コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

断捨離・おしあげ活動

黒歴史、消すなら今でしょ!

  今日も細々と片づけをしています。

  引っ越しが迫って来たら、とにかく箱に詰め込むが最優先になって、何が入っているのか分からない状態でした。

  そして、今頃になって「え、こんなのがあったの?」という古い古いノートがどっさり出て来ました。

  一番古いものでは今を去る事50年以上前のもので、紙の劣化が甚だしいし、古い紙独特のにおいがします(図書館の本が今みたいにきれいじゃなかった時代の書庫の本みたいな・・・ブックオフ出現以前の古書店の本みたいな・・・)。続きを読む

一生かかっても使いきれないポチ袋

  昨日パワーチャージ出来たと思いきや、ただいまの私の基準では夜更かしして、濱田岳さん主演の土曜ドラマに見入ってしまいました。

  若き日の江戸川乱歩と元警察官にして有名探偵平井三郎の凸凹コンビが大活躍の見通しですが、私も実物は知らない戦前のまだ余裕があった時代のノスタルジックな画面が見事です。
続きを読む

怒涛のように捨てたつもりでしたが・・・

  何でこんなに物が多いんだぁ〜!と内心さけびながら片づけております。

  欲しいという気持ちのまま手にしたものを一切手放さずに来た結果、膨大な物を抱え込んでいる問題外の家人Aは別として、私自身はそこまで買い物をしないので物が多いとは思っていませんでした。

   年末年始、家人B、Cが幼少時代に遊んでいたぬいぐるみたちとお別れしました。

  かつて愛玩されていたものたちも、主の愛情が薄れてしまうと生気がなくなっているのを感じました。もう魂が抜けているんだなと思ったら迷いが消えました。

  なが〜い間、かわいい笑顔や泣き顔が重なって処分しがたい思いでいたのですが、写真を撮って、鍵アカウントのInstagramにアップする、自称「インスタ供養」をして、最大サイズと思しきレジ袋に入れて、お清めの塩を少々撒いて、お別れしました。続きを読む

服に着られちゃおしまいよ f^_^;

  ほぼ二ヶ月も前にこんなこと書いてました。


続きを読む

思い切って本を手放してみた

  スライド式書棚、その名もブックマンの奥からいにしえの冊子を取り出して資源回収に出したら、はずみがつきました。続きを読む

腰痛ベルト、活躍!

image

  正月から片づけ。

  おかげで久々に鉄板腰痛が舞い戻って来ました。年だなぁ・・・

  朝食後、椅子から立ち上がろうとしたらギクッと来ました。痛い痛い。小骨が背骨の周囲に刺さったみたい。

  こ、これはヤバいぞ・・・と思いつつ、何とか立ち上がれました。続きを読む

古い雑誌を見てクラクラ

 お正月、松の内ですが、早くも片付けやってます。

  今日は紙もの。

  家人Aが買い物に出た間に私基準では結構な量の雑誌などを縛り上げました。
続きを読む

メルカリ散歩→ヤフオク散歩

  コロナ禍でいつも利用していた寄贈型リサイクルショップが自粛休業になって、不用品を悔いなく手放すために始めたメルカリでございました。

  あくまでも不用品を手放すためだから、最低のお値段をつける事が多くて、利益度外視、もっぱらご購入いただいたものの発送の為に郵便局、またはコンビニに出かける「メルカリ散歩」の効用を見出しておりました。

  何でもそうですが、メルカリもそればっかりやっていると「メルカリ疲れ」を起こしまして、自粛の声が緩やかになってリサイクルショップが再開するし、ひと様に使っていただけないレベルだと残念ながら廃棄したり・・・の最近でありました。

 が、このところ、ちょっとYahoo!オークションに出品して、ちょぼちょぼお買い上げいただくので「ヤフオク散歩」をすることも出て来ました。

  続きを読む

買取価格、ワタシのお賽銭と同額

  年末に向かい、頭の隅に引っかかっていた不用品を片付けたいと言う義姉の車に乗せてもらい、私もフリマアプリやオークションでは売れそうもない不用品を手放して来ました。続きを読む

景気が悪くない時代は、大量にごみが発生する時代でもあった

  片づけ話の連投になりますが、今日も好天のもと、家人Aが朝から定期健診だとかで不在なので、片付けるために、モノを広げております。

  見苦しいですが、今日はこんな感じ。

DSC_4324
続きを読む

出品はヤフオク、購入はメルカリ

  手放すにはもったいない不用品は寄贈型リサイクルショップへ持ち込んでいたところ、新型コロナの感染者数増大による自粛でお店が一時休業、そこで始めたメルカリであります。

 が、最近は出品はヤフオクの方がいいなと思うようになりました。

 ヤフオクことYahoo!オークションに比べ、メルカリのいいところは有料会員でなくても、下書き保存が出来るという事。

 ヤフオクのアプリは有料会員じゃないと出品したいとき、下書き保存できないので、なかなか不便です。

 そして、メルカリでは主に女性好みの品物は意外なものがご購入いただけたりする点も良いです。

 例えばごく小さいファミリアのアイロン刺繍のワンポイントみたいなものも出品したらお買い上げいただけましたし、お正月のホテル宿泊時にいただいた寄木細工のついた耳かきも売れました。続きを読む

プチ断捨離、プチごほうびランチ

  今日は友人も運営に携わっているお馴染みの寄贈型リサイクルショップに二点ばかり寄託しました。

  コロナ禍の巣ごもりで片付けをする人が増えて、ゴミの排出が激増したため、売れ残りになってしまった物の処分費用が高騰し始めた上、シニアがメイン客層のお店なので、感染者数が増える都度、客足が止まったりで、運営はかなり厳しいと聞いています。続きを読む

ひさしぶりのおしあげ活動

  昨日の散歩の途中で久しぶりに会社同期の友人に電話しました。

  携帯電話に時間無制限かけ放題つけてると、散歩の途中でご機嫌伺いが気軽に出来ますね。

  今年は紅葉が早いようですが、温暖な我が鄙な地域の、ひとけの無い公園ので色変わりしつつある木々を見ながら、そこそこの長さでおしゃべりをしました。続きを読む

ただいま始末中

  人生ハレ日もケの日もある。

  昨日がプチっとハレなら、今日はケでございます。
続きを読む

分かってます、捨てずに売ろうとするから片づかない

  ですが、やっぱり何もせずにゴミとして処分というのが出来ない性分なんですね。

  実際に、家人Cの部屋から発掘した、スマホにつけるイヤホンの耳穴部分につける未使用品の小さな予備のシリコンをまとめて出したら、お買い上げがあって「助かりました」とお言葉もいただいたりしています。

 まだまだ使えるもの、未使用の物(ノベルティや予備の付属品など)をがさっとゴミとして処分できるだけの思いきりの良さ、私にはございません。

  続きを読む

五月人形、不人気です。(ノД`)・゜・。

  自分で自分を絶賛のお片付けは続いています。

  今週は用足しやお楽しみの合間に、ちょぼちょぼ小物を手放しました。

 
IMG_20221021_103927
続きを読む

捨て活の成果、出てるかな?

  隔日の7秒筋肉体操、簡単スクワット、ももあげ、あと1ポーズを10回ずつというのを繰り返しています。

  7秒ゆっくり数えるのが、せっかちモードになったり、最後の1ポーズが手抜き気味になったりするのはご愛敬という事で・・・(^^ゞ

  子どもの頃の寝る前の歯磨きみたいに、やらないと気持ち悪くて寝られないというレベルにはまだ到達していませんが、コツコツと続いてはいます。

  片づけもコツコツと続けています。片づけというより、私の場合は物を減らすのがキモなので、実態は捨て活ですね。続きを読む

反面教師のおかげ?! 片づけ頑張ってます!

  家の中がぐっちゃなのに、新コロ禍で中止になっていたイベントが復活している秋、家人Aは片づけより近隣圏のレジャーであります。

 昨日もそうでしたが、今日もイベントの見物で留守。

 あ〜、片づけはどうなってる?

 そんな時間があるのなら・・・
続きを読む

断捨離のごほうび

FullSizeRender

  ヤマダ電機のアプリです。

  6台のパソコンを1台ずつバラバラに包んで、着払いで送ったところ、嬉しい事に200円/1台x6台で1200円分のポイント、無事にいただけました。ヽ(^o^)丿続きを読む

パソコン引き取りサービス利用

  金木犀の香りが漂って来ます。

  優柔不断なので、いつ処分するかと思っていましたが、6台のパソコンと電源コードを入れた段ボール箱の置き場がなくて、アジト部屋に置いたら、部屋の扉が閉まらなくなってしまいました。

  そういう切羽詰まった事情、そして爽やかなお天気に押され、自分比では思いのほか早くパソコンたちとお別れ出来ました。続きを読む

集めたり、ノートパソコン

  からりと晴れた晴天です。

  家人Aは病院に定期検査に出ました。

  ので、今日は久しぶりに片づけ、正確に言うと片づけの下準備です。

続きを読む

体重が戻ったのはコレのおかげ?!

image

 毎朝起きたら朝食前に体重体脂肪計に乗っています。

 お盆頃の熱中症もどきをきっかけに体力激減、体重は40キロを割るのが常態になってしまいました。

 かつては体重計に乗ると、増えるなよと思っていたのが、減るなよ!になるとは若い頃には想像もしていませんでした。続きを読む

録画満杯 HDD整理が1日仕事(泣)

  ワタシとしては、ちょっとでも関係あればその場で録画開始したり、主要ニュース番組を片端から録画する家人Aが悪いんだ!と思っています。

  が、家人Aからしたら、過去の録画をダビングしないでハードディスクに溜めているワタシが悪いと言うことになるのでしょう。

  先週末、Blu-ray録画機器のハードディスクが満杯になった、もう録画出来ないと言われました。
続きを読む

大安吉日、昭和の掃除機とお別れしました。

  ふだん、仏滅だのなんだのは信じないよ〜と言ってる割には、何かする時に、今日はやめとこ赤口だとか、今日は先勝だから、午前中にやらなかったからやめとことか、先負なら、午後からにしよう・・などなどとしばしば言い訳に使っています。

 ※赤口=陰陽(おんよう)道で大凶の日。正午のみ吉とされる。

  ですが・・今日は大安吉日だ!

  しかも、かなり上々の晴れ。もうべったり暑くもないし、気分が上ってる!

  チャンス!続きを読む

片づけ再開 レアもの昭和家電要りませんか〜???

  今日はまた暑さがぶり返していますが(気温より湿気が強くべたっこく感じます)、さすがにめちゃくちゃな暑さは去ったように思われます。

  秋風が吹いてくると・・・夏バテで手が止まっていた片づけをしようという気持ちになります。

  なんてたって、今年の夏バテの最大の原因はごちゃごちゃな汚部屋状態ですしね。(;^_^A

  疲れてるから、仕事があるから、今度やろうと、実は若い頃から先延ばしクセがかなりのものだった家人A、それが証拠にウサギ山小屋を建てた5年後くらいから「薪置き場をつくる」と毎夏言い続けながら、ついぞ実現しません・・・

  てぇのは置いて・・・そんな腰が重たい人を当てにしていたら、先に進めないので、範を示せる事になるのかは甚だ怪しいものの、ちょこちょこ片づけ再開です。続きを読む

人の物はガラクタ、自分の物はお宝

image

 昨日、日中はがぉぉぉぉぉ!と怪獣の心境にはなりましたが、その後、家人Aが惜しみつつ、いくつかの物とは別れる覚悟をしてくれたので、今朝は大きめのゴミ袋2はじめ、我が家としてはそれなりの量をゴミ収集場に出すことが出来ました。続きを読む

善は急げ! 粗大ゴミヤードへ

  昨朝は久しぶりに大爆発しました。

  冗談抜きに物に押しつぶされそうで、イライラが頂点に達しました。

  僕ちゃん頑張った、褒めて〜と自業自得にもかかわらず愚痴と承認欲求の塊のいい年こいた(こき過ぎ)家人Aの態度に我慢ならなくなったのもあります。
続きを読む

あやしい白い粉

image

  実家の片づけ中の家人A、熱波の中、エアコン等も外してしまったので、日帰りで日参していますが、変なものを家の中に持ち込んできます。

  賞味期限切れの大量のペットボトル(仕方ないから飲んでいますわ)とか、古くてあかんものを含めて、ほとんどの物は何だか分かるのですが、冷蔵庫から発掘したという白い粉の入った袋は謎でした。

  捨てられない世代の義母が、とりあえず食べないけど、というものをあれこれ冷蔵庫に入れていたようです。

  まぁ、私もあれこれ冷蔵庫に入れがちなので、義母のやり方がど〜たら言う事は出来ませんが。(^^ゞ続きを読む

ごみ屋敷は1日にしてならず 

  家人A、この夏はおもた〜い腰を上げて実家の片づけをせざるを得なくなりました。

 片づけの最中はおそらく下のイラストにあるようなゴミ袋が家の中にたっぷりとなったのではないか・・・と想像致します。

 私? 全く手伝いませんでした。

 続きを読む

分解しまくりデー

  午前中は梅雨の戻りのようでしたが、午後からだんだん晴れてきました。

  降り続いた雨で空気が湿気ているので実にベタベタ暑いです。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介