眼科
4月28
4月21
今日は前回の診察時にお医者様から言われていた「次回は血液検査をするから、朝は何も食べないでね」に従い、朝家事を終えてすぐに内科に向かいました。
週明けの医療機関は混むのでなるべく早く!
当初、家人Aが朝から医療機関に行って不在の予定なので、横入なしに片づけできそうだと思ったのですが、家人Aは検査のために朝食不要と聞いて、考えが変わりました。
自分は食べてはいけないのに、同居人のため調理はしなくてはいけないという事態、結構つらいです。
昨日先輩宅でたっぷりごちそうになったので、目覚めの空腹感がなかったので「チャンスだ」と判断して、予定変更です。
続きを読む
週明けの医療機関は混むのでなるべく早く!
当初、家人Aが朝から医療機関に行って不在の予定なので、横入なしに片づけできそうだと思ったのですが、家人Aは検査のために朝食不要と聞いて、考えが変わりました。
自分は食べてはいけないのに、同居人のため調理はしなくてはいけないという事態、結構つらいです。
昨日先輩宅でたっぷりごちそうになったので、目覚めの空腹感がなかったので「チャンスだ」と判断して、予定変更です。
続きを読む
10月26
去年度と言っても、実際は今年の3月後半にギリギリで駆け込んだ区の特定健診。
健診なんかめんどくさいぞと思っていたのですが、久しぶりに目玉を取り出して洗いたいほどのアレルギー性結膜炎(花粉由来)となってしまって、眼科に駆け込み、ついでに眼底検査もしてもらったところ眼底出血が発見されてしまい「高血圧か何かだと困るから、すぐに特定健診を受けなさい」とドクターから言われ、駆け込みで受けたのでした。
おかげで転居後、どこへ行って良いか分からなかった眼科、内科のかかりつけ医の先生が決まったのでした。(^_^)v
昨日、めばちこ(ものもらい)を診ていただいたのももちろん同じドクターですが、昨日は「特定健診を受けたら」というお言葉をいただきました。
続きを読む
健診なんかめんどくさいぞと思っていたのですが、久しぶりに目玉を取り出して洗いたいほどのアレルギー性結膜炎(花粉由来)となってしまって、眼科に駆け込み、ついでに眼底検査もしてもらったところ眼底出血が発見されてしまい「高血圧か何かだと困るから、すぐに特定健診を受けなさい」とドクターから言われ、駆け込みで受けたのでした。
おかげで転居後、どこへ行って良いか分からなかった眼科、内科のかかりつけ医の先生が決まったのでした。(^_^)v
昨日、めばちこ(ものもらい)を診ていただいたのももちろん同じドクターですが、昨日は「特定健診を受けたら」というお言葉をいただきました。
続きを読む
10月25

小学校低学年のころ、それはよくものもらいが出来ました。
先日渋谷駅を通って、新しく出来たサクラテラスらしい建物を見て、かつてそこはカスヤビルが建っていて一階に交通公社(って今のJTB)二階だか三階に野崎眼科が入っていて、小学校3年の頃はひっきりなしに行っていたような気がします。続きを読む
2月5
二日前の夕食の支度中、台所の白いタイル壁に真っ黒なススが舞ったので、久しぶりに眼科に行きました。
かなり前から飛蚊症持ちで、シルバー川柳のお気に入りの句「目には蚊を耳にはセミを飼っている」が発表される以前からのながーいおつきあいなのですが、こんな真っ黒なススははじめて。
こりゃ早くお医者さんへと思ったのは、昨年の晩秋ころ、子育て仲間の友人が、飛蚊症から網膜裂孔になってレーザーで留めたと聞いたから。
ご近所さんでは、網膜剥離を二度した人もいるし、彼女と同様のド近眼の私、何かあったら困るという思いからでした。
それと共に、ドライアイの目薬も切れてきた、というのもありました。続きを読む
昨日はトホホな明け方の脚の痙攣の事を書きましたが、またまたトホホだわ〜。
先週の今ごろ、確か、目覚めたら、えらく目に違和感があったのです。元々慢性のアレルギー性結膜炎(何と小学校時代から)。今の季節はスギ花粉のお蔭でますます症状が強く出ていますが、加えて、昨春には「ドライアイ」と診断されてしまいました。
なので、双方あいまっての違和感は1月位から出ていましたが、先週のそれは涙が出ないでパサパサになってるじゃんという感じ以上の、痛くもかゆくもないけれど、敢えて言えばプチ鬱陶しいという感じで、思わず、片目ずつ押さえて、ちゃんと見えるのか、視野が欠けてないか確かめてしまいました。
でも、2、3日経ったらその違和感は消え、普通の違和感だけになったけれど、そろそろ眼科に行った方がいいなと思いました。
他の箇所は放置しているのですが、とにかく小さい頃から視力と別に目だけは弱くて、やたらと眼科通いの多い人生です。アレルギーが主因でしたが、昨今、緑内障や黄斑変性症なども気になる年齢となって参りまして、このところ、年に一度は必ず眼底検査して貰っています。続きを読む
先週の今ごろ、確か、目覚めたら、えらく目に違和感があったのです。元々慢性のアレルギー性結膜炎(何と小学校時代から)。今の季節はスギ花粉のお蔭でますます症状が強く出ていますが、加えて、昨春には「ドライアイ」と診断されてしまいました。
なので、双方あいまっての違和感は1月位から出ていましたが、先週のそれは涙が出ないでパサパサになってるじゃんという感じ以上の、痛くもかゆくもないけれど、敢えて言えばプチ鬱陶しいという感じで、思わず、片目ずつ押さえて、ちゃんと見えるのか、視野が欠けてないか確かめてしまいました。
でも、2、3日経ったらその違和感は消え、普通の違和感だけになったけれど、そろそろ眼科に行った方がいいなと思いました。
他の箇所は放置しているのですが、とにかく小さい頃から視力と別に目だけは弱くて、やたらと眼科通いの多い人生です。アレルギーが主因でしたが、昨今、緑内障や黄斑変性症なども気になる年齢となって参りまして、このところ、年に一度は必ず眼底検査して貰っています。続きを読む
桜はまだまだ見事です。今年は長らくにわたって楽しめてます。
桜を見ると、冬の間の蓑虫状態を返上、何だかやる気が出てくるのですが、今年は二男の部屋を片付けるという事から火がついた感じです。
まだまだ気をなが〜くもって部屋の片づけをするつもりで、ゆくゆくは雑物は棚や収納部にあるとしても、床置きのモノが無い、ゲストルーム(って、要はたまに戻ってきた子どもが寝る場所って事ですが)にするのが当面の目標で、夢は「目指せ!ホテルの部屋状態」なんですが・・・(笑)。
午前は自分の洋服ダンス(引き出しの事です)が気になり、最上段と最下段を入れ替えて、これは要らない!とはっきり分かるものをようようにしてつまみ出して、次回の資源回収に出そうと思うのですが・・・ここで迷うのが、まだ取ってあった長男の学生服。いわゆる学ランというものであります。
学生服は例えば劇団などの方にとっては結構ありがたいものだそうですし、学校でリサイクルがあったならば良かったのですが・・・う〜む、今まで取っておいただけにもったいないぞ。しかし、このまま当もないのに、いつまでも洋服ダンス(いわゆる「あきべやのいしょだんす(「ライオンと魔女」の表現を借りますと」の事です)につるしておくのもなぁ・・・。続きを読む
桜を見ると、冬の間の蓑虫状態を返上、何だかやる気が出てくるのですが、今年は二男の部屋を片付けるという事から火がついた感じです。
まだまだ気をなが〜くもって部屋の片づけをするつもりで、ゆくゆくは雑物は棚や収納部にあるとしても、床置きのモノが無い、ゲストルーム(って、要はたまに戻ってきた子どもが寝る場所って事ですが)にするのが当面の目標で、夢は「目指せ!ホテルの部屋状態」なんですが・・・(笑)。
午前は自分の洋服ダンス(引き出しの事です)が気になり、最上段と最下段を入れ替えて、これは要らない!とはっきり分かるものをようようにしてつまみ出して、次回の資源回収に出そうと思うのですが・・・ここで迷うのが、まだ取ってあった長男の学生服。いわゆる学ランというものであります。
学生服は例えば劇団などの方にとっては結構ありがたいものだそうですし、学校でリサイクルがあったならば良かったのですが・・・う〜む、今まで取っておいただけにもったいないぞ。しかし、このまま当もないのに、いつまでも洋服ダンス(いわゆる「あきべやのいしょだんす(「ライオンと魔女」の表現を借りますと」の事です)につるしておくのもなぁ・・・。続きを読む
8月25
カーペンターズの名曲に「雨の日と月曜日は」というのがあります。多くの人が憂うつになりがちな日でありまして、カレンも落ち込んじゃうと歌っている悪条件の日。
ならば、空いてるだろう・・・と八ヶ岳に行っている間くらいから、目がゴロゴロして痒かったり、ぼやけるのが気になっていたので、眼科へと行ったのです。
ところが・・・土日も半日と言えど開業している医院だし、雨降っているから、きっと患者さんは少ない(ハイ、不謹慎かも知れませんが、天候が悪い日はシニア層が少ないので、混まないという経験を繰り返しておりまして)だろうと行って見たら・・・
全然違っていた。かつてない程混みあっていて、待合室の中では座る場所もないのでした。
そこで一計を。眼底検査をして貰いたいと思っていたので、瞳孔が開くのに時間が掛かるから「瞳孔拡散剤の点眼をお願いします」と頼みました。通常通りに検眼をして、その後拡散剤を点眼してもらったのでは、到底午前中には終らないでしょう。
結果、拡散剤が効いて瞳孔が開いた後には診察室に入れて貰えて、時間を無駄にしたぞ感が少なくて済みました。
ただね〜、メガネに傷が出来てしまったせいなのかどうか、文庫本を読む時に一部の文字がぼやけるんです。それを先生に言ったら「検眼をして、視野の検査をしないと分からないので、今後も気になるのならまた来てください」と言われてしまいましたよ。^_^;
眼底には特に異常はないそうです。ゴロゴロの結膜炎対応のための点眼薬を2種類出して貰いました。続きを読む
ならば、空いてるだろう・・・と八ヶ岳に行っている間くらいから、目がゴロゴロして痒かったり、ぼやけるのが気になっていたので、眼科へと行ったのです。
ところが・・・土日も半日と言えど開業している医院だし、雨降っているから、きっと患者さんは少ない(ハイ、不謹慎かも知れませんが、天候が悪い日はシニア層が少ないので、混まないという経験を繰り返しておりまして)だろうと行って見たら・・・
全然違っていた。かつてない程混みあっていて、待合室の中では座る場所もないのでした。
そこで一計を。眼底検査をして貰いたいと思っていたので、瞳孔が開くのに時間が掛かるから「瞳孔拡散剤の点眼をお願いします」と頼みました。通常通りに検眼をして、その後拡散剤を点眼してもらったのでは、到底午前中には終らないでしょう。
結果、拡散剤が効いて瞳孔が開いた後には診察室に入れて貰えて、時間を無駄にしたぞ感が少なくて済みました。
ただね〜、メガネに傷が出来てしまったせいなのかどうか、文庫本を読む時に一部の文字がぼやけるんです。それを先生に言ったら「検眼をして、視野の検査をしないと分からないので、今後も気になるのならまた来てください」と言われてしまいましたよ。^_^;
眼底には特に異常はないそうです。ゴロゴロの結膜炎対応のための点眼薬を2種類出して貰いました。続きを読む
HISTORY★VIEW
記事検索
Recent Comments
Profile
甲斐小泉
QRコード
月別アーカイブ

