎

IMG_20210523_162049

  渋ちんな我が家で異様に消費量の多いおやつがこれ!

  三幸製菓の粒より小餅です。
続きを読む

絶賛断捨離月間の小さなごほうび

  東京都の緊急事態宣言を受けてか、今月のETCの休日割引が全滅したため、今月のお山行きが消滅したセコい我が家です。

  なので、今月は自称、絶賛断捨離月間となりまして、今日も郵便局へ。
続きを読む

やっと1万円の売り上げです>メルカリ

  さわやかな初夏は年年歳歳短くなっているように思います。

  既に平年より3週間早く梅雨入りした地域もあるとかですが、我が家の界わいも、どんよりとした空の色、湿った空気で、梅雨入りが近そうな気配です。

  午後、かさがなくても何とかなるポツンと降り始めたころに、コンビニにメルカリの品物を発送しに行きました。

  この1週間はぽつぽつとお買い上げがあって、金曜日に発送した小物の評価、コンビニから帰って来てしばらくしたらいただけまして、ようやく売り上げが1万円を突破しました。

続きを読む

今日は青葉冷え

  覚えたての言葉を使ってみました。

  今日みたいに雨がしっかり振っていると梅雨寒といいたくなりますが、入梅前、一応初夏なので、青葉冷えと言うんだと今朝、テレビで気象予報士さんに教えてもらいました。

  それにしても寒い。

続きを読む

メルカリ狂想曲

 未明、また一冊本をお買い上げいただきました。

 起床後、しばらくしたら、近所の友人からメルカリ指南要請も来まして、午後から梱包済みの本も持ってお邪魔しました。
続きを読む

久しぶりのメルカリ散歩

 昨日、友人のメルカリ出品のお手伝いをしたら、自分も久しぶりにやる気が出ました。

 4月頭の旅行と、半ばのお山行きがあるから、新たな出品をしないことはもちろん、販売中のものも一旦停止をして、他の方からは見えなくしていました。

  でも、ゴールデンウィークのお出かけ予定は皆無だし、郵便局は休みでも、コンビニから発送出来るのだから、こりゃ、やるっきゃない!続きを読む

メルカリお手伝いでずんだ餅

image

  朝一番、近所の友人からメルカリお手伝い要請の連絡がありました。
続きを読む

捨てるのは痛い!

  捨てられない女です。

  なので、極力買わないようにしております。

  しかし、しばしば書いているように、昨今は加齢によるパワーダウンや自分なき後を考え、生前整理前夜祭状態。

続きを読む

週刊誌4コマノート、やっと1冊終了

  片づけの心の師匠、筆子さんの筆子ジャーナルを読み始めて2年半以上。

  ひねもののようでいて、存外素直なところもあるのです。まぁ、お金がかからない、極力低コストという場合に限りますが、筆子師匠お勧めの無印の週刊誌4コマノートに、手放したものを書き続けて参りました。

続きを読む

断捨離で福 (人*´∀`)。*゚

DSC_3229

  本日のいただきもの。

  思いがけない夜の訪問者は、近隣在住の親戚同然の、両親が仲人したご夫妻。

  小田原の農家さんが売りに来たのを買ったので、とのことで嬉しい柑橘2種類と、奥さまの故郷、山形県酒田のお菓子。そして、やはり農家さんがもって来たらしい美味しさ体感済と言うイカ煎餅。続きを読む

キッズハーフパンツの断捨離

IMG_20210324_113952

  汚部屋子ども部屋から出て来たシリーズ、今度はハーフパンツです。
 
  先日、燃えるゴミに出したボロっち過ぎるTシャツ類と違い、こちらはまだ使えそう。続きを読む

断捨離がツライ (T . T)

  衣替えと並行して、ちょこっと断捨離準備中です。

  しかし!

  今回は結構ツライです。

続きを読む

魔窟から発掘した服たちとお別れ

IMG_20210316_145004
 
  今日は寄贈型リサイクルショップに分割写真の中では一番大きく写っているジャケットと、比較的大きめサイズのサンプル化粧品を置いて来ました。続きを読む

メルカリ、逃したタヌキの皮算用

20210304_135337
 
 敷地内の名を覚えてない早咲きの桜が咲き始め、寒の戻りもゆるやかになりました。

  今日もメルカリ散歩して、その足で食料品の買い物をしました。続きを読む

メルカリのお買い物品が到着!

DSC_2873
 
  期限切れ前に使う!と言う意気込みで、モノは減らす!と言いながら、ポチってしまったメルカリ。

  2メートルの生地が無事に到着しました。
続きを読む

メルカリにハマる人がいるのが分かるような………(^^)

  だーれも買ってくださらぬ、もぉ速攻撤退だぁ😔

  と思っていたメルカリですが、一人お買い上げのあと、また続けてポチって下さる方が出ました。続きを読む

【祝】メルカリ、初めてのお買い上げ!

_20210222_162849

  出品してはみたものの、鳴かず飛ばずで、まぁ、最後には寄贈型リサイクルショップへ持ち込みかぁと思っていたメルカリですが、何と、昨日、初めてご購入ボタンを押していただきました。

  メルカリのアプリからは速攻で御礼を書きましょうと促す通知が入ります。画面を開くと、御礼の文例もあります。

  速攻でお礼を書くと、お相手の方もすぐにお返事をくださいまして・・・ああ、良かった。続きを読む

減る方がうれしい日がくるとは・・・

  子どもの頃は高度経済成長期でした。親世代が、新たなものをどんどん家の中に入れ込んだ世代であります。

  その親世代、特に母はもっとも輝きたい娘の時期に「欲しがりません勝つまでは」「贅沢は敵だ!」が幅をきかせており、勤労奉仕で授業の代わりに工場に行く日々が増えて、空襲の恐怖もありました。

  昨日と今日とで店先にあった品物が変わってしまう、価格が吊り上がることも多くて、モノは大事にしないと、使えなくなった時に次が無いという事もありました。

  そのトラウマからでしょうか、単にモノを買うだけではなく、「いざという時」のための予備を余分に買ったり、使わなくなったものも「いざという時に当座の代わりになる」で取っておく、という習性を身につけました。

  似たり寄ったりのご家庭は多いのではないでしょうか?続きを読む

オババだけど、ジジイの片づけイチ押し!


 ひさびさに読書ブログにも書いたのですが、この本、とても面白かったです。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー